« 憧れ | トップページ | DF商品 »

2010年8月 2日 (月)

DVC内覧会

ディズニーバケーションクラブ 
http://disneyvacationclub.jp/
東京モデルショールーム グランドオープン記念特別内覧会に参加してきました。
DVCの内容についてではなく、内覧会の様子のレポです。

7月30日~8月3日に行われた今回の内覧会は、
招待状を頂き、かつ、その日程の予約をできた方の内容です。
(5日間で計14回。予約者+同行2名まで可。)
クラブイクスピアリでショーと軽食があり、お土産とミキミニのグリがありました。

招待状は、日本のDブランドホテルの宿泊回数の多い方や、
JCBカード利用者に届いたそうです。
うちも頂いたのですが、届いた時にはもう予約がとれない状態でした。
最初の頃に予約していたお友達が誘って下さって、一緒に行くことができました。
また、この日程以外でも、別のご招待枠特別内覧会もあるようです。
29日は既存会員の方のパーティーがあったそうです。

まず最初に、クラブイクスピアリに集合し、ロビーでアンケートを書きます。
20人づつくらいのグループ別に担当者が決められ、ご挨拶。
Cimg0025 Cimg0024
スタジオスペースに案内されて、椅子に座ると
アカペラグループさんが、ディズニーソングを歌ってくれます。
030_2
・・・・ハッ!!以前パークやリゾートラインにいた方達!
いきなりテンションアップの私。
そして、アラビア衣装の男性MCさんにもテンションUP!
036
ギャグを交えながら、その後すぐ、SSコロンビアクルーコス^^になって
DVCシステムの説明が始まりました。
043
これがまた、細かい数字の説明で、30分以上かかったので、
ボヤ~とする方もいるのか
「みなさーん。ついてきてますかー?」とMCさんが時々言っていました;
045
TDLの写真がいつのだー。ドナルドがー
046
憧れのクルーズ。

最初のアンケートの中から、
四季ミュージカルチケットが当たる抽選もありました。(1名にペアで)
048

その後、ロビーにドリンクとハワイアン風オードブルとデザートが用意され、
それをロビーで立食しました。
このテーブルにお料理が並びました。
Cimg0027
ステージに持って行ってもよかったそうですが、
膝の上では食べずらいのでやめました。
本国のキャストさんもたくさんいらしていて
通訳の方も交えてお話することができてうれしかったです。
ステージでは、10数分のハワイアンショーを繰り返し行っていたようでした。
013

お食事とショーを楽しんでいると、グループごとに順番に案内されるので
No.1グループの方は、ほとんど食べられずに出発していました。
私たちも、ショーは見られませんでした。
ただ、遅いグループだとお食事への案内も遅いので、拘束時間が長くなったそうです。

荷物を全て持って、旧プラネットハリウッドの建物の2階に移動。
ここは、いつでもどなたでも入れます。
Cimg9858
ミッキープロップスが立っています。
そのスーツケースに貼ってあった、いかにも海外にありそうなペナント。
Cimg0066
右の字が読めない・・ 

階段を上がって3階に移動。
こちらは、今後も、予約者しか入れないそうです。
(見学と説明の予約は、各パークとホテル、こちらの2階で受け付けています。)
待合室には、キッズルームがあり、説明の間、遊べるようになっていました。
Cimg0034_2 Cimg0035

ここの待合室で少し待ったあと
ハワイに出来る新しいホテル(アウラニヴィラ)
http://disneyvacationclub.jp/destinations/resorts/aulani-hawaii-villas/
のモデルルームへ。ルームNo.は1205 !
Cimg0043
赤の他に、青いベッドカバーのベッドルームもありました。
所々に隠れミッキーがいました。ベッドカバーにも。
Cimg0050 Cimg0040 Cimg0052 

Cimg0051
キッチンには炊飯器(日本人には必需品ですね。)
洗濯機もついていて、まさにお家。

何グループまであったのかわかりませんが
1回の説明会につき100名以上はいた気がするので、見学も駆け足。
担当者さんに質問する暇もなくあっという間にお部屋の外へ。
すると
Cimg0058
あ゛ーーミッギーー

写真は、グループごとに、自分達のカメラで1枚(撮影はキャストさん)
カメラマンさんのカメラで1枚でした。
両方とも、自分達とミッキーミニーの上半身の写真・・
あとで現像したものをいただけました。(1グループに1枚のみ。)

このハワイアンぽい衣装のペアと、フリフリの黄緑っぽい衣装のペアがいたようです。
ミッキーに手をにぎにぎしてもらってニヤける私。
しかし、お友達2人は今夏パークに行っていないので
私だけクールサービスあがりの黒いテカテカ顔で恥ずかしかったです・・・
押し出されるように内覧会は終了。

その後、もう少し説明してほしい方は、別の担当者さんと別室でお話し。
本来の個別相談のお部屋が数部屋あるのですが、
そちらが既に埋まっていたので
私たちはパーテーション脇のソファでお話ししました。

DVCシステムの詳細は、実際に説明を受けたほうがいいと思われます。
簡単といえば簡単ですし、複雑といえば複雑。
ポイントを購入すると、毎年そのポイントがつき
そのポイントで世界の宿泊施設やプログラムが利用できるというクラブ。
というのは把握しました。
あとは、毎年50年間、ホームホテルの管理費がかかります。
私はあと50年も生きていられないですが、権利?は相続できます。
自分で別荘を持つよりは断然リーズナブル。
とはいえ、円高の今でも初期投資に最低100万円以上はかかります。
(ドルで計算します。)
あと、交通費ももちろんかかります。

毎年リゾート施設を利用される方は
初期投資を数年で回収できてお得でしょうね。
2~3年に1回でもお得かも。

日本の3つのDブランドホテルにもポイントで泊まれますが
ホームにもならないし、他のホテルよりもポイント設定が高め。
部屋カテゴリーも利用宿泊数も限られるそうです。
スイートルームもカウントダウンも対象外。
予約窓口が総合予約センターではないけれど、6ヶ月前からだしで
そんなにメリットはないと感じました。
*私の感想なので、ご自分で確認して下さい。

今回の一押しは、とにかく日本から近いアウラニリゾートです。
ハワイにはパークはないですが、キャラクターダイニングの計画はあるそうです。
ミッキーミニーは決定で、あとは恐らくリロ達ではないかというお話しでした。
ハワイなら主人もゴルフが出来るし・・・と
チラッと妄想してしまいました;
要するに、年パスのように、買うか買わないかという次元の話しで
買ったら使わないと!という気になるものだと思いました。
悲しいかな、私は諦めました。

お土産は、1グループに1つの紙袋の中に専用バインダー
うちわとブルボンのお水とストラップは1人に1ついただけました。
キッズはミッキー帽子を頂いていました。
Cimg0037 Cimg0038 Cimg0071 10080

|

« 憧れ | トップページ | DF商品 »

コメント

こんばんは。
行ってこられたんですね、説明会。

うちには一日遅れで案内状が届いたので、
予約なんて全くできませんでした。

グリとか羨ましいです。

投稿: みいみい | 2010年8月 3日 (火) 22:42

>みいみいさん
うちに来たのもだいぶ遅れていたので
自力では無理でした。
キャストさんも申し訳ないとおっしゃっていました。
参加できることになってからよく考えたら
「これは・・口コミ隊になるしかないのか・・」と思ったけど、撮影隊たくさんいました;
「キャラ」の文字は最強です;

投稿: やぐ | 2010年8月 4日 (水) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/49041743

この記事へのトラックバック一覧です: DVC内覧会:

« 憧れ | トップページ | DF商品 »