« 東京駅看板 | トップページ | ダーウィン展 »

2008年4月 2日 (水)

ルーヴル展

ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美
http://www.asahi.com/louvre08/
昨日、入場30万人を超えたそうです。

展示物は、ほとんどが宮廷貴族の装身具や調度品です。
やたらあったのが、「嗅ぎ煙草入れ」

昨日は社会人は忙しいのか、まあ、リアルベルばら層というか、とにかく私を含む年代高めな女性がわんさか。
漫画に出てくるポンパドール婦人やデュバリー婦人なんかの名前を見つける度に、沸き立つ周囲の女性達(笑)
知らないおばちゃん同士、系図の前でも盛り上がる盛り上がるっ

グッズ店でも、ベビーミッキーよろしく、ベルばらキッズなるキャラのものがあって
知らなかったから笑っちゃいました。
出口では、ピエール・エルメ特注マカロンなどもあり、大盛況でした。
なんか、一番混む時間だったようで、入場制限まであって疲れました・・
東京では6日までで、この後は神戸へいくそうです。

|

« 東京駅看板 | トップページ | ダーウィン展 »

コメント

ルーヴル展、興味はあったけど行かれずじまいでした。

>漫画に出てくるポンパドール婦人やデュバリー婦人なんかの名前を見つける度に、沸き立つ周囲の女性達(笑)
>知らないおばちゃん同士、系図の前でも盛り上がる盛り上がるっ

めっちゃ、受ける~!
わたしもそのおばちゃんの中に入りたかったわ~。

ベルばらキッズはね、朝日新聞で連載されているんですよ。
オスカルやアンドレがおちゃめでかわいいですよね。
毎週楽しみに読んでいます。

投稿: コロン | 2008年4月 2日 (水) 23:11

>コロンさん
だから朝日主催だったのね!
読売の「あたしんち」みたいな感じなのね。

系図では、愛人がどうの、ルイ17世がどうの、と誰かが言うと、ついうなづいちゃったわ。
16世の首が落ちた時、牢獄で即位したシャルル・・・のシーンが頭に浮かびました!

投稿: やぐ | 2008年4月 3日 (木) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/40741396

この記事へのトラックバック一覧です: ルーヴル展:

« 東京駅看板 | トップページ | ダーウィン展 »