« 新年グリ | トップページ | ベリーメリーホリデー »

2007年1月 8日 (月)

スーラ

今、アクオスのCMで、「スーラ」の名画が取り上げられていますが
↓こちら。
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv117.html

これをモチーフにした絵が
seaのガッレリーア・ディズニーにあるのを知ってますか。
Seurat
*あら、隠れミッキーも写ってますね。

ガッレリーア・ディズニーのほうは、印象派~現代ポップアートの画
ヴァレンティーナズ・スウィートのほうは、ルネッサンス~バロック期の画
で、実在の元画があるのです。

以前、舞浜狂さんでも取り上げられていましたが、こちらのサイトさんに詳しくまとめられています。
http://www.geocities.jp/be_myself_amina/contents/contents2.html
『Be:myself』さん http://www.geocities.jp/be_myself_amina

パークの装飾には、たくさんの美大関係の方も加わっていると聞いたことがあります。
油絵からフレスコ画から彫刻からetc.、数え切れないくらい本格的な「いい仕事してますねェ。」がいっぱいです。
ミラコスタ、ミニリザサンドリーの、ミニリザの画は有名ですよね。
ミッキランジェロギフトの天井画が、システィーナ礼拝堂の天井画なのを見た時は、相当ニヤニヤしました。

*追記
アクオスのCMでは、ゴッホの「夜のカフェテラス」もあったそうです。
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv107.html
これは、ガッレリーア・ディズニーの外に
いっぱい隠れミッキーがいる窓がありますが、その中にある絵です。
小さなミッキーミニーがお茶を飲んでいます。

*再追記
ちょっ!シーズンオブハートで、ヴァレンティーナズのミキミニの絵が立体オブジェになってるみたいです。

|

« 新年グリ | トップページ | ベリーメリーホリデー »

コメント

シーの 美術関係はほんっとすごいですね。
ヴァレンティナのものは 
ステキなカップル達の絵ばかりでみとれてしまいます。
ちなみに うちの息子はオーロラ好きなので必ずや絵をチェックしに行きますよ。
シーでオーロラを見れるのは あそこだけですからね。
ランドに その昔あったフィリップとダンスをしている像もやっぱりステキですよね。
ちなみに あたしはガッレリアのミニーな天使が好きです。

投稿: ちほりん | 2007年1月 9日 (火) 20:59

>ちほりんさん
>シーでオーロラを見れるのはあそこだけですからね

ハッ!そういえばそうですね!
すごい。息子さん
ランドのはディズニーコレクションでしたったっけ。

DFで専門家が解説してくれるくらい、シーは本格的ですよね。
教授、とかも、ある意味ヲタ?ププ

投稿: やぐ | 2007年1月 9日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/13393725

この記事へのトラックバック一覧です: スーラ:

« 新年グリ | トップページ | ベリーメリーホリデー »