« ミッキーシルエット | トップページ | 城裏 »

2010年9月19日 (日)

フィルハーからの独り言

フィルハーマジックの屋根の囲いは、もうとれたのかな?
塀にあるイラストは増えていました。
Cimg0257

Cimg0251 Cimg0252 Cimg0254 Cimg0255 Cimg0256 Cimg0258

あんなに惜しんだミッキーマウスレビューがなくなってしまった
その跡地だというのに
これがまた楽しみなんですよねー・・・

最近のディズニー(OLC?)のやり方に
怒りと悲しみを感じて去っていかれる方もいるというのに
我ながらゲンキンです。

海外でしか見られないと思っていたこのフィルハーや
シーの(変形版?)ファンタズミックや
もしかしてソアリンなんかも?と思うと
私はまだTDRを卒業しないかな。と。

今、老いてる人wが小さい頃、
日本でのディズニーは、映画と絵本とレコード(!)あとTVしかなかったけど、
30歳くらいから下の人は、ディズニー=TDL という人も少なくない。

私が若い頃は、まだまだ欧米が憧れで、
それを再現するのがとってもかっこよくてうれしかったもの。
それとディズニーはリンクしてたから
ミッキーがパークで流暢な日本語をベラベラしゃべりだした時の衝撃ったらなかった。(正直、わかりやすくなっていいなとも思ったけど・・)

最近は、逆に、東京が真似されてて
TDS発*のダッフィーがアメリカでデビューして
クリスマスにはパレードにも出るとかの情報が流れて
考えさせられちゃいました。
*ディズニーベアじゃなくて。

今までも、シンデレラブレーションやギフトや
100パレやパーティーエキスプレスの一部なども海外で使われたりして
その元々はアメリカからだとしても
ここ10数年で、本当、「とうきょう」ディズニーランドになったなーと感じます。
(15周年より前はそんなに体験してないけど;;)

なんだろうか・・・
マンガの原作ファンとアニメファンの違いというか
認める認めない許す許さないの戦いというか。

そもそも、童話ファンはディズニーアニメにもこんな感情だったのかなー
そういえば私も、ラプンツェルの映画の予告を見た時「心の中のラプンツェルと違う!」と思ったし。
うーん。何がディズニーブランドの基なのかごっちゃになってきた。
ディズニーの映画作品の世界が再現されたもののはずのパークが
パークの世界を再現した映画ができたりしてるし・・

いずれにしても、これからのTDRは
若い人達が子供の頃感動したものを基に造られて、変化していくのだろうな。
それが個人的には楽しみ。という独り言でした。
(まとめようとしたけどまっったくまとまらなかったのでそのままUP・・・
日本語ヘタクソですみません。と一応謝って逃げてみる =3)

|

« ミッキーシルエット | トップページ | 城裏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/49498837

この記事へのトラックバック一覧です: フィルハーからの独り言:

« ミッキーシルエット | トップページ | 城裏 »