« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

レストラン櫻

これも初日に見て衝撃だったレストラン櫻。
よりジャポニズム。
La_carte62 La_carte63 La_carte65 La_carte67
お抹茶いただきたい雰囲気です。

La_carte68 La_carte69 La_carte33
テラスでおつまみ食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

ピア33の飾り

今日は冷たい雨。
昨日、炎天下で部活の試合をしていた娘の顔は、日焼けでまっかっかだというのに
いきなり寒くて、今こたつが欲しいくらい足が冷えております。
パーク行き荷物にもブランケットが必要になってきますね・・・・

さて、アラカルト初日も雨でした。
そこで撮ったピア33の飾り。
La_carte55 La_carte56 La_carte58
トールペイント(デコラティブアート?)のぶどうがステキ。
こういうペイントも、ヨーロッパからアメリカに伝わったのですかね。
La_carte59 La_carte60
朝だったから閉まってますけど、開店すると、レジのところに「本日のワイン」が書かれたボードが置かれます。
La_carte34

La_carte61
このフォトロケはファンタジアのバッカス(酒の神)です。

バッカスみたいにニッコニコの顔で飲みたい~といいつつ未だ寄ってません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

アメフロの大道芸

インフォに問い合わせても名前は教えてもらえないけど、有名どころさんがたーくさん出演しているらしい。

KoZさんのブログより

以前見たことある方もチラホラ。
週に何回も出るわけじゃなし、いったい何組いるのやら。

23日に見たのは、
プリマにもいたジャグラーさん。
あの時よりしゃべるし、ラケット6本だし、ギャグありだし、楽しめました!
La_carte40 La_carte51

パントマイムの方。
ムチを使って、ゲストの持っている新聞をまっぷたつ。
ゲラゲラ笑っちゃいました。
La_carte52

こちらはマジシャンの方。
テーブルマジックはすっごく近くで見てたのに、全然わからないです。
子供達がかじりついてたのがおかしかったです。。
コーラが出てきたときは、セロかと思った・・・・前パークで見た時よりなんかかっこいいし・・・
La_carte53

雑技団 2組
中国ゴマ、一輪車、力技
La_carte42 La_carte43 La_carte44 La_carte45
女の子がみんなかわいいけど、時々鋭い眼光。
やっぱりすごい集中力がいるんだろうな。

軟体技、一輪車など
La_carte47 La_carte49 La_carte50

ここは、台もあり高さもあるのですごい集客力。
ゲストが何度も「どんだけー!」と驚いてました。

今度は、チラッと見かけた、噂のカストさんの芸をじっくり見たいです。
こちらも何人かいるそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

TDLH

TDLH
TDLホテルの料金が発表になりました。
http://www.olc.co.jp/news_parts/20070927_01.pdf

標準タイプのお部屋についているアルコーヴベッドは、
うちの子がとっても好きそうで、ここに寝たいと言っています。
他の4台目のベッドは別途料金が多いのですね・・・。
でも、大人4人までというのは、今までブランドホテルだと2部屋とらなきゃならなかったご家族にもうれしいですね!

キャラクタールームも気になるけど、小塔ルームというのがすごく気になります。

また、ミラコアンバも来年若干値上がってしまうようなので
TDLホテルもまたどんどんあがっていくのでしょうか・・・
高い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペニーアーケード

ペニーアーケードは奥行きが短く直線的になり、狭くなってしまってました。
ほぼスーベニアコインの部屋、みたいな感じ。
048

突き当たり右側が、ハリントンズジュエリー&ウォッチと繋がっています。
アクセサリーが充実してました。
ミニショーケースのようなものもあり、ディスプレイが素敵でした。
Townf11

突き当たり左は、ペイストリーパレス。
変形だった店内が、直線的になりました。
049 050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

タウンセンターファッション

タウンセンターファッション
こちらも、ショーウインドウや、店内の飾りがかわいすぎます。
Townf1 Townf2 Townf3 Townf4 Townf5 Townf6 Townf7 Townf8 Townf9 Townf10 Townf12 Townf13 Townf14
このカンカン帽はバイシクルピアノの?
Townf15Townf16 Townf17 Townf18 Townf19 Townf20 020

そこここで話題なっている、和風ギャグ?シリーズ
Townf21
何名さまですか?7人です。
で、最初に連想したのが「居酒屋」だった私・・・・。
パーク内のことなのに、アホです。

Townf22 Townf23 Townf24
これはキンチャク。
6種類入っているミニタオルがあるので、おみやげにいいかも。
完全にドライブインのお土産屋さんみたいなノリですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイステーション

ワールドバザールの新装トイステーションにあった
リカちゃんのボールチェーン付人形
Toy14

ボンボでも見ましたが、トイステーションのたすきはなかったような。
タスキ付きはここだけかも。
ロゴがTDLになってるし。

ショーウインドウや、店内の飾りがかわいすぎます。
Toy1 Toy2 Toy3 Toy4 Toy5 Toy6 Toy7 Toy8 Toy9 Toy11 Toy12 Toy13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ドゥーパー風船

Toy15
かわいい~
持っている子供さん多かったです。
映ってないけど、ミッキーのもあります。

ドナルドは、「棒~がいっぽんあったとサ」のこっくさんみたい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ロッキン

こちらはビデオから落とした画像。
Rockin19 Rockin20 Rockin21 Rockin22 Rockin23 Rockin24 Rockin25 Rockin26 Rockin27 Rockin28 Rockin29 Rockin30 Rockin31 Rockin32 Rockin33 Rockin34 Rockin35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキンストリート動画

夜、手持ちで撮ったので、ブレ&ボケ&人の話し声だらけですが・・
パートナーズ像あたりからの細切れ動画をただつないだもの。
7分50秒

「rockin.wmv」をダウンロード
(予告なく削除することがあります。)

ミッキーはギターで「星に願いを」をひいていました。
昨日は、デイジー&チデのソロは撮れなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

メモ

メモ
ランド入場制限だったんですね。
ハロパレプラザ立見、どんだけ下がらせるの?ってくらい下がりました。
アンバでお呼ばれランチ後、アメフロで大道芸(ラケット芸、パントマイム、マジック、雑技団)。
ロッキン1回目参加ハズレたのでプラザテラスで見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ショップ

新ショップ
新ショップ
トミカでできたロケットがすごい!
アパレル関係かわいいです。
個人的にはティンクアクセシリーズがつぼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

メインアート

今回のイラストむちゃかわいい。
シルエットが同じでも、色が統一されていなかったりするところも面白い。
La_carte30
これはエンポーリオ店内にあったもの。

La_carte31
ニューヨークデリ前で音楽に耳をかたむけるミニー

La_carte32
ザンビーニ前の大階段を降りるミニー

La_carte33
このカップのイラストは、カナレットのテラスで食事するミッキーとミニー。
中身はビターチョコレートムースです。
ラズベリーソース(かな?)とピスタチオ入り生クリームが乗っていて、そんなにビターじゃなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

アラカルトの飾り

アラカルトのタペストリー
La_carte12 La_carte13 La_carte14 La_carte15 La_carte16

わんわん物語りとメリーポピンズがつぼ。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリ「デリシャス!」だって。

わんわんはカナレットでメニューがあるけれど、メリーは?

ひょっとして、この絵画?
La_carte17

映画で、バートが描いた絵の中に、みんなが入っていって遊ぶシーンがあるけれど
ここの絵は、パークの中だから
つまり、絵の中に私達が入ってしまって遊んでいるのと同じ。
実際、一番後ろの額の中にゲストが入って、全部の「絵」が完成ですもの。
なんて思ったりしました。

1枚1枚撮ってみました。
La_carte18 La_carte19 La_carte20 La_carte21 La_carte22 La_carte23 La_carte24 La_carte25 La_carte26 La_carte27 La_carte28 La_carte29
あ、でも、バートは筆なんか使ってなかったですね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

立体オブジェ

ミラコスタ通り入り口にあるフォトロケ。
正面から見ると、ナイフとフォークで
099 105

横から見ると、ドナルドとミッキーになっている。
097 098

90度別角度から見ると全く違うものに見える立体を、子供の頃TVで見て面白いなぁと思ったものです。
その時の作者は、日本を代表するグラフィックデザイナー福田繁雄さんでした。
(今話題の福田さんじゃないですよ^^;)

TDRの近くだと、お台場の都立潮風公園に、先生の作品があるそうです。

これ、横から見ると、以前書いたガッレリーア・ディズニーにパロディがある「スーラ」の絵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

DF11月号

ディズニーファン07.11月号が届いた。
●巻頭ピンナップの裏に、ナショナルフェアやポルトフィーノの芸人さん達が。

●ハロウィーン
・シューティングギャラリーのハロウィンバージョンの写真出てました。
・ロッキンの、フロートが最初に停止する場所の図が出ていました。

●ワールドバザール新2店舗の商品
大人用長靴かわいい 6900円
ティンカーベルのシリーズとデイジーのシリーズが女の子受けしそうなデザイン

9月中旬に、ドゥーパーのバルーンも発売。

●アラカルト
レストランカテゴリーやメニューの一覧表が出ていて見やすい。
マゼランズのバームクーヘンモンブラン、
櫻テラスのおつまみと日本酒、ピア33の日替わりワイン
など気になるものいっぱい。

●TDR写真展 11/2~28
東京ミッドナイトタウン内フジフィルムスクエア 無料

●DF仮装フォトコンテスト 11/9締め切り
巻末応募カードに記入し、写真とともに封筒で応募
商品は各社からのディズニーグッズ

●ヨーカドーや西友でハロウィーンのデコメがもらえる。
他のショッピングタウンやコンビニ、などなどのハロウィンの企画を12、紹介していました。

●ストア
ミッキーバースデーシリーズ 10月上旬より順次発売

●ガイドブック
newレストランガイドブック 9/28発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイナリー

ワイナリー
ワイナリー
ワイナリー
ワイナリー
ワイナリー
ワイナリー
今日ははなざかりのきみたちへロケ地でランチ。
ここは元ワイナリー。(あやふやです;)
ワンドリンク付き(ロゼ)のランチ、おいしゅうございました。
これに、トマトコンソメスープもついてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

NYインターナショナルフェア

アメリカンウォーターフロントパークで行われている大道芸と
40才代を含む(でしたっけ)アマチュアグループのミニコンサート。
初日に見た、コーラスグループのママさんたちは、雨の中、ライオンキングの歌を熱唱していました。

大道芸は、まだチラッとしか見てないです。
ディアボロ見た日は、やるほうも見るほうも暑すぎて汗ダクダク。
そのせいか知らないけど、あんまりうまくいってなくて、3つディアがふっとんでいったら、最後ひもまでぶん投げてました。笑
自分でも不本意なのか、終わったら下向いてスタスタ帰ってしまいました・・・

他にもたくさんの人がいるようなので、会えたらいいな。

以下、画像いっぱい
La_carte1 La_carte2 La_carte3 La_carte4 La_carte5 La_carte6 La_carte7 La_carte8 La_carte9 La_carte10 La_carte11

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

シェフジーニー

カスバフードコートの入り口のオブジェは5周年の使いまわし。
店外には楽しいパネル、店内にはタペストリーやジーニーがいて、フォトロケみたいになっています。
スペシャルメニューのサフランライスが、ランプの形でした。
私が行ったとき、アブーがグリしていたけれど、シェフ姿のジーニーがグリしていることもあるそうです。

以下、画像いっぱい
Shefg19 Shefg20 Shefg21 Shefg22
Shefg1 Shefg2 Shefg3 Shefg4 Shefg5 Shefg6 Shefg8 Shefg9 Shefg10 Shefg11 Shefg12 Shefg13 Shefg14 Shefg17 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ロッキン

ホーンテッド・ロッキン・ストリート
6:10, 8:55

WL方面から、チーデーデイジー、ミッキープルート、スティッチ
TL方面から、ドナ、ミニー、グーフィー
のフロートがやってきます。

1回目の停止で、城前スロープ下やパートナーズ方面の通路などそれぞれ集合していた参加ゲストがフロートの後ろに誘導され、時計回りにまわりはじめます。
全部で5回くらい、短い停止があるのですが
大体、大きな通路とクロスしているところに止まっていたように思います。
私のいたところは、お城のフレームキャノンこそよく見えましたが
停止中は、後姿だったり遠かったりしました。
でも、楽器演奏しているキャラ、特に、グーフィーがなんだか格好良かったなぁ。
Rockin1 Rockin2 Rockin3 Rockin4 Rockin5 Rockin6 Rockin7 Rockin8 Rockin9 Rockin10 Rockin11 Rockin12 Rockin13 Rockin14 Rockin15 Rockin17
 Rockin18

最後の停止後(連続キャノンが出たあと)参加ゲストが戻るように誘導されておしまい。
ミッキーがもう1周してくれるかと思ったのに、城前からトゥーンへはけてしまったようで、ちょっと拍子抜け。

昨今、よさこいなど、街をねり歩くお祭り(というかダンス大会みたいの)が流行ってますが、そんな感じの夜祭りでした~
お城前をステージにするショーは、多くの人が見られるよう、ずーっと試行錯誤していて、パレードルートでも楽しめるようになってきてましたが、それでも、鑑賞席との差はあったように思います。
今回は、鑑賞席の抽選に当たっても、正面の演出が見られるくらいで、そんなにメリットがないというか、待たなくても済む、という程度の気がしました。
参加したい人も抽選にすることで、ブレイジングみたいに熾烈なルート場所取りも発生しないし、カリエンテみたいに収拾つかないこともないし、考えましたね。
多くの人を楽しませる運営って大変なんだな・・・

とか言っておいて、正面のミッキーは見たい!
参加は、荷物が少ない時じゃないと無理かな。
参加抽選に当たっても、好きなキャラが選べないのが難点ですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハロパレ

ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード
10:50 1:20 4:10

先頭は、おばけとスケルトンのスケーター
Hallow1

フロートは

1.ミニー
Hallow2 Hallow3 Hallow4 Hallow5

2.デイジー、プリークリー、スティッチ
Hallow6 Hallow8 Hallow7
少し後ろにずれるとデイジーが見えない。
マダムレオタみたいに水晶玉に入ってたプリークリーは、停止の時ルートに下りてきてました。
Hallow9 Hallow10

3.ドナルド
Hallow11 Hallow12 Hallow13

4.ミッキー
Hallow14 Hallow15 Hallow16 Hallow17 Hallow18

5.チップ、デール
Hallow19 Hallow20 Hallow21

6.クラリス
Hallow22 Hallow23

7.ヒューイデューイルーイ、クララベル
Hallow24 Hallow25 Hallow26

8.こぶた、グーフィー、プルート
Hallow27 Hallow28 Hallow29 Hallow30

3回停止しますが
ミッキーは、WLカントリーベア前、プラザはパートナー前、トゥーンはスタージェット前。
先頭のミニーは、トゥーンの入り口入ってすぐの所。

パレードは、ミッション1とミッション2(手拍子など)をして、ゴーストに判定してもらうというもの。
最後は、1と2のフリを交互にやって終了。

ホーンテッドマンションをモチーフにしたフロートがよく出来ているな~と思いました。
ダンサーさんの衣装は、去年の海賊とかもありましたが新しいのも。

それにしても、今回のデイジーの衣装はかわいい。
プリマの時といい、デイジーにとても似合ってる!
子供用の仮装衣装が売っていて、それを着た子供達もかわいいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ハロウィン皿

ハロウィン皿
ハロパレ待ちで食べた、カボチャミッキースマイルとお皿。500円

久々三脚もってきたのに、入ってるはずの雲台がないという大失態。
家に落ちてなかったらなくしたかも…
お友達とピアリで大道芸見て、櫻でランチ。
ロッキン鑑賞席抽選ハズレたので、ルートで見たら、微妙なポジだったらしく、ミニ停止中寂しかった(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

スタンプ

スタンプ
ハロウィンとアラカルトのスタンプ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ハロウィン雨パレ

初日2回目は雨パレードでした。
ファンタジーランドから出発。
先頭はダンサーさんで、ミッキーとミニーの乗ったフロート、チーデードナデジグヒプルの乗ったフロートと続きます。
それでおしまい。
013 017 022

トゥーンの遠くから、必死こいて撮った、ブレブレ動画少しだけ
「hallo.rainy.MPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラカルトの袋は、サイズごとにイラストが違いました。
Image449
有料ショッピングバッグが、小さめサイズだったので、
久々に買いました。600円。
素材が薄くなった気がする?

ランドの袋はハロウィン柄1種。
表と裏です。↓
Image450

ついでに、ランドのカップ2種
紫のほうの底に、注意書きとともにチーデーがいました。
Image451


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

号外

号外
駅で配ってました。
それより空の色がすごいんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンバハロウィン

アンバハロウィン
アンバハロウィン
スティッチはこのまま1年間いるのかな?
キャンディー握ってました。
055

ちなみに今年のランドのキャンディーは、青りんご味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランド

ランド
ランド
ハロパレ2回目レイニーでした。出発はFL
アンバ寄って帰ろう…と思ったらやんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラカルト

アラカルト

アラカルト

アラカルト
装飾がかわいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

クールパニック

クールパニックも今日でおしまい。
今年のは、最前で見てるとかなり濡れるものでした。
Cp1 Cp2
来年はこれよりもっとチーデー船並みに・・・
それはこわいかも。
って、来年もこのグーフィーに会えるのかな?
Cp3

ビデオからの画像だからよくうつってないけど、かくれミッキー
Cp4 Cp5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

アンバのスティッチ

そういえば、フリフリが終わっても、アンバサダーホテルのロビーにはずっとスティッチがいます。
フリフリの時とは少し飾りが違いますけど。
006_2 007 008

さすがにもう、海遊びは明日でおしまいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

サウンドメーカーズ

今更だけど、トゥーンタウン・サウンド・メーカーズ
Sm1_2
子供がもう大きくなったので、なかなか長居しないトゥーンタウン。
去年から時々遭遇するものの、いつも途中からだったり
見ようと決めた日は、待ってても出てこなかったり。
この間、やっと最初から撮ることができました。

子供達が前に出て、オーディションに受かると、楽器を演奏させてもらえます。
他の子供達も、周りの大人たちも手拍子で参加できます。
Sm2_2 Sm3_2 Sm4_2 Sm5_2 Sm6_2 Sm7_2

やっぱり小さい子供達はかわいいですね。
下に向ける視線がやさしいバンドの皆さんもよいです。
これぞディズニーランド!という風景だと思うのです。
私、アトモスの何が好きかって、見ているゲストがニコニコしたり驚いたりするその顔を眺めるのが好きなんです。
歩き始めたばかりくらいの豆タンクみたいな小さい子が(失礼)音楽に合わせて自然に踊っちゃったりする日には、目尻シワだらけになっちゃいますから。
だから1人でキョロキョロしてたりすると、時々傍から変な視線を感じたりもしますけれど・・・ね・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

お茶のおまけ

今日は久々にあづがった~
運動会の応援も全然ちからが入らないうえに、炎天下においておいたデジカメがおかしくなって修理行き;
タワテラキャンペーンに応募したいくらい、(ToT)
まあ、太陽の高さが低い分、お盆よりはましな気がしましたけどね。

ところで、近所のスーパーに売っていたキリンのお茶に、こんなのがついてました。

ミニタオルかメモ帳かストラップ

うちの方は都会より遅れて入ったりするので、
いつからのものなのか、地域が限られているのかなど、さっぱりわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

今日のニュース

朝、庭を見たら、物干し竿がふっとんで落ちてました・・・
あじさいの木は、イナバウワーみたいになってました・・・
学校は半休でした。
昼から仕事に行ったら、倉庫の一部がビヂョビジョでした。

今日のニュースは
今日のニュース
これを履いた子供が、エスカレーターに巻き込まれる事故が全国で多発しているそう。
(いやー・・・お友達の子だけじゃなかったのね・・)
履きやすく足が疲れないのは、やわらかくてすいつきやすいからだけど
同じ原因でケガするのなら、本当に気をつけなきゃいけないですね。

パークでもストアでも、売る時注意でもするのでしょうか?
というか、いつまで売ってるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

プチ閑散?

6日は毎年、創立記念日インしてたのに、卒業したから今年は行けない。
でも今年はイベントが12日からなので、行ってもまったりして終わりだったかな。
それより台風です!
パークは1時間早く21時閉園の措置をとったそうです。


ということで、メインイベントのない4日も空いていました。
昨日今日の様子はわかりませんが、4日のランドはこんな感じでした。
015 014 013 018 019 
時計屋の2人?
020 021
オープンはまだですが、新ショップの看板がかかっていました。

午後からお友達と乗ったカリブも、実質15分前後待ちでした。
それから、ハロウィンとクリスマスに入ったら見られなくなる、ドリパレムービンオン@TDLバンドver.を見ました。
お盆にも、@Gレンver.をベンチから見たのですが、高気温バージョンのせいかダンサーさんが少なかったので。
というか、シーティングして改めて最前でじっくり見たの初めて。
いつも遠めで、しかも最初か途中からしか見てなかったから(だって長いんだもん・・・)

ぞうさんがいなかったけど、やはり迫力でした。
目の前で衣装の細部は見られるし、各フロートからの曲もよく聞こえてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ミニーシーズン


スイートハートカフェで買った、ぶどうデニッシュ。
皮付きのまま食べられるぶどうが乗っていて、その下にカスタードクリームが入っています。
ベリーデニッシュ好きなので、おいしかったです。

カップに入っているのは、グレープ&ヨーグルト風味のゼリー。
個人的に、上のチョコプレートと生クリームは甘すぎていらないと思った。
(シリーズには欠かせないものらしいので仕方ないけど。)

グッズでは、帽子と手袋の色がすごく好み。
011 012
買ってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

クロックス

クロックス
パイレーツ柄とミッキー穴タイプ。
ランドのディズニー&カンパニーのみで発売。
大盛況。

大人用SML4980円、子供用は3990円
ジビッツの取り扱いはなし。

購入したMは24-25センチの表示ですが、
ミッキータイプよりパイレーツタイプのほうが若干小さく感じました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6周年

6周年
TDS6周年。
でもパーク内アニバーサリ的雰囲気まるでなし。
グッズがあり、スーベニアコイン機に数人並んでいるのみ。
手紙スタンプもダッフィーのまま;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

科学未来館

科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/
うちの子は遠足で行ったけど、プラネタリウムは見られなかったそうで
私も一度見たかったので行ってみました。
券を購入後、1階で整理券を受け取ります。
私達は10時到着で10:30のがすぐ取れたので、もう人気も落ち着いてきたのかと思ったら、やはり夏休み
お昼に通りかかったら、全回分配布が終わっていました。

メガスターは
コーヒーのCMで唐沢T明さんが「何が?」というやつで共演していた方、
が作った物で、ものすごい数の星が見える投影機です。

*2005年にドラマにもなりました。ドラマ中の音楽が、全てディズニー曲でした。
http://www.fujitv.co.jp/hoshinega/

今回見たプログラムは、プラネタリウムのように星の説明をされるものではなく
その「超リアル」星空を見ながら、偶然の音を聞いたり、詩の朗読を聴いたりするものでした。
リクライニングシートでゆっくり動く星空を30分以上眺めるのです。
もやのように見える天の川も、本当に点々なのか、双眼鏡で見たくなりました。

なので、小さい子は飽きたりするかも。
子供向け?というかアニメの回もあるようです。
メガスターだけなら「川崎市青少年科学館」にもあるそうです。

その後、5階のVRシアターで、4次元デジタル宇宙プロジェクト提供の3D映像を見ました。
これも整理券を受け取る形式で、1日のうちに色々な映像があります。(生物の進化や、人体)各25分間くらいです。

お姉さんが、何故かプレステ2のコントローラーで、映像を動かしながら口頭説明してくれまして、
映像終了後、希望者にはコントローラー体験もできるようでした。

これまた、リアルCG映像で、135億光年先までのものすごい宇宙の旅でした。
地球は、銀河団銀河群銀河系の・・・、とか思うと、なにもかもがちっぽけなことだ
( ´ー)ノフッ と楽観的になったり。

同じフロアには、DNAゲノムの展示もある。
どんだけマクロからミクロまで隣り合わせなんだ。
脳みその中が「0」の数でいっぱいになってしまいましたとさ。

科博のように、ボランティアの方がたくさんいて、色々な説明もしてくれました。
メインシンボルでもある地球儀のパネルに映っている映像は、
アメリカから送られてくる1時間前の天気の映像や、他の惑星の姿なので、見ていて飽きません。
1階には、これを眺めるための、寝転がれるソファも置いてありました。
Image421
そこから撮った画像。

ちょっと高学年向けな感じがしましたが、面白い科学館でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

アラカルト+ヤフー

http://tds.yahoo.co.jp/top/index.php

動画だ!

ヤフーのPR企画で、ディズニーアラカルトを取り上げています。
デザイナーのトートバッグの画像が少し詳しく出ていました。
取っ手が変えられるそうで、なかなかかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば植物園

筑波実験植物園 (つくば植物園) 
http://www.tbg.kahaku.go.jp/index.html

筑波大学向かいにある広大な国立植物園。
科学博物館の施設なので、科博の年パス使えました。
(といっても通常でも大人300円)
30年くらい前の施設のせいか、ちと古さは否めませんでした。
整ったラウンジなどもありません。

温室はいつも見ごたえあるそうです。
が、ミッキーマウスプラントなるものには花も実もなかったです。
(パーク内にもありましたっけ?)
Image426

バオバブの木や、カカオの実が幹から生えてるのも初めて見ました。
サボテンがすごいです。
Image425 Image427

園内のほとんどを占める屋外園は、
今は花がほとんどない季節なのか、一面みどり色。
花がたくさんの季節ならもっと楽しめたかな。
でも四季折々色々なものが見られそう。
全部散策すると、2時間以上かかるかもしれないのに、散策中は飲食禁止です。
実験観察のために、食べ残しとか落ちたらいけないので。

つくばサイエンスツアー
http://www.i-step.org/tour/index.shtml
の、コース内にも含まれている施設なので、興味のある方はいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

JCB

JCBキャンペーン
http://www.jcb.co.jp/campaign/c07_020smile_disney.html

07年9月1日(土)~11月30日(金)
パーク内で1万円以上使用したらピクニックエリア特設ブースへ。
年パス含むチケットも対象内。ホテル内レストランは対象外。
ブース営業時間は15:00~22:00

クジで当選すると、08.4.11(金)のスペシャルナイトに招待 500組1000名
くじそのものがメダル。それはそのままもらえる。

アラカルトメニュー食べたら簡単にいくわ。
メダルだけ欲しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子年

ねずみ年だからミッキー柄の年賀状
http://www.yubin-nenga.jp/pre/postcard/disney.html

ちと割高だけど、民営化の恩恵ですかね。
保存用に買ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »