« ご当地レター | トップページ | キャンパスデーパス »

2009年10月 8日 (木)

被害

みなさんの所では、台風大丈夫でしたか?
妹の住む町では、上を通過したらしく、その時は地震かと思うほど家が揺れたそう。
うちのほうも、明け方、ものすごい風でしたが
今日のニュースで、屋根が飛んだなどの被害のあった場所は
時々通る道沿いで、びっくり。
そこの被害は竜巻かもしれないとのこと。コワイ・・

パークでも、木が倒れてしまったり
朝は、アトラクションが動かなかったり
立ち入り禁止区域があったそうです。
私の知人も、今日シーに行くと言ってましたが、無事たどりつけたのかな。
午後からはきっとアトラクション天国だったと思うけど
楽しめたかしら・・・・
舞浜は海沿いなので、予報でも風速25!!でした。

参考:風速と被害
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bousai/fusui/taifu.htm

・風速10~15m/s
風に向って歩きにくくなる。取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める。
・風速15~20m/s
風に向って歩けない。転倒する人もでる。ビニールハウスが壊れ始める。
・風速20~25m/s
しっかりと身体を確保しないと転倒する。鋼製シャッターが壊れ始める。
風で飛ばされた物でガラスが割れる。
・風速25~30m/s
立っていられない。屋外での行動は危険。ブロック塀が壊れ、
取り付けの不完全な屋外外装材がはがれ、飛び始める。
・風速30m/s~
屋根が飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まる。

ひぃぃぃ
25でガラス割れる??!
と思っていたら

現地のお友達が、「アトラクションの窓が割れてる!」とレポ。

え???Σ( ̄ロ ̄lll)

Tt 010


タワーオブテラー ダッタヨ・・・・

|

« ご当地レター | トップページ | キャンパスデーパス »

コメント

はじめまして
最後の文を読んで、本気で心配してしまいましたsign03
おもしろいお友達ですね。
今日も竜巻のニュースやってましたがお近くなのですか。
うちは名古屋のほうですが、橋がなくなってしまったりして、こちらでもニュースになっていまた。

投稿: med | 2009年10月 9日 (金) 14:44

>medさん
はじめまして。
うちの妹もそちらのほうで、怖かったと言ってました。
雨がすごかったようですね・・・
こちらの現場は、昨日、主人が通りがかったら
取材の人がたくさんいたそうです。
>おもしろいお友達
はい。ものすごくおもしろいです~
私も最初、驚きました^^;

投稿: やぐ | 2009年10月 9日 (金) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/46430409

この記事へのトラックバック一覧です: 被害:

« ご当地レター | トップページ | キャンパスデーパス »