« 新情報 | トップページ | ロストの橋 »

2010年10月 5日 (火)

ガイコツ祭り

メキシコでは、11月1.2日に、日本のお盆のようなお祭り「死者の日」DIA DE MUERTOS が行われてるそうです。
夢の通り道では、ドクロの砂糖菓子を飾るというのもやっていました。
http://www.ntv.co.jp/yume/index.html

そういうの、昔テレビで見たことがあります。
日本の位牌のように、先祖のガイコツを家の中に祀っていて
レポーターが「怖くないですか?」と聞くと
「生きている人間のほうがコワイわよ。」と言って笑っていました。
確かにそうかも!と思いました。
Cimg0637
FIESTA DE LOS ESQUELETOS は訳すと骸骨祭り?
Cimg0632 Cimg0635 Cimg0633 Cimg0634 

Cimg0636

祭壇にガイコツや切り絵を飾るそう。
そして、死者が戻ってくる道には道しるべとしての黄色いお花。
だからこの花道をミニパレードが通るのね。
(今だに見てないけど;)
Cimg0631 Cimg0625 Cimg0626 

着飾った帽子の婦人「LA CATRINA」
Cimg0630 Cimg0621_2

以下、画像
Cimg0615 Cimg0616 Cimg0618 Cimg0617 Cimg0619 

Cimg0623 Cimg0624 Cimg0628

|

« 新情報 | トップページ | ロストの橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/49657247

この記事へのトラックバック一覧です: ガイコツ祭り:

« 新情報 | トップページ | ロストの橋 »