« ジャスミンガーデン | トップページ | 買い物 »

2009年5月 3日 (日)

50分待ち

50
阿修羅、1番混んでる時に来ちゃった★
ルーブルは30分アーリーオープンで、早く見終わったのですが…
上野では、政治演説もあり、警察もいっぱい。
人だらけ。

追記

・国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
今回の展示は、ヨーロッパ17世紀のものなので
宗教画だけではなく、大航海時代の人々の生活などが見られるのも面白い所。

ルーブル展は9:30からだと思って9:00についたら、
もうオープンしていて超ラッキーと思いきや
既に中は大混雑。
まともに見られませんでした。
以前フェルメール展でも出ていた「レース・・」の作品は、頑張って前で見ました。
すっごく小さな絵でした。
ルーブル展のチケットで、常設展も見られます。こちらは空いてます。

・東京国立博物館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00
阿修羅展に移動したら、大行列。
並んでいる間、日傘をかしてくれました。

今、興福寺の国宝と重要文化財が、東京に大集合。
今度娘が修学旅行で奈良に行くのですが、せっかく行くのに現地にないって・・・
これを逃すと一生見られないかも。と思って行きました。
しかも、本来の設置場所では見られない角度からも見られるので大人気。
開館時間も予定より延長されました。
八部衆の中の阿修羅像は、教科書でもあまり見られない、横の2つの顔もじっくり見られました。
四天王立像は、中学の時に見た時は、「薄暗い場所にボーッと佇んでいる。」という印象しかなかったのですが
ここではライトアップされて、大迫力でした。

本館で、新指定国宝・重要文化財の展示もあったので
同時に見て来ました。

昼食をとるのに苦労すると思って、上野駅構内で駅弁を買っておいて大正解。
100円が戻ってくる無料ロッカーがたくさんあるので、それに預けて
飲食可能なラウンジで、並ばずに食事できました。
小中学生は無料だし、雨でも関係ないのでオススメです。
せんとくんグッズも売ってました!

各美術展のチケット提示で、お得なサービス
上野アトレ
http://www.atre.co.jp/ueno/news/index.htm?id=1240572274

*再追記
娘が工事中の現地の写真撮って来ました。
この柱跡に、回廊を再建していくそう。
Cimg5490 Cimg5492 Cimg5486

|

« ジャスミンガーデン | トップページ | 買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/44879766

この記事へのトラックバック一覧です: 50分待ち:

« ジャスミンガーデン | トップページ | 買い物 »