« ティンク描き2 | トップページ | カレーパン »

2007年2月25日 (日)

カシテツ

来月廃線のローカル電車、鹿島鉄道に乗ってきました。
http://www.katetsu.co.jp/
終点まで行く途中、霞ヶ浦越しに筑波山を眺められる、とっても「いい旅○気分」な景色があるのです。
おばあちゃん家が沿線にあるので、途中までは行ったことありますが、なくなる前に終点まで行ってみることに。
(つまり、私が住んでいる周辺そのものが、旅行に来た感じの所ってことですわ。)
片道1000円以上なのに、土日祝は乗り放題で大人1100円。
Kashitetsu2 Kashitetsu1jpg 
この古い車両が一番人気らしい。

でぇ、乗客少ないから廃線なのに、鉄ヲタさんで「満員」でしたぁ。
Dヲタ同様、立派な三脚や、すごいレンズいっぱーい。
他にも、マイク持ってる人とか、時刻表じゃなくてダイヤ表持ってたり。
窓の外を眺めていると、沿線の田んぼや、崖っぷちにも大砲隊がいたりして、この方達は撮影主体か?と何か親近感沸いたりして。(え?)

だけど時々、普通に通学であろう女子高生が乗ってきたら、視線がそっちに行く人がいておかしかったり。
花柄の袋持って、いい味出してた地元のおじいちゃんも居心地悪そうだったなぁ。
私は今日は携帯でパシャパシャ。
Kashitetsu3
Kashitetsu4
後ろに見える山がつくば山。
肝心の、もっといい景色の時は、生目で見てたから撮らなかったけど。


この鉄道が大正時代にできた時は、東京からの船の拠点であった高浜周辺が栄えていたらしい。
今は、まるで「千と千尋」の最後のシーンか
ウエスタンリバー鉄道のバックステージ付近の竹やぶ走っている感じ。
ちょーーーレトロ。

手書きのカロリーメイト 
これは昭和にしてもすごい。
Kashitetsu6

終点の鉾田駅に降りたら、地元の人が野菜とお茶を無料でくれました。
キーホルダーとかTシャツとか、記念グッズも売っていました。
だけど、駅前には何もなし。コンビニもつぶれてました;
トイレもなくて、事務所の人に借りました。

・・・・帰るべ。

駅舎の中でたい焼きを売っていたので、黒豆あん入りを2つ買って、乗ってきた電車にまた乗る。
動き出した車内で食べてたら、私のに具が入ってない!!
ありえなす!プレーンたい焼き!!
引き返して取りかえたくても次の電車1時間ないしっ
Kashitetsu5

諦めて途中の駅で降りて、おばあちゃん家に寄る。
みんなでご飯に行った時は、お店の人にお茶こぼされてGパンがびしょ濡れに。
クリーニング代出すと言ってくれたけど、Gパンはクリーニグには出さないよね・・
しかし今日はたい焼きといい、当たり日か。

で、車で送ってもらって帰ってきました。
乗り放題切符、活用されず。

|

« ティンク描き2 | トップページ | カレーパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/14045457

この記事へのトラックバック一覧です: カシテツ:

« ティンク描き2 | トップページ | カレーパン »