« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

毛並み

用事があったり、自分の休日に天候もよくなかったりして
もしかしてこのままでは買い物キャンペーンが終わらないかも・・・
リゾートラインの妖精柄も、
まだ売り切れないだろうと甘く見てたらなくなったとかで悲しい・・
雨でも行ってみればよかった・・・うーTT
でも今週末は、個人的お楽しみがあるので我慢です。

さて、
マイフレンドダッフィーのショー中のぬいぐるみについて。
初期に見た時、ぬいぐるみのダッフィーはもふもふだったのに
003 013

いつの間にか、つるんとした感じになって足裏にもつぎあてが出来てました。
006
なぜなんでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

喫茶港テーブル

カフェポルトフィーノのテーブルにはお花が満開です。
Cimg8901 Cimg8903
今日も寒かったー
じめじめシーズン突入なのかな。
ここなら気分も晴れやかになれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

クレオズ

チーデーの頭には風見鶏がのっています。
(デールは風見ウサギ?)
058

こちらはクレオズの風見金魚。
Cimg9479 Cimg9480
この日は、青空に生えてきれいでした。
今日はどんより。寒かったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ランチケース

今日はニュースでもたくさん取り上げられていた
「某パッド」の日本発売でしたね!
(キッチリ書くと、くだらないこの記事も検索されちゃうので^^;某パッド)
テレビでは、見本で、トイストの絵本を音声付で見せてくれたり
プーさんの本を文字拡大で見せてくれたりと
なぜかD関係ばかりでちょっとうれしかったり。

以前、弱視の人用に、教科書の文字を手書きで大きくする
ボランティアさんが紹介されていたけど
これならそんな手間がなくなりますね。
ていうか、これが教科書になっちゃったら、ランドセルいらない・・・
そんな世の中が来るのでしょうか。

とにかく、これから先は、アクセサリーのD関係が気になってきます。
ケースや液晶保護フィルムなんかはすぐ出そう。

あ、 約横19センチ、縦24.3センチって
パークのランチケースに入っちゃうかな?
マチがあるから逆に大きすぎ?

プリマのランチケース
Cimg9274_2 Cimg9275 Cimg9273

イースターのは、今回、変な形。
だけど意外と容量たっぷり。
ふたの裏はプーとアリスのイラスト。
本体裏側には、たらこくちびるピヨちゃんがいます。
Cimg9527 Cimg9529


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

妖精モノレール

雨の昼間、空いている日に妖精モノレールに乗れました!
来るまで待つつもりだったのに、ホームにあがってすぐ来たので超ラッキーでした。
M1 M2
この外観を見た時からスゴイと思ってたのに
中もすごいよ!と聞いていたのでワクワク。
M4 M7
乗り場も妖精仕様。
M10 M11

ウワー
M14 M13 M15
床にも

M16 M17
天井にも

M25 M27 M28 M29
窓にも。

空いていたのをいいことに写真撮りまくりでした。
内装は、車両によって2種類あるみたい。
お花系とひまわりぽいの。
M21 M22 M23 M24 M18 M19 M20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

カメオ出演

ニュースにもなっていましたが、
トイストーリー3にトトロがカメオ出演(≒友情出演)してるとか。
予告編でもう見られるかと思って、いくつか動画を見たけど解りませんでした;
ミッションインポッシブルの
地面スレスレ宙吊りシーンのオマージュもありますよね~
バービーとケンのシーンは笑っちゃったし、公開が楽しみです。

トイスト3の予告といえばカールじいさんのDVDにもあったなーと思いながら
また本編を普通に見てしまった午後・・・
てことで、カールじいさんには、トイストーリー3のロッツォハグベアがちらっと出ています。
100526_103621
ピクサーボールも同じ場面です。
100526_103530

このボールは、モンスターズインクライド&ゴーシークの最後
ブーの部屋にもあるんです。
ここにはニモもいますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

エケコ人形

最近、この名前をよく聞くと思ったら、
TVで紹介されて流行っているのですね。
ポクポンやドリームキャッチャーなどの
幸運グッズはいつも人気ですね。

そのエケコがシーに売っているという記事を
隠れミッキーで有名なぴーさんのブログで読みました。
http://www.hiddenmickey.jp/in-park2/post_999.php

私、ランドのアドベンチャーランドバザールで
同じ名前の人形を買った記憶があるんです。
買ったそのものはお友達にあげてしまったのですが
こういうのじゃなくて、もっとテラコッタみたいな感じでした。

気になって、昔のムックを探してみたら、ありました。
E
(ショッパーズガイド97年発行 って・・・10年以上前;)

左上の写真の人形は、タバコをくわえるものじゃないので
もっと違う形状のものだったのかは忘れてしまったのですが
売っていたという記述は確かにありました。

もしかして今でも売ってますか?
ここ一帯のお店のグッズは
「ディズニーランドのお土産!」という感じにはならないけれど
色々な輸入雑貨が売っていて楽しいですよね。
ディズニーのロゴのないものは安いし。

それにしても、昔のグッズは、ショップごとに商品の個性がありましたよね。
最近は、どのお店にも同じ商品がおいてあることが多いので
グッズコレクション本も、お店ごとの紹介はあんまりしてないです。

*7月追記
お店の人に聞いたら、今も時々入荷するけれど
すぐ売り切れてしまうとのこと。
小さなアクセサリーならありました。
Cimg9742 Cimg9741
エケコではないけど、他の人形ならありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ハイピデザート

ハイピリオンラウンジの後期デザート
ラングドシャはシルエットばかりだったのに
今期は、それに絵が描いてあるのが多いです。
ミスバニー
Cimg9500
ほっぺがピンクに染まってたのが、凝っててすごい。と思いました。
Cimg9498
草原みたいな下の黄緑のはメロンのスープですって!
お皿の周りにはピンクのチョコのお花が。
パイでできたバスケットに、お花や、たまご風に丸くなったシャーベット
Cimg9499
パステルカラーで見た目はあま~~いけど
お味はそんなに甘くなくて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

バナナ売り

DFにジャングルクルーズのサムの記事があったので私も。
子象と一緒にフルーツを売っています。
象はバナナジュースを作っているそうです。
003 004
サムが首狩族の首売りから転身したのはもうだいぶ前ですね。
ヘッドハンティングされて転職したと言われてました 笑
「借金で首がまわらなーい」とか「頭を刈ってと言ったらああなった。」とか
「首にした部下を売っている」とかいうギャグも当然なくなりました。

昔のサムが持っていたあれを初めて見た時
人の頭ってああしてこうしてこの大きさになるのね・・とか知って
リアルすぎて笑えない感があったのですが
そのあたりが問題になったのかもしれないです。
個人的には、そういう史実も子供にとっては勉強になるんじゃないかと思うのですけどね。

横顔隠れミッキーも撮りました。
002
ここも昔はただのミッキーアイコンだったんですよね。

ジャングルクルーズで思い出したエピソードがありました。
神殿に入って暗くなる所で、同乗の赤ちゃんが怖くて泣き出したのです。
すると、スキッパーさんが「怖くないよー。目を閉じて。」といい
エレクトリカルパレードの曲をうたいだしたのです。
「♪テンテケテッテー テンテケテケテケ」 
かなりカタカナチックに。

それが、あのトンネル内なので
変な声が反響しておもしろくて!
赤ちゃんも泣き止みまして、拍手喝采でした。
乗るたびに違う楽しさのあるアトラクションはよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

クイーンオブハートのバンケットホール

今日はランドで制限だったのですね!
お得パスのCM効果ですかね。
明日の天気予報もよくないし、テストが終わった学生さんもいますしね。

以下は、先日ディズニータイムでやっていたネタです。
ここの入り口に浮かぶ雲の形が「ハングリー」という単語になっているとか!
Cimg9484
で、写真を撮ってみたけど・・・・
HとUはわかるのだけど
Cimg9483

Cimg9485 Cimg9486 Cimg9487
あとは全く読み取れませんでした。爆

キッチンにかかっている絵の雲はわかりやすいです。
Cimg9490
ここの店内って本当にデザインが凝っていますよね。
煙突がジグザグ
Cimg9491 Cimg9492

イースターのメニューの中から2つ食べてみました。
http://magic.tokyodisneyresort.co.jp/easter2010/menu/index02.html
Cimg9494
野菜スープの中に入っているモッツァレラチーズが丸くて
たまごに見立ててあります。
少しトロけぎみのチーズがおいしかったです。
パンナコッタの上に乗っているピーナツチョコもたまごみたい。
アリスカップのイラストは、イースター限定なのかな?
チチャネコロールケーキは食べなかったです~
Cimg9488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

DF7月号

ディズニーファン2010.7月号が届いた。

●ピンナップ
ピノキオ一家を乗せたゴンドラを漕いでいるのがゴンドリエグーフィー。
裏はアニメのスティッチ。関連記事が後ろのほうにも。

アニメの背景担当がすごいと思いました。
プリークリーは、ハロウィンの仮装日に来れば!?
ルーベンがサンドイッチのお店をつくるというエピソードは実現するのか?

以前、東洋経済に出ていた記事で
「すべての事業分野に横串を、うんぬん」が出ていたけど
それが強化されている気がします。

●イースター
道化師ミッキーの衣装を逆さまにすると・・・
との記述。気がつかなかった!

●スプリングカーニバル
プリマの衣装のデザイン画とその説明が載っています。
少しですがイメージ各国のお祭りのことも書いてあって、貴重な記事。

●パーク情報
・七夕にはプーさんも登場。
・チャイナボイジャーのマーボー茄子麺と
ソフトランディングのグリーンティーアイスは6/30まで
・ハングリーベアレストランに出来た樽の給水機って、飲めるの?かな。

●新連載「キャラクタードリーム」
1回目はミッキー
どんなショーに出ているか、どんなグッズやメニューになっているか紹介

●篠山さん写真
プー3枚。なんかいい。ピグレットかわいい。

●ガイドツアー特集
新しいランドのキッズツアー他の内容紹介

●ホットホットナウ の中から
モノレール券の「妖精バージョン」の写真が載っているのですが
あるの??
*今週から売っているそう。

●DF企画・アンバサマーパーティー
今年でファイナル
定期購読者には先行発売あり。

●キッズパティシエレポート
エンパイアにミッキーシェフが来てくれるってレアだ~

●Dファンミーツー
泉麻○さん・・
「最近行ってないけど、田舎に帰る感じで久しぶりに行きたいな。
新しいものが出来ても重要ポイントは残しておかなきゃならない。
ワールドバザールとか 略」のくだりを読んで
今のワールドバザールの店内に入ったら泣くんじゃないだろうか・・?
と心配したり。(何様)

●すみまろ先生追悼記事2
2ページにわたり色々なエピソード。
亡くなる10日前にご自身が撮影した写真も小さく。

●海外パーク の中から
クルーズのディズニードリーム号のアニメーターズパレットが
タートルトークになっちゃうのね。
すごい。

●09表紙イラストコンテスト
大賞は12月号。スノードームのミキミニ

●綴じ込みポストカード
甥っ子の豆知識から。
ハーバーの船に「QUI(クィ)」と書かれているのは
ヒューイのイタリア語名。
クォ、クァのついた船もある。
知らなかった!

●トイスト3
タカラトミー他の連動企画いっぱい。
カフェレシピの「バジルとズッキーニのピザ」にちょっと笑ってしまいました。
エイリアンみたいな緑のピザ。

●アリスインワンダーランド
マッドハッターの帽子受注生産 59800円!
映画グッズ通販サイトで。

●ストア
スティッチ、星の王子様みたいなシリーズと海賊シリーズ発売

●各社Dグッズ
アウトドアのリュック、アディダスのリュックとサンダルとウエア
のデザインがいい!

アンケートプレゼントのページでも
ニュートラルコーポレーションのてぬぐいと
丸眞のタオルのデザインがいい!

●UFOキャッチャーデザインコンテスト
大賞は、シャボンミッキー

●グッズインフォメーション
・クロックスキッズの夏デザインがかわいい。
・ライトオンでトイスト3のTシャツ(5月下旬)
・セガで懐中時計
・ハートアートコレクションのレースもかわいい

●DFショップ
エイリアンのCDプレーヤー。スティッチのみたいに口がガバッと開くやつ。

●DFネットワーク
借りぐらしのアリエッティ(ジブリ)と
ヒックとドラゴン(ドリームワークス)
の試写会懸賞

●8月増刊号は880円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

テレビ情報

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/tv/index.html

「スティッチ!」
なんとスティッチ達が東京ディズニーランドにやってくる!
6月1日 19時~ テレビ朝日系24局ネット
(現在、公式でテレビ東京になってるけど多分間違い)
*5/24現在テレビ朝日に修正済

人気アトラクションがアニメーションで表現されるのは初めて。

http://www.disney.co.jp/character/stitch/okinawa/episode/index.html
放送終了後に特設サイトをオープンします。
アニメの中でスティッチが残した足跡などが
TDLで実際に見つかるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDS10周年

TDS10周年について
http://www.olc.co.jp/news_parts/20100520_01.pdf
(PDFファイル)
2011.4.23~2012.3.19 
5期に分けてアニバーサリーイベント「Be Magical!」を開催。

イメージ画ではキャラクターが魔法使いの衣装を着ています。
「マジカル」といい、「ソーサラー」といい
ディズニーランド10周年を連想します!

10周年と関係ないけど、
DF4月号の表紙にいたかくれミッキー
Cimg8724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

見つけた卵

エッグハントのシールは、5箇所貼ればOKですが
各テーマランドにちらばっているキャラたまごは12箇所にあります。
(とDFに書いてありました。)

探してきましたよー
以下画像のみ。
E1 E2_2

E4 E3 E5 E8

E7_2 E6

E11 E10

E9 E12

E13 E20_2

E14 E15

E18_2 E19

E17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

卵探し

「たまご探してます」のエッグハンター用紙を持っているゲスト多いですね!
未だにグーフィーの家に行っていない私 汗
E1
ついでに休止看板
E2
たまごは発見してるので、早く行かなくちゃ~
たまごの画像は、もうネタバレいいかな。
明日のせます。(加工が終わらないので)

今日紹介するのはエントランス花壇のたまご達。
各テーマランドをイメージしてペイント。
私のイメージだから違うかもしれないけど
Cimg9098
左から、トゥモローランド、ファンタジーランド、ウエスタンランド

Cimg9095
左からクリッターカントリー、トゥーンタウン、アドベンチャーランド
クリッターのは、「たこの足」に見えたので^^; 悩みました。
足跡・・・?スプラッシュの水しぶきか!
と思いついたあと、イバラ!とひらめきました。

ワールドバザールは・・・ミッキーの花壇?
Cimg9097
今はもう花が植え替えられてるかもしれないけど、チシャ猫カラー

それとも、これ?
Cimg9091
柱とバナー
Cimg9094 Cimg9099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

珍事

今日のジュビ、最後のフロートがなくて
ドコモフロートの後にミッキーが
ひとりで 歩 い て 来たそうですよ!

何があった?どうしたのかな。
エレパレではたまに最初のフロートがなくて、
別のフロートにミキミニが乗ってくる事はありますが
歩きって^^?
イースターといい、頑張ってますね。
遠くから見てた方は「ビッグ5いない?!」状態だったでしょうね。

こちらの光景も珍しい?↓
001
イースターのパレード最中に
スクルージが普通にグリをしていました。

そういえばスクルージ出てないですね。
他のアヒル族さんは「ハピースター!」で頑張ってました。
024 025

035 072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

リハブ

夏のキャッスルショーに向けてのお城前の工事が始まったようですね。
私が行った翌日に、イースター柄の囲いが出来たとか。

ミートミッキーのお休みは今日まで。
Cimg9477
このドアのミッキーも、なかなか見られないですね。

スタージェット横の通路にもこんな囲いが。
Cimg9473
中に見えているのは、重機だそうですが、何の工事でしょう?
Cimg9472

ミクロアドベンチャーも、少し前から囲い中。
Cimg9471
マイケルのイラストとか描かないのかな?
Cimg9469 Cimg9470

イメージワークスの、ミクロの背景はまだちゃんとありました。
Cimg9481 Cimg9482

お城の裏は新アトラクの準備かな。
Cimg9294 Cimg9295

スペースマウンテンもお休み中です。
ミニー・オー!ミニーは、11/24~12/14 の1ヶ月お休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

カリカチュア

マーメイドラグーンのマーメイドトレジャーの入り口横に
カリカチュア(似顔絵)のコーナーが出来ました。
今の所、1年間の予定で、10:00~19:00
横顔の似顔絵を約10分で仕上げます。1500円/1人。
(1枚に2人描くと2500円)
Cimg9510
イーゼルが2台。ドロワーさんは日本人ではありませんでした。
そのせいか、なんか外国チックなタッチに見えました。
吹き出しの部分に、名前も入れてくれます。
Cimg9506 Cimg9507 Cimg9508 Cimg9509
台紙は3種類あり、マーメイド(ピンク)、バブル(サーモンピンク)、ダイバー(水色)
で、2人用はバブルの台紙にしか描けないそう。
*もしかして色が逆かもです。あやふや。
Cimg9511 Cimg9512
キャストさんが、すごーく丁寧に説明してくれて
写真もたくさん撮らせてくれて恐縮しました。
これからメディアでも宣伝していくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

シェリーメイ・ノーマル

シェリーメイ ノーマル 5/21発売
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/duffy/goods/index3.html

ぬいぐるみストラップ、マグネット、ぬいばのはだかバージョン。
やっぱり、時期をずらしての発売ですね!
この間、ぬいバ買っちゃって、早まったな~ ←思うツボですね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージワークス

イメージワークス
健在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

スティッチ

大作戦衣装のチーデーが、トゥモローランドからいなくなったかわりに
スティッチがいると聞いていましたが、先日会えました。
Cimg9403
うわー、まんまの姿でした。
TLにいるからには、6本手足の宇宙バージョンがよかったな~

赤ちゃんとじぃーっと見つめ合っていたスティッチがかわいかったです。
Cimg9402
違うsweat01

スティッチといえば、
シャーウッドガーデンのカフェのレジのところに、
こんな卵がありました。
Cimg9116
売り物じゃないです。
Cimg9117
ホテルの公式サイトに、後期メニューがUPされています。
カフェのスペシャルデザートが「巣ごもり風」になっていて
たまごっぽいやつはもうなくなったよう。
パンもおいしそう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

近すぎ~

この間、プリマでプルートに近すぎて
画面が黄色だけになったんです・・・
105 111
ワイコンレンズを使ってないから、余計こんなことに。

ここはもうちょっと下がって欲しかったなり・・・
鼻が、隣の人の顔にくっつきそうでしたもん。笑
106
(傘は風バージョンのもの。)

070_2 071
この日は強風で、夕方のイースターは中止になって
プリマもあぶなかったせいか
こんな場所がポッカリあいてたのです。

元気いっぱいのプルちゃんでした。
110

見事なマリーポジ
090 093 088
だから近すぎ。

今年も紫猫に会えました。
100
スプリングモンスターっていうのね。
デイジーにつんつんされていました。

木で遊ぶチップとデール
076

ミキミニ
066 067
イケメンテレンス
103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ハングリーベア

TDLのハングリーベアレストランに
新しい建物が出来たと聞いて、見に行ってきました。
床屋さんと警察署?保安官のいる所がありました。
牢屋もありました。
Cimg9408 Cimg9417 Cimg9413 Cimg9411 Cimg9410

Cimg9412 Cimg9418
外の席が減った分、夏も冬も楽になりますね。

Cimg9414_2
このカレーは色あせたまま・・・
Cimg9415 Cimg9416
ハウスの完熟トマトのハッシュドビーフは好きです。
カレーを作る時に、固形を2個くらい混ぜちゃったりします。

ハングリーベアのハッシュドビーフはなくなってしまったのですよね。
Cimg9409
この看板を見る限り、メニューは変わらないままのようです。
とんがりコーンは健在?!

ハウスのカレーといえば、昨夏のカレー大騒動を思い出します。
あの時のルーって、皆さんもう消化できたのでしょうかね。
この建物って、まさかあの時の利益・・・略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

モンスターズインク

リニューアルオープンしたモンスターズインク
平日インした時、FPが取れたので乗ってきました。

*** ネタバレ ***

***


外のモニターはよく見てないから変わったのかわかりません。
Cimg9459
(この写真を撮った時は、シス調で止まっていたので、列がなかったのです。)

建物内のポスターは変わってました。
Cimg9457 Cimg9452 Cimg9453 Cimg9454

Cimg9456 Cimg9455 Cimg9458

以前はこんな感じ。
084

で、何が一番変わったのかというと
モンスターがみーーんなヘルメットをかぶっていることです。
前は、どこを照らせばいいのかわかりずらかったのですが
リニュ後は、このヘルメットを照らせばいいので
ビルの上のほうでも見つけやすくなりました。

モンスターの数もブーの登場も増えています。
ヘルメットを照らすと、ロゴが点灯してピロピロと音もします。

最後のランドールは必見。
つぶされた後なので、ヘルメットもボコボコになってます。
ゲームが終わると、マイクが電源をオンするのも変わったところ。

ロズがいる近くに、ちーいさなミッキーもいるので見つけてね。
乗車中は一切の撮影禁止なので、画像がなく残念。
あと、乗り場に扉があるのは前からでしたっけ?
ところどころ、1箇所に停止する時間も増えたような気もしました。

前に撮ったロビーの画像
083 086 085 

098 099

087 104 082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

真っ黄っ黄

Cimg9419
これなんていう名前ですか?
葉のない木に、作り物のような真っ黄色なお花。

トロピカルジュースバーの横に咲いていました。
パークの植物はおもしろいのがいっぱいです。
Cimg9420 Cimg9422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ランドホテルオルガン

ある日、ランドホテルで、聞きなれない音の
ディズニーメロディーが流れてきました。
ロビーに行ってみると、手回しオルガンの演奏でした!
Cimg9128
以前ミラコスタのハンドベルのことを書きましたが
これと同じように、チェックインの頃の合図となっているようです。
キャストさんに聞くと、この春あたりから始まったそうです。

アンティークっぽいですが、新しく作ったものなのか
TDLホテルとシンデレラ城、ホテルロゴが描かれていて
隠れミッキーもいました。
(わかりにくいですが下のほう)
Cimg9129
この音色、ピノキオの映画のような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

アレンジティークラス

スプリングカーニバルの体験セミナー
アレンジティークラスに参加してきました。
(予約はお友達) 3500円/1人


** ネタバレ **


**


協賛はキリンビバレッジさんなので、使う紅茶はペットボトルの「午後の紅茶」です。
講師は、その午後の紅茶のアドバイザーでもある
紅茶専門家の磯淵猛先生。
「紅茶の歴史」「紅茶と食事の相性」「新たな紅茶の楽しみ方」を
教えていただきます。

テーブルに置いてある紙にメモを取りながら
お話しを聞いたり、紅茶を混ぜ混ぜしたりします。
Cimg9444 100506_134338_2
ミッキーの手のついたボールペンがかわいくて
でもお持ち帰り出来ないものなので
皆さん、始まる前に写真を撮ってました・・。
*セミナー中は、撮影録音禁止(お料理を除く)

アレンジティーのひとつは
ミルクティーに、ブラックコーヒーをちょっと混ぜるもの。
(コーヒーも市販品)
4月はいちごだったそうですが、今月はコーヒー。
ちょっとびっくりな組み合わせですが、香りがひきたっておいしかったです。

もうひとつは、ストレートティーに
グレープフルーツとシロップをそそぐもの。
更に赤ワインをそそいでもキレイ。
(ワイン入りは見本の1杯のみ。)
こういうカクテルは、よくホテルレストランに出ますよねー
生グレープフルーツを絞ってもいいですが
これも市販のジュースだったと思います。
どれも、量のバランスが大事とのこと。

紅茶の歴史は興味深かったです。
中国からヨーロッパに渡る道は2つ
「ティー」と呼ぶ海路と「チャ」と呼ぶ陸路があり
スエズ運河開通で帆船がなくなり、大航海時代も終わっていくという
結局、世界史の話しになりました。

キリンはSSコロンビアのレストランのスポンサーさんですが
なぜマゼランズで行うのかわかった気がしました。

そして、アフタヌーンティー誕生のお話し。
つまり「午後の紅茶」
だからシンボルマークは、それを広めたベッドフォード公爵婦人。
その文化はアメリカにも渡りました。
ディズニー的には、アリスのお茶会が有名ですが
「紅茶」=家族団欒、一家のかなめ のイメージから
美女と野獣では、ポット婦人のキャラが作られたのでは。とのこと。

もっともっと細かい年号や、パネルを使った説明もあり
質疑応答もあり、余談もあり
本当に盛りだくさんの「講義」で楽しかったです!
(もしかして、回ごとに違うお話しも飛び出るのでは?)

紅茶がなぜ食事に合うのか。というお話しになり
そこで、ランチが登場です。

1品1品は小さいけど、豪華なプレートです。
ミニロコモコにはフォアグラも入っていますし
ポテトサラダにオマールエビとホタテもついています。
あとは、チキンと野菜スープ、ムース、ゼリー
Cimg9449
カシスとチョコレートのムース、
クランベリーゼリーのトロピカルフルーツソースは
マゼランズラウンジのスペシャルデザートにもついています。

ロコモコのフォアグラなしのレシピはこちら↓にも出ています。
カフェごはんレシピ 
http://www.beverage.co.jp/gogo/recipe/index.html
先生ご自身のサイトにも色々紹介されています。

お水で食べた時と、紅茶で食べた時と
どちらがお食事がおいしくなるのか比べてみて下さい。と
また紅茶のグラスが運ばれてきたので
紅茶3杯を飲んでしまい、お腹いっぱいになりました。
やっぱりお水が残ってしまいました。笑

お土産に、またペットボトル1本をいただき
先生との記念写真も撮っていただいて終了。

誘って下さったお友達、企画して下さった方々
有意義な時間をありがとうございました。
そして、テレビでしか見たことがない
マゼランズのワインセラーに入ったのも
初めてでうれしかったです。
*撮影はセミナーが始まる前。
Cimg9438 Cimg9439 Cimg9440 Cimg9442 
テーブルがあったから真正面から撮れなかったけれど
よく紹介されている隠れミッキー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

アンバ工事

アンバ工事
アンバ工事
アンバ工事
幕がたくさん。
これじゃ部屋から景色が見えないわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

DF6月増刊号

ディズニーファン6月増刊号が届いた。

●イースターパレード
フロートとミッキーの動きスーパーガイド!
という小さなイラストが出ていますが
かなり大雑把。
大体の動きはわかりますけど、ピンポイントは現地で確認するしかなさそう。
でも、キャストさんも、お仕事中、じっくりパレードを見ているわけじゃないので
微妙に把握していない方もいますので・・・賭けです。

●スプリングカーニバル
ティンカーベルズガーデンのホタルのお尻が
夜になると光る。というのを見たい。と思いました。

●最新ニュース
モンスターズインクのリニューアルポイントと
サルードスアミーゴスのことも出ていました。
やはり、キャラは、季節やイベント開催により変わる可能性あり。の記述。

●篠山さん写真。
うわー!イースター衣装での見開き写真!
まだ寒かった頃の早朝な光。

●春のスイーツ
案内は、的場こうじさん・・・
リバティーランディングダイナーのオリジナルサンデーが気になる。
白玉とパイナップルが入っていて、マンゴーソースがかかっている。

●グッズ
パーティグラギフトのコーヒーバッグの柄が変わっていたのを
初めて知りました。
7/10にグッズコレクション2011が発売予定。

●イースターとは
意味と楽しみ方が色々かいてあります。
イセ食品のサイトも紹介されていました。
 たまごでハッピーイースター
http://www.ise-egg.co.jp/easter-egg/

●ZED
演目紹介の内容が書いてありました。

●ピアリ
体験講座の紹介。
予約がいるものや有料なのもありますが、LUSHのは不要です。
http://www.ikspiari.com/ent/culture/index.html

●トイストーリー3
今度の「くま人気」はロッツォハグベア?
いちごの香りがするんだとか。

●ストアリゾート店
10周年。7/7クリスタルアートワークス限定50枚。先着販売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

TLミッキー

GWに見たイースター。
パークに着いたのが10時過ぎ。
制限はしてなかったものの、やはりものすごい人で
パレードをウエスタンで見てトゥモローへ移動なんて出来ないな。と思ったので
トゥモローでだけ見てきました。

3rdは30分前でも、よゆ~でした。
立ち見のほうがよかったのですが、
この日は、立ち見はどこまで下がっていただくかわかりませんとのことで
(結局、ハニーハントのFP発券機の近くまで下がってました。)
空いていた石垣で。

最初に来たマッドミッキーが!
002 003
「1人お茶会」してました!
004 005
うおーっ

停止はスティッチとエンジェル。
033
首のレイについていたエッグをブッちぎって投げつけたり(フリ)
殻をパカッと割って、座りゲストに生卵を落としたりしてました。爆
031
さすがスティッチ。

しばらくすると、トゥーンのほうから
うさうさしながらウサミッキーが走ってきます。
016 018
この帽子好き。
柄だらけの一番バカッぽい衣装だけど。

スティッチフロートに乗ると、上からアロハミッキーが。
023 029
パンツの右脇にうさぎ模様があってかわいいのですが
左足にはなかった~

その後ろの、グーフィーフロートでは、エッグハンターは上に出ませんでした。
始まる前に、周辺のキャストさんにも聞いたら
「ここでも上に出ます。」と答えてくれたのですが
私は、3rdで上に出た話しは聞いたことがありません。
(ウエスタンでは、アロハが上に出たのを聞いたことなし。)
風の影響で出ないことはあるそうですが、
実際のところ、それが定番な気が。謎。

通り過ぎた後に見えたルーベンは
サンドイッチを作ってゲストにあげ
035
・・・ると見せかけて、自分で食べてました。^^
おもしろすぎる。

最後に来たボンネットミッキー
038 036
このパレードは、
みーんながこのポーズをするところがたまりません!

ところで、今日は暑かったですね。
これから、朝晩ひんやりするような日があっても、
もう、日焼け止めと帽子は必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ホテル共通

ホテル共通
3ホテル共通のお菓子
出たのですね。

よく見えないけど、下段にマロングラッセがあります。
以前ミラコにあったのと同じだとしたら、美味ですよん♪

先日ハイピリオンで食べたイースターのデザート。
とカウンターの飾り。
Cimg9254 Cimg9255
卵の殻が全部ホワイトチョコで、結構ボリュームありでした。

花のメニューも変わったけれど
ピンがもうどこも終了なので、また13日から混むのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ユニクロの

ユニクロの
見つけたら確保しといてと娘に頼まれていたTシャツ。
地元や東京駅や、気がつくと覗いてた店にはなくて
上野で見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野

上野
上野
今日はイースター1回目を見た後、上野に来ました。
科学博物館360シアターもさすがにかなり並んでました。
美術館は空いてて快適。
スカイツリーがどこからも見えるのね。
いつも「東京」と名がつく千葉しかいかないから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

カリブ

モンスターズインクがリニューアルオープンしましたが
どんな風に変わったのか気になります!

さて、カリブもリハブ明けにどうなったんだろう。と
先日、乗船してきました。
他のアトラクでも最近そうだけど、ここにも乗り場に扉がつきました。
(液晶とフラッシュ禁止なので、こんなのしか撮れませんでしたが。)
Cimg9390

まずすごいのが、塩素臭くない!!
昔、ブルーバイユーで食事した時、この臭いでダメになっちゃったのですが
しばらく前からそうだったのかな?

あとは、ライティングがすごくきれいになったかなと感じました。
ブルーバイユー向かい側に朧月が出て
遠景がシルエットで浮かび上がっています。
バルボッサのシーンでも、遠くがもやがかった感じで、海が広く見えました。
炎の光もすごくリアル感が増したし、
女性が追いかけられるシーンも
「あれ?こんなに本当に足踏みしてる動きだったっけ?」と。
犬の動きもセリフもこんなんだった?
最後のジャックの宝もこんなに多かったっけ?
(今までもそうだったらゴメンナサイですが。)

これは前からありました。
Cimg9391_2
いつか撮りたかった、デイヴィ・ジョーンズの足跡。
右足がカニだからね。
ん?ということは、パーク内にいる?!

外に出たら、ジャックがいました。
「キャプテン、写真お願い。」と言ったら
「NO!キャプテンッ ジャッック スパロォウッ」と言い直しさせられました。
Cimg9392
周りに修学旅行の男子がたくさんいて下がれなかったので
足が切れてしまった・・・

修学旅行生との集合写真では、
ジャックが「お前はこう!お前はこう!」と1人1人にポーズをつけさせていて笑いました。
そばで見ていた先生が
「お前らよかったなー!ジャックさんと写真撮れて!思い出になるなー!」って。
・・・先生も撮りたかったんじゃないかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »