« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

TDS版ファンタズミック!


** ネタバレ **

*****

****

***

**


見てきました!
私は、DLのもWDWのショーも動画でしか見たことはないです。
何年も、あの最後のシーンを生で見たいと思っていたので
正直、おいウィリーどうした!とはなったけど
マークトウェインで登場できない限り、その演出はないわけで・・・
(あと、倒す衣装も違うし、マジカルワンドもってるし・・・)
なので、その夢はかなわなかったけど
感動しました!!

使われているシーンは少しづつそのままで
新しいキャラクターの場面も加わって
さらに、ワールドオブカラーっぽい技術も使われ
まさに最新版、東京ディズニーシー版ファンタズミック!
これが毎晩開催されるなんて、本当に夢のようです。
例えると、原作マンガを映画化して、最後は原作と違いますよーみたいな手法。
そこが賛否両論の理由だと思います。

あとは、シーに、あんなにランドの要素を持ってくるのが
そもそも悲しいという人もちらほら。
以前、東洋経済か何かの雑誌で、
シーはファミリー路線にシフトすると書いてあったのが
具現化したなーと思いました。

アメリカのは、観客席の方向が決まっているので
ウォータースクリーンがほぼメインですが
シーのは、
キャンリフがなくなった理由がわかるというか
今まで使われていたものがこれに!!と、
色々な技術を使っていて、それに感心すると思います。

風バージョンだと、やはりパイロやカイトが減るようだし
見る方向によって、見えるものも違うと思うのでなんともいえないですが
私は、ライオンキングのシーンにうわーー!となりました。
あのバージはプライドロックにもなったのかと!

ちなみに、
ガイドツアー席が、スチーマーライン乗り場上
パケパ席が、ザンビーニの2階と
ロミジュリ前坂のところにもあるのを見かけました。

以下、画像ペタペタ
もっとすごいシーンもたくさんあるけど、
画面放置で見入っていたので、よく撮れてなかったです;
あと、マイクを使っていないので、
やはり結構まわりの会話をひろってしまいました・・
Dsc04746 Dsc04748 Dsc04751 Dsc04753

Dsc04756 Dsc04757 Dsc04758

Dsc04759 
エンジェルも来たけどすごい速さだから見失ってしまいました;
Dsc04761

Dsc04765 Dsc04766_2 Dsc04769

Dsc04774 Dsc04776 Dsc04780 
アラジンチャチャチャのあいつを思い出した。
まさかこれになるとは。
Dsc04788 Dsc04792 Dsc04793

Dsc04800 Dsc04803 
キャラは各バージに分散してます。
「ミキミニプル、ドーピー、白雪姫、プリンス」
「チーデークラリス、マリー、オーロラ、フィリップ」
「ピノキオ、ゼペット、ジミニー、アリエル、エリック」
「ドナグーデイジーアラジン、ジャスミン、アブー」
本家のシャラシャラは振ってなかったです。
Dsc04804 Dsc04805 Dsc04806 Dsc04812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

2ヶ月ぶり

2ヶ月ぶり
2ヶ月ぶり
舞浜に来ました。
桜はすっかりなくなりましたが、ピクニックエリアのつつじが綺麗でした。
イースター1回目見て
パーク内をまわりながら卵を探し、マネキンアトモスを見てシーへ。
テーブル1回目に入れなかったので、ミシカながめながらまたパーク内をまわり、
疲れたのでずーっと座ってます。
お久しぶりなお友達にもたくさん会えてうれしいO(≧∇≦)o
シーらしいファンタズミック!楽しみ!
グリトレイルはミシカ中の待ち時間です。
午前中は200分越えだったとか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

TDS再開

今日からシーとミラコが再オープンしました。
よかった・・・
10周年イベントは延期になりましたが
ファンタズミック!は開催されました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/magic/fantasmic/

アメリカパークのものとは違う
完全に東京オリジナルものだったみたい!

テーブルイズウェイティングは新衣装
グリトレイルは、お目当てのキャラの写真の列に並ぶもの
アトモスも新しいのが登場したとか。
聞いた話しばかりで、全くためにならない記事ですみません。
私もそろそろ行きたい!行かねば!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

週末のあれこれ

ファンダフルからお知らせの手紙が届いた。
vol.26は休刊、夏のパーティーは検討中とのこと。

HPのお知らせも更新されていました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/fanclub/member/info.html#campaign

●メンバーパスポート
・2011/5/15まで 
会員本人のみ、5回まで
大人4800円/中人4300円/小人3400円

・2011/5/16~2012/5/15
会員本人1回につき6枚まで。期間中3回まで
大人5200円/中人4600円/小人3600円

●ブランドホテルご宿泊割り引き(5/8~9/29)
4/26 12:00より受付

・アンバ
スタンダードフロアスタンダードルーム ツイン(禁煙)
2011年5月8日(日)~9月29日(木)のバリュー、レギュラー日
客室料金20%割引。

・TDH
スタンダード スーペリアルーム ツイン(1-3階)
スタンダード スーペリアアルコーヴルーム(1-3階)
2011年5月8日(日)~9月29日(木)のバリュー、レギュラー日
客室料金20%割引。

ファンクラブメンバー本人を含む同居の家族
1泊につき3部屋まで。

さて
土曜から再開予定だったドリームライツ
おとといは雨でできませんでしたが
昨日無事行ったので、TVでも取り上げられていました。
もうすぐリニューアルで、小人トロッコがなくなってしまうのに
白雪姫がいなかったそうですが・・・むぅ。
スワンのフロートも見納めですね。

この週末は、ミッキーたちBig5が被災地7箇所を訪問しました。
訪問先でダンスするときは、Together With Mickey Mouseなどの曲を使うのが多いのですが
この日は It's a small world だったのですね。
色々な意見がある中、インタビューで、
TDRに行った時の思い出の写真がなくなってしまったので来てくれてうれしい。
と言っていた方がいて、それを聞いた私もうれしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

DF6月号

DF6月号
ディズニーファン2011.6月号が届いた。

●付録
ランチトート
広げるとDFと同じ大きさ
281911934

●イースター
昨年の写真を使って、ユニット順とミッキーの移動を図解

●TDS10周年クロニクル
過去のイベントやショーの写真6ページ
やっぱ2004はすごいな。
リズム、シンフォニーファイナル、ブラヴィ、ザッツ、スタイル
が全部同じ年のことでした。

ミースマの写真の下に、小さな文字で
「3/12より休園のため、終了」と書かれていました。TT

10周年イヤーのショーの紹介写真

●篠山さんの写真
シェフドナ
ミキミニがテーブルで頬杖をついて、ドナプルが鏡に映っている写真がかわいい。

●ホットホットナウ
震災によるTDRからのお知らせ(4/12段階のもの)いろいろ
・首都圏スペシャルパスも中止
・DF春のキャンペーンは商品の内容が変更される場合があり。
・以前紹介されたTDS10周年のグッズ、一部販売中止になるものがある。

●ブランドホテル
イースタールームの内装写真が
こころなしか大きい。
クッションがかわいい。

●ミッキーネットの広告より
ビーチクラブリゾートにできたMデスクのスタッフさんの写真が。

●メアリーブレア展
銀座三越 4/28~5/9 を皮切りに
全国巡回開始

●応援メッセージ
DF編集部と寄稿者からの震災に対するメッセージ。
庄司陽子さんがいるんだけど・・・講談社だからか。
講談社でも救援金を募集。

●DFツアー
5年ぶりのDF主催アナハイムツアー
詳細は来月号

●Dドリーム号レポート
ショーや船内やグッズの写真。
応募券添付でお土産プレゼント。
パイレーツのバスタオル萌え

●D実写映画最前線
今までの映画の紹介と、パイカリ4の記事
パイカリのグッズは応募券添付でプレゼント。

・トロンレガシーのブルーレイ6/3発売は
デジタルコピーディスクつきなので
PCに取り込んでiTunesやipodで見られる。
・海底2万マイルは、リメイク中。ソーシャルネットワークの監督。
・フランケンウィニー。ティムバートンがリメイク中
・ホーンテッドマンション 3D化
・白雪姫、眠れる森の美女が実写映画化中

●Dファンミーツー
ていうか、ダパンプが8人になったなんて知らなかった!

●ファンプラザ
あの日、パークで被災し、発熱してしまった方からのお便り。
また涙。

●ストア
キャラ海賊シリーズ発売 5月下旬
実写グッズとスケルトンスティッチグッズは4月下旬

●グッズピックアップ
の中から
ミキミニデザインのFMトランスミッター発売(セイワ製)
あなたのディズニーカーライフ自慢を応募すると、この商品が当たる。

●わたしのDたからもの
渡辺泰さん
小さな家のイラストでのクリスマスカード!にツボりました!
公開当時のパンフレットのキャプションが
バリバリ日本語で感動します。

●オンアイス
7/16スタート オールスターカーニバル
世界のお祭りやお祝いがテーマ

●誌上通販
の商品の中から、ミッキーの折りたたみ自転車がかわいー

●ファンネットワークから
・ヨーカドー「あべの店」「上田店」の中に
ディズニーコーナーオープン

・日比谷花壇Dフラワーレッスン
6/16 4組8名募集

・パイレーツスティッチスペシャルくじ
4月下旬~ コンビニなどで500円

●予告 の中から
・ディズニーシネマ「前に進む言葉」特集
震災をうけての記事ですね。
・ハワイアウラニの紹介
・DF6月増刊号は発売延期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

再開のお知らせ

TDR通常営業再開のお知らせが出ました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

●ディズニーシー
再開日: 2011年4月28日 9:00~22:00(運営時間は、日によって異なる)

ミラコスタも4/28再開
予約は22から。

TDS10周年イベントは、4月28日からの実施を見送り。
「ファンタズミック!」
「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」
「テーブル・イズ・ウェイティング」
などは、同日よりスタート。

●ディズニーランド
4月23日以降 運営時間: 8:00~22:00(運営時間は、日によって異なる)

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」再開。
リニューアルスタートに向け、当初の計画通り、5/9~7/7休演で
雨の日用夜のパレード「ナイトフォール・グロウ」を毎日開催。

ショーレストランは5月1日再開。(ディナーショーの再開は調整中)
予約は22から。
ビッグサンダー・マウンテンは、4/29より運営再開

●パスポート
年間パスポート
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_faq.html#qa3-2
シーパスも共通パスも+48日。

eチケットの販売
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/ticket/e_ticket.html
クレカで購入、自宅で印刷。
パークでは印刷できません。
バーコードがぬれたりこすれたりした場合を考えて、自衛が必要かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

節電対策について

OLC公式から
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/04/20110419_03.pdf

バックステージの写真なんて普段絶対見せないのに
TDRのHPにまでリンクを貼るなんて・・・・(;;)

充電バッテリーの説明の中で
ファンタズミックのことに触れているので
なんとかやりたいのでしょう。
開園はまだ先でも、プレスには公開とかあるかも・・?

もともと4月の平日は空いていますが
今日は天気予報も悪かったので
こわいくらいの閑散で
ドゥーパーなんか、子供の数よりキャラの数のほうが多かったと聞いて
寒気がしました。
昼間は晴れたので、ジュビも無事復活したようですが
どうなっちゃうんだろう。
GWはホテルも少し埋まっているようですが
昔のように、平日休園日なんかも出来たりして・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

28周年と新たなオープン

今日は、2つの意味でのTDL開園記念日となりました。
35日間休園というのは、オープン以来初めてのことなので、
この再オープンは、ファンにとってまた特別なものとなりました。
まあ、色々あるので^^;?各社ニュースやTVでも好意的に取り上げてくれていました。
8時開園予定の5分アーリーだったそうですが
入場者が特別多かったわけでもなく
いつもの開園日らしい局所だけが混雑していたようです。
(報道によると、オープン待ちが1万人で計1万7千人)
4月の平日は毎年こんな感じですよね!

キャラやキャストさんはじめ、
OLC幹部さんやアンバサダーさんも出迎えてくれたそうで
25周年ばりの雰囲気だったんだろうなー

新しいことといえば、
ミステリーツアー跡にできたアトラクション
「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
おしゃれキャット跡にできたショップ
「キングダム・トレジャー」

アトラクションといっても、展示物を見てまわるものなので
電力はあまり使いません。(なんというタイミング・・)
いつだかのクリスマス城裏グリのベランダも見られるようなので
私も早いとこ入ってみたいな~

ウォルト像後ろにできた
バケーションパッケージ用鑑賞席はステキな感じのベンチになっていました。
飾ってあるブロンズ像は、ペデストリアンデッキと同じものっぽい。
あとは、
ショーレストラン休止に伴う?整列グリーティング
(ダイヤでウッディジェシーブルズアイ、トゥモテラでステ?ポリテラでリロステ?要確認)
ゲスコンさんのコスが変わった(春バージョン?)
キャストさんもうさ耳ハットをかぶっている
バイシクルピアノさんもイースターコス
コズマが終了してた!
イースター版リビングスタチュー
城前締めミキミニグリ
ゴミ箱新調

などが報告されていましたー

まだまだ、普通の生活がおくれていない方が大勢いる中
遊んでる場合じゃないだろう!という意見もたくさん見たので
複雑な気持ちもありますけどね・・・

パークとしての節電対策は
照明をはじめとする、噴水やハンドドライヤーなどの使用禁止
昼のパレード「イースターワンダーランド」のフロート駆動や
電飾には充電式のバッテリーを使用し
充電は深夜帯を活用しているとのこと。
(なので、パレードを3つはできないのかも?)
新しい自家発電設備の導入も検討しているところだそうです。

今日は風が強すぎて、2回目のパレードは中止。
1回目は、風バージョンなのか、別の理由なのかわかりませんが
フェイスキャラさんがカットされていたとか。

ともかく、復活祭という名にふさわしいパレードが行われてよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

祝!再開決定

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html
●TDL再開:2011年4月15日(金)8:00-18:00
(電力供給の状況に応じ、運営時間、内容は変更となる場合あり)

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/04/20110412_011.pdf
節電実施。
自家発電設備導入の検討も開始。
エレクトリカルパレードドリームライツは、~18:00の間は実施なし。
レストランPSは当日受付。

TDSは今の所、未定
Hoike at TokyoDisneySeaは公演を中止

●寄付
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/04/20110412_02.pdf
・パーク入園ゲストひとりつき300円(~5/14まで分)
・4月22日からパーク等で販売するチャリティーリストバンドの売り上げ金@300円
・客室料金1室1泊につき1000円(~5/14まで分)
・ピアリとZEDに募金箱設置
・日本赤十字社へ寄付。

●チケット料金
4/22までは大人5800円
その他の料金はこちら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_ticket02.html

4/23以降は大人6200円
その他の料金はこちら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_ticket03.html

●休止施設
ビッグサンダーマウンテンは、震災の影響によりメンテナンス中
その他の休止施設はこちら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_stop.html
ショーレストランも休止

●フェアリーテイル・ホール
予定通り4月15日にオープン

●年間パスポート
「現在の有効期限」より休園日数の計35日分を付与。
シーの再開は未定なので、その日数が付与されると思います。

舞浜狂さくまさんによる、素晴らしい「年パス期限延長計算機
http://maihamakyo.org/etc/anuex/

●ホテル
アンバサダーホテルとTDLホテルの新規予約は、4月14日9:00より6カ月先までの受付を開始。
ミラコスタの宿泊予約は、受付開始日未定。
※バケパ、ディズニーワンダフルバケーションの受付は実施せず。
バケパ用鑑賞席は完成している模様。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000813.html

ホテルレストラン
一部の時間帯や店舗で営業しない。
http://www.disneyhotels.jp/news_110415_03.html
宿泊なしの予約はレストランインフォで4月14日9:00から受付

シェフドナルドはひっそりと終了しているっぽい。

アンバサダースタイル
http://www.disneyhotels.jp/dah/japanese/event/a_style/index.html
シルバーレスト:6月まではミッキー

http://www.disneyhotels.jp/news_110415_02.html
TDSアーリーエントリー中止(6/1~7/1の予定でした)
TDLハッピー15エントリー実施見合わせ。決定次第お知らせ。

ディズニーリゾートクルーザーは、ダイヤ変更
TDS行きの運行は当面なし。

●その他、問い合わせの多い質問
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top_faq.html#qa3-2

●オンラインフォト
システムの不具合のためサービス停止中
https://www.tdronlinephoto.jp/

●ZED
4/23より再開
http://www.zed.co.jp/home.php


【イースターサイト】
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/easter2011/

●パレード
停止中なら、カチューシャやボンネットをつけてダンス参加可能。
ポーズは、ウサ、タマ、ボン

4/15は、10:30~/16:15
ショースケジュールは1週間分のみインフォメーションセンターで公表。
ネットでは公表なし。
あとはパークで直接聞くしか。
ジュビは19日~、ワンマンは20日~(抽選当面なし)
*ツイッターより

●エッグハント
イベントブースで購入。
オープンからクローズ3時間前まで。

・スタンダードコース 500円
キャラ卵とペイント用卵とシールがもらえる。

・エキスパートコース 1000円
正解たまごは毎月変わる。
イースターバッジがもらえる。
4月ミニー、5月ドナルド、6月ミッキー

・受け取りは、トゥモローランドテラスで。(11:00~)

・6月限定で午後のパレードに参加 
マップ(いつ購入したものでも可)と当日パスにつき1回抽選できる。
抽選は40分前まで。
当選したら、10分前までにプラザハビリオンに集合 

●エッグペイント
写真を携帯などで投稿するとHPに掲載されるかも。

●グッズ
・エッグチャーム
コズミックエンカウンター
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/easter2011/goods/index03.html

・スーベニア
ランチケースほしい
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/easter2011/menu/index02.html

●ホテルのイースターメニュー
http://www.disneyhotels.jp/dh/japanese/event/easter2011/restraunt.html
アンバサダーは、クリップマグネットがつく。
5/17からは別のデザインになる。

ハイピリオンには、つかなくなったー! 
1600円なので、ダイボヤも対象外に;


今日のつぶやきにもかきましたが↓こんな気持ち。
地震とかレベル7とか不安要素いっぱいだけど、癌になるのは、ストレスが一番よくないんだから!
楽しく生きて、免疫つけて、悔いなく死ぬほうが幸せ!

追記:
実際問題、以下の理由から、入場者減は免れないかと思います。
中国をはじめとする海外ゲスト減
修学旅行や遠足ゲスト減
時間短縮で値下げなし
余震とそれによる交通機関への不安
げんぱつへの不安
手当て廃止や仕事減による収入減 など。
逆をいうと、空いていて快適、かつ
閉園後のピアリやホテルライフも楽しめるかと思います。
キャプテンEOは6月までの予定なので、見逃している方は是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

役立ったもの。*注:長文

品不足が解消してきたら載せようと書き溜めていた記事です。
そんなこんなしていたら、また大きな余震があり
やっぱり今、体験を交えて載せようと思いました。

震度6になると、発電所が自動停止するためか
たいてい停電になるようです。

水は、取水経路によって、近くの地域でも、バラつきがあるようです。
水道管がだめになったり
浄水場に貯まっている水が数時間後になくなる場合があるので
常にお風呂場の水は貯めておくのをおすすめします。
(湿気が気になっても)

ガスは、うちはプロパンでしたので出ましたが
都市ガスの地域では、復旧に時間がかかっていました。

プロパンでも、初日は怖いので使わず、
簡易コンロとカセットガスボンベを使いました。
当日夜、玄関でお湯を沸かして、玄関でカップラーメン食べたんだっけ。
と思い出したり。


今回は
神戸震災の時に、テレビなどで言われたものをバッグにつめて
いつでも出せる場所に置いてあったものが役立ちました。
正直、10年以上そのままで、何度も捨ててしまおうかと思っていたものです。

・水を入れる容器。(うちのは、100円均一で買ったジャバラ式の)
・ジップロック(氷を作ったりしました。穴あいたけど。)
・手回し式LEDライト
・ラジオ
・乾電池(単1、3はすぐ売り切れる)
・ビニール手袋
・2畳敷きくらいのブルーシート
・タオル
・ラップ(お皿の上に敷いたり)
・マスク
・生理用品
・鎮痛剤
・デンタルフロス
・ビニールひも
・スリッパ
・紙コップ、紙皿(汁物用どんぶりが活躍した)
・10円玉(公衆電話用)
(無料にしてくれても、1回10円を入れないと通じない機種があって、切ると戻ってきてました。)
・メモ帳
(携帯電池が切れると番号がわからなくなるので、紙に書き写しました。)

あとは、買い置きしていたもので
・ウエットティッシュ
・ティッシュ
・使い捨てカイロ
・ペットボトルの水
・カップラーメン(お湯が沸かせたからだけど)

冷凍庫の中には、いつも保冷材があると
停電の間、冷蔵庫に移動できます。

いっちばーーん最初に役立ったものはラジオです。
地震直後にバン!と停電になりました。
すぐに携帯電話が繋がりにくくなり、半日後には全く繋がらなくなりました。
停電になると、TVもパソコンももちろんだめなので
情報源はラジオだけでした。
田舎だと、ワンセグTVも見られないので。
(見られても、電池がすぐなくなりそうですね。)
全国ニュースも大事ですが、地域の細かい情報を伝えてくれる
「地元放送局」には助けられました。

なんにもなかったのはたった2日ですが、
それでも、これらがあってすごく助かりました。

まあ、こんなに色々、持ち出せるくらいなら
被害は少ないと思いますけれどね・・・
実際、ひどくても、半壊までもいかない状態でした。
(天井や屋根や塀や窓が、いっぺんではなくて落ちたり、道が陥没してるくらい。)
それでも、後日「り災証明」を出してくれる場合があるので
壊れた箇所は、写真を撮っておくとよいです。

墓石は、信じられないくらいバラバラになってましたねー。
あと、水漏れがすごかったので、すぐに水道とガスの元栓を締めて
電気のブレーカーは落としました。(人に言われたからだけど;)

他に役立ったのは長靴と寝袋ですね。
長靴は、土の場所にも気にしないで行かれたし
寝袋は、暖房なしでも暖かかったです。

これ、実は、舞浜装備なんですよね。(苦笑)
私はホテル泊も多いので、小分けアメニティや
使い捨てコンタクトなどのお泊りセットは、常にまとめて置いてあるので楽でした。
数日間は、これを枕元において寝ました。

それから、今回悔やまれたのが
災害にあったらどこで待ち合わせするかをハッキリ決めておかなかったことです。
今までは、通っていた小中学校と決めていました。
高校に入って、「もしもの時は、連絡がつくまで学校に残っていて。」と
言わなくちゃなーと思っていて、
それは、前日の3/10にも思っていたのです。
あ、また言うの忘れた。明日でいいやみたいな感じで。

そうしたらのまさか。
停電と電車が動かないのを把握していながら、学校を出るとは思ってなかったし
学校が、各自連絡をとるように指示したそのメールが
何時間も届かなくなるとは思っていなかったので
誰とどんな手段で帰ろうとしたのか、誰にもわからず
停電の夜道を1人で歩いていたらどうしよう!と、キリキリしてしまいました。

もちろん、その場所が危険なら移動するかとは思うけど
そうしたら、そこに、「手書きメモ」を残しましょう。と確認し合いました。
家を留守にするときも、家にメモを残さないと、すれ違いになるなとも思いました。


どれも、地震だけだったらの場合です・・・
下着や靴下が濡れるわけじゃなかったし
書類関係もなくならなかったし、全然たいしたことないレベルです。

津波や放射能のことはどうしていいかわからないです・・・
特にげんぱつの問題は、日本全国に影響がありすぎます。
現在、そしてこれから先も続くであろう電力不足で
不便で不安な思いをされている方々
水や土や海がだめになった方々、仕事に影響が出ている方々
命あっただけありがたい時期も過ぎて、だんだん色々な思いが沸いてくる頃ですよね。

だけどもうこうなってしまったからには、誰かを責めても進まない。
何か何とか自分で動いてみないとね。
本当は、夏から秋からどうなっていくのだろうと不安でフワフワしてるのだけど、
勤めて心身健康であるように気をつけています。
まあ、ちょっと風邪ひいちゃったけど・・
だからこんな文章垂れ流しもそのひとつです。
気分を害されたらごめんなさい。
楽しい暮らしが出来る人は楽しく過ごしてほしいです。
先進国が楽しい暮らしをしている間に、温暖化で海に沈む国があるように
そういう事を知りつつ思いをはせて行動しても尚、どうにもならないこともあるけど
(だって火力発電はまたCo2を増やしてしまう・・)
それこそが「歴史」になるんだろうし
今までも、世界中で戦争や事故や病気で苦しんでいた人はたくさんいるし
もし自分がその中に含まれてしまっても、それでも、
誰かを助けていけば、人類は滅びないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

記録メモ

ボン・ヴォヤージュ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/bv/index.html
4/5日(火)より再開 10:00~18:00
※状況により営業時間が変更になる可能性あり

3月発売予定だった新商品はあり。
周年グッズやイースターグッズはなし。

ホテルサンルート内ディズニーファンタジー
http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/page/shop/index.html#fantasy
4/6より再開

できるところからポツポツ復活していますね。
物販だけなら支障ないですものね。
ZEDの払い戻しは、今の所、4/15分までです。
以降の公演予定に印はありますが、変更になる場合もあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新しい季節、春よ!

新年度が始まりました。
娘もクラス替え発表があり、よかったらしく喜んでいました。
朝は車で送ってもらったのですが、帰りは
昨日めでたく動き出した電車で帰ってきました!
徐行運転なので、1時間に1.2本というダイヤなのですが
まだ春休み中だし、昼過ぎで混んでなかったので楽々だったそうです。
よかったー 
あの状態からの、思ったより早い復旧で感謝感謝。
(来週からはラッシュ厳しいかも?)

さて、本日は
本来なら、イースターのイベント開始日でもありましたが
いまだ再開の時期は決定していません。
やはり世間的には厳しいのかなー・・・

春から6月は結婚式シーズンということもあり、
周辺ホテルはもう再開していますし
リゾートラインも明日から動き始めるとのことです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/drl/drl_pop03.html
9時~22時 13分間隔

フィルハー柄の券は当面販売を継続し
ピンの交換も9/30までになっています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/drl/japanese/201003e1.html

昨日放送された、あらしさんとのコラボ番組は豪華でした!!
ドラムを叩いているミッキーを上のアングルから見られるとは思っていなかったし
フリートークの仕草もいちいちかわいかったし
トゥーンでのこ芝居(笑)も、ダンス対決も超おかしくて
笑い泣きしてしまいました。

新しい10周年のテーマソングも衣装も見られるとは思わなかった!
メロディーラインも、最後のマジカルハットが膨らむシーンも
ランドの10周年と重なるものがありました。
そして、最後の「お休みいただいています。」のテロップ・・・涙
収録も放送もされないかと思っていた番組ですが
この事態で、内容の検討がされた気持ちが伝わってきて
うれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »