« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

DF5月号

刻一刻と世の中の状況が変わり
パークはもちろん、生活じたいも明日はどうなるかわかりませんが
2011.DF5月号がやっと届いたので、いつものようにまとめておきます。
*内容の変更はもちろんありえます。

●巻頭ピンナップ
シェリーメイのアップとドリーム号の様子!

●4号連続 春のキャンペーン
10周年グッズなど。webかハガキ応募券添付で応募

●イースター *4/1には再開園予定なし
・ユニット順とキャラ
・グッズ。うさミッキーがいっぱいでかわいいなー
パイカットの目は個人的にあんまり好きではないけれど、かわいいなー
・エッグチャーム
去年と違って顔付き
・スーベニア
ポップコーンバケツ、エッグスタンド、カップは2種
ランチケースも四角いのが復活。欲しい。

●TDS10周年
グッズいっぱーい
メインアートの中の、各テーマポートごとのグッズや
ユアマジカルワンド(組み合わせて買える)など。

アトモスにはキャラが加わる。

●ファンタズミック
メインアートのミッキーは完全に東京オリジナル
ほたるイカみたいに透明で光ってる。

10周年を振り返るページでは、イベントの紹介

●篠山さんの写真
ケープコッド

●TDL28周年
メインアートはフェアリーテールホールのイメージで
シンデレラとプリンスミッキー!
こちらもすごーくかわいい。

●ホットホットナウ
・eチケットの説明。ほんとにA4サイズにプリントした紙。

・リゾートライン
3期間集めるとピンがもらえる。
第1弾はBeMagical

・ミッキーチュロス 300円
ラケッティー、ペコスビルカフェでメイプル
アドベンチャーLワゴンでシナモン
ライトバイトでストロベリー

●ブランドホテル
イースターのお料理がどれもかわいくておいしそう。
アンバでは、オリジナルクリップマグネットがつく

●サンルートHの宣伝
カリフォルニアのバイキングの20%オフクーポンがついていた。
4名まで
ホテルニュースには浜風のクーポンと
シェラトングランカフェのクーポンも

●FTW
ミラコの新しいドレス

●Dドリーム号初航海レポート
クラッシュがテーブルまで来るレストランや
海賊パーティーとか、全て楽しそう!ため息。

●新連載 ディズニーアカデミー
各分野の専門家が語る。
1回目はデイヴ・スミスがウォルトについて

●Dミュージック
マイフレンドダッフィーの楽譜

●すみまろ先生の本!
今までのDF記事の中から、ウォルトとパークに絞ったもの
5月中旬発売予定

●海外
チリ落盤事故の方たちが訪れたときのレポあり。

●パイカリ4
5/20 3Dで公開予定

●ストア
ピアリが再オープンしたので、リゾート店も復活してます。
夏グッズがかわいい!
ウォルト生誕110周年ピンは4/11発売予定
ウィリーの表情が・・・

●四季ライオンキングの中から
方言のセリフ紹介。韓国語も。

●ファンネットワークから
フランフランのDシリーズ新作紹介
都内23区に配られたタウンページの紹介も

●予告
来月号は付録バッグ付きで930円 
・・・・ピンクじゃ男子持てないね・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

公式より

TDRの建物、施設について(3月28日現在)
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/20110328_01.pdf

中の様子の写真が公開されました。
とはいえ、収束しない電力問題がありますので
いつ再開できるのかはまだ決まりません。
都内では、節電、営業時間の短縮で百貨店なども再開しつつあります。
娯楽分野なんて、まだまだまだまだそれどころじゃないだろう!という意見は重々承知です。
東北はもちろん、浦安埋立地区のライフラインもいまだ復旧していません。
だけど、仕事が出来るかもしれないのに出来てない状況の方々は
復旧費用の見通しもたたないと思います。

私自身、あの日から数日
「ああ、もう失業だ。この先、家の修復や子供の進学も考えなければならない。」
と真剣に悩みました。
しかし、今はどのお店もがんばっています。
軒並みひどい状態から、10日前後で再開していました。
商品棚はスカスカだし、まだ危険箇所もある状態なので、
店内にはキケンシールやロープもたくさんです。
上を見ると、ガラスがなかったり、柱や天井がたわんでたり・・・
「余震の時は避難して下さい」とアナウンスしながら、みんな働いています。
私はTDRに対してものすっっごい贔屓がありますけれど
そういう観点からも、再開をお願いしたいと思っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

未定

ディズニーファン5月号が、と ど か な い !!

お知らせを見たら、いばらきは、定期購読配送が遅れているそう。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/magazines/disneyfan/

せめて本屋さんでパラパラ見ようと思ったら
お店にも未入荷でした・・・
コンビニとかにはあるのかな。?
諦めて気長に待つことにします。
同時に、その内容も、もちろん変更の可能性もあるのですよね。

パークの再開時期についても、お知らせがありました。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html
パークの営業再開日は未決定。
決定次第速やかに、遅くとも再開予定日の5日前の午後8時までには、
TDRオフィシャルウェブサイトおよびモバイルサイトで皆様にお知らせします。

とのこと。

これから、特に夏は、電力不足は必死で
サマータイムまで導入しようとしている中
どう運営していくのかはっきり決められないのでしょうね。
グッズだけでも販売してくれたり、
夜のお散歩が出来るだけでも嬉しいのですけどね。

被害にあわれた方々にも何かをしてあげたい気持ちはもちろんあるけど
間接的にも私に出来ることは何だろうか。
再開されるのを望みながら
節電と仕事をコツコツしている日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

その後とTDRへの想い

今回の震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
型どおりですみません。

うちは、ブロック塀がちょっと壊れて、家もだいぶヒビ入りだけど
どのお宅もそうなので、びびりながらでも、みんな自宅で暮らせています。
水道もやっと直り、給水活動をしなくてよくなりました。
いまだ、ライフラインが回復されてない地域の方々、お先に失礼します。
被災されていない地域の方たちも、電力不足やガソリン不足で大変でしょう。
こちらでも、電車復旧の見込みがないのに
通勤に必要なガソリンがないです。
営業しているスタンドでは、3時間待ち&上限アリで大変です。
昨日からせっかくの3連休、春休みでもあるのに、道がガラガラです。
家族で自転車でお出かけ、なんて姿も見られました。
スーパーでは、品薄のものもあるけれど
生鮮品や牛乳、卵なんかも並んでいました。
(全体的に割高ですが。)

今度は原発のことが心配ですが
冷却がうまくいくように祈るしかありません。
こちらの地域としては、昨日からの、農作物の風評被害が心配です。

そんな感じで、日常が戻りつつあります。
娘は、以前から決まっていた研修で不在なので
家に1人で残す心配もなくて、私も仕事に行き始めました。
詳しくは書きませんが、娯楽の分野なので、こんな時なのに・・・という後ろめたさはありました。
だけど、再開してみたら、びっくりするほどお客さんがたくさん来たのです。
遠出できないからというのもありますが
娯楽に飢えていたという思いが伝わってきました。

飢えています・・・・
そうです。もし今、TDRが再開されたなら行きたいです!!
現実的には、私は、交通手段がないこともあり行けないとは思いますが
行かれる方がいたら、どんな感じだか伝えてほしいです!
遊ぶ気になれない人もいるでしょう。
遊んでる人達を苦々しく思う人もいるでしょう。
でも、私の仕事場に来る方たちを見て
人間、娯楽は必要だなーと思いました。
他の人からしたら、理解できないおかしさであっても
その人にとって大切なものがなくなってしまうと、
その人達はもっとおかしくなるんじゃないかと思います。
それは私にとってのTDRです。
DLもWDWもいつか行きたい。
だけどTDRが好きです。
まだ、これからもずっとあり続けてほしい場所です。
早く戻りたいです。
この思いは、被災されていない地域の方々のほうが
もっともっと強いでしょうね。
自分は元気なのに、そこがないなんて悲しすぎますよ。
心中お察しします。

実際は、周辺の被害がひどいだけで
パーク内はいつでも再開できる状態なようで
パークとしては、思う存分に、リハや補修が出来て助かっている面もあるんじゃないかな?
電力の心配がなくなったら、また元に戻ってくれるのだと信じています。

まだ余震も多いので、皆様、ご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

状況

金曜夕方SoftBank電話メール緊急171つながらない。
うちの水道管がずれて水出ない。
家の中めちゃくちゃ。
冷蔵庫開いた。近所の家はガラス割れてた。
スーベニアカップは落ちなかった!
パソコンは倒れた。ダメかも。
仕事近所だった旦那とはすぐ会えた。
娘、学校出たのは知ったけどその後連絡とれず。
どこにいるのかわからず胃が痛む。
結局バスで近所の子と帰ってきた。
大渋滞で3時間かかった。歩きのが早いけど真っ暗だから乗り続けたらしい…
夜に会えてよかった!
保存水、食料はあるので自宅待機。
義父宅は瓦屋根とブロック壁破損。うちもひびがすごい。
余震が引っ切りなし…
水戸以北方面が心配。
情報はラジオからのみ。
一瞬、7時間遅れでメールが一斉に届いたりする。
返信できずにすみません。

金曜夜から土曜は携帯圏外。
公衆電話無料。実家に連絡。
学校はテストだけど、行かず。
仕事場も心配だけど家の片付け
朝、近所の水道屋さんに偶然会い修理。
旦那が屋根の修理。
ガスが出たので湯を沸かして身支度。
電気はこない
夕方からまた断水
給水車の配給に並ぶ
D友達に連絡。ランドの情報知りびっくり!
こちらは電車の線路が曲がりしばらく動かないとのこと
しばらくいけないな。
4月も無理かも

日曜。届いた新聞見て東北の事原発の事知り初めて涙出る。
携帯電池は家族との連絡にとっておく。
みんな連絡とれずゴメンなさい
あとの日記は手帳に書き留めることにします。
電力不足で全国的に大変になるとのこと
皆様も元気で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

家の中めちゃくちゃ。停電
家の前地割れ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

マックスのダンスストリート

これを見た日は超空いていたうえ、
真ん中で待ってた人がなぜか抜けたのでよく見えました。
まあ、ワイコンがないので近すぎると全体が撮れないのですけど・・・

最初に来たバンドさんの衣装がカッコイイ!
この格好のまま楽器を持たないで歩いていたらわからないくらい衣装じゃない感じ。
ドリームカンパニーの時ダンサーさんが着ていた
白い衣装をアレンジしたっぽいです。
Dsc04625 Dsc04626
ダンサーさん2人とマックスのダンスは
ノリノリでかっこいい。
Dsc04627 Dsc04630 Dsc04632
昔、D-PoPの時もこんな感じのアトモスがありましたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

スウィートダッフィー

シェリーメイのグリは、先日覗いてきました。
Cimg2057
さすがの大行列で・・・
貝殻のネックレスをしていました。
Cimg2056
シェリーメイもそのうち色々な衣装でグリするかもしれないですね。

ケープコッドのフォトポイントは
スウィートダッフィー仕様になっています。
Cimg2067
この椅子カバーって、ただの花柄だと思っていたら
ダッフィーの足跡も模様になっていました。
Cimg2068 Cimg2069
スウィートダッフィーももうすぐ終わりですね。
Cimg2072
クックオフ店内にあったポスター
Cimg2064
クッキーを売っている小屋
Cimg2058 Cimg2059_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ヴィレッジ・グリーティングプレイス

2011年7月8日、ケープコッドにダッフィーグリーティング施設
「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」導入
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2011/03/20110308_01.pdf

「ダッフィーにまつわるさまざまな展示物が飾られた建屋の奥」ってどこでしょうか?
私はクックオフのテラス席かな?と思っていたのですが
スチーマーライン乗り場あたりとの噂が?
Cimg8413 Cimg8414 Cimg8415
ここをなくしてダッフィーコーナーにする・・・?ありえる;;
ますます鱈関係なくなっちゃうね。
イギリス移民の住むケープコッドというコンセプトを保ってるのは
ナンタケットバスケットとクラムチャウダーかな。
んー、でもそういわれたら、テディベアもそのあたりの土地でついた名前なので
実はピッタリな場所なんですよね・・・
(時代はズレてるけど。)
(だから最初のディズニーベアは、テディラウンジのある方にいたのだと思うし。)

とにかく、アメフロ公園もドックサイドのステージも使うとなれば
今のシェリーメイの場所だけでは無理そうなので
新設するのかもしれないですね。

ちなみに
そこにいる黒猫とはこれです。
Cimg8416
鱈を食べてしまって寝ています。
なんか半目みたい。目つき悪そう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ノーチラスギフト

Cimg2103 Cimg2112 
ミステリアスアイランドにあるショップですが
このガラスと鉄の建物は、ランドのレストラン「クリスタルパレス」と似ています。
Cimg1902
(ランドホテルカウンター内の絵より)
そのモデルになったのは、ジュールヴェルヌが活躍した時代でもある
第1回万国博覧会の目玉でもあった「クリスタルパレス(水晶宮)」です。

そこで、ん?と閃いたのは
4月から、10周年仕様のショップになるということ。
各ポートから集めたグッズを売る=万博 ?!

火山があるここは、(一応)各テーマポートのハブでもあるし
10周年のコンセプトショップになる場所とデザインにぴったり。
間違っているかもしれないけど
そういうことなら納得がいくな、と思いました。

今現在は、ノーチラス号の修理工場ということになっていて
ネモ船長が集めた?石などを売っています。
Cimg2108 Cimg2110 Cimg2109

Cimg2107
この部分がアールヌーボー的。
鉄なのに曲線というのがオシャレです。
近くにあるアイスワゴンもこんな感じ。
Cimg2111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

プリンセス・ウィンターワルツ

夕方、お城の前で会える。(私の知る限り)
前のほうがキッズエリアになっていて
シンデレラ、ベル、オーロラとプリンセスがそろっているので
小さい姫たちは大よろこび。

ダンスタイムではみんな前に出て一緒に踊ります。
Dsc04672 Dsc04668
この時は、大きい姫も参加できるようでした。
バンドさんの演奏に合わせてダンスして
帰り際にお城のテラスでお手ふりして終了。らしいですが
混んでいる日?に見た時は、お城の脇から帰ってしまいました。
Dsc04667
その様子をテラスの上から。
ドレスの冬仕様がゴージャスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

アリスアトモス

アリスのハッピーアンバースデー・トゥーユー!
昨年と同じ構成ですが、今年はトランプガールのかわりに
トランプ兵隊さんが2人いました。
途中からアリスたちも登場。
(2回見ましたが、マッドハッターがいる時といない時がありました。)
Dsc04663 Dsc04666
女王様が、長い時間おっぴろげて倒れているのが笑ってしまいます。
Dsc04523
お誕生日じゃないお祝いをするときの全力疾走も盛り上がるところ!
Dsc04524 Dsc04526
キターーー!

行き帰りの途中にもアンバースデー・トゥーユー!
Dsc04657
いきなりアリスご一行に囲まれるゲストの
キョットーーンぶりもおかしい。

エスコートされて帰っていく女王様
Dsc04660


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

イッツショータイム

今年もひっそりあったイッツショータイム。
わたしもひっそりこっそり1回だけ見てきました。
いつもと同じ感じなのかと思ったら
小ネタが1つ新登場していました。
Dsc04575
ドングリの中からびよーん
Dsc04576
その他の構成は一緒。
ここには載せないですが
舞台慣れしたセミプロのような皆さんのパフォーマンスは
見入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ジョニーサンシャイン

年明け?先月ごろ?から登場した様子。
私も最近見かけました。
TDLワールドバザールにいるアトモス「ジョニーサンシャイン」さん
Dsc04571
カンカン帽子がバイシクルピアノさんと似てますが、楽器は使いません。
小さな箱の上に乗って、手遊びをしたり歌ったり、ゲストにも歌わせたりします。
さすがの滑舌といいお声で、1人で盛り上げて立ち去っていきました。
後ろにいるキャストさんが超笑顔だったので
それにも笑っちゃいました。
最近もいますか?ピアノさんと交代だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

バイシクルピアノ

昨年のPoMの時にはたくさん見られた
バイシクルピアノとキャラのコラボアトモス。
今年はやっていないのかなーと思ったら
バートといるところを発見。
Dsc04633
もう終わり間際だったので、何の曲をやっていたのかはわかりませんが
遠くから見たときは、ピアノの周りでバートが飛び跳ねていました。
たまたまなのか、いつもなのかはわかりません。
他のキャラといたところを見た方もいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ハニーレモンチュロス

ハニーレモンチュロスが
シーのミゲルズにあるという書き込みを見たので
覗いてきました。
ショーケースの中にありました!
Cimg2075 Cimg2076 
フランもいつの間にかカップ入りになったのですね・・・
メキシカンチョコレートケーキっておいしそう。
ブラウニーみたいにまっちょりしてたらいいな。

このチュロスは250円ですが
ミッキー型のは300円です。
そのうち全てミッキー型になりそうな気もしますが
300円ならブラウニーのほうが食べ応えありです。
なくならないでほしいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »