« 愚痴 | トップページ | シーに見るイタリア »

2006年11月 4日 (土)

シンデレラ城の下

クリスマスの飾りにデコレーションされた、シンデレラ城がお目見えしたそうです!

外も素敵ですが、下も素敵ですよね。
いつも通路として素通りしちゃってますが、じっくり見てみるのもオススメします。
S1
シンデレラのこのシーンをモチーフにしたキャピタル(柱頭)。
この装飾の起源は、ギリシャ時代にさかのぼるそうです。

S2 S3
シンデレラ城の下にあるモザイク壁画。
この中に、本物の水晶がある、という話しはよく知られています。

が、99年11月のディズニーファンにこんな記述をみつけました。
「 略)噂がたったことがありました。現実には、数箇所に天然石が使われている他は、ほとんど板ガラスなのですが、さらなる夢を求めたゲストたちの、ささやかな願望だったようです。」

水晶は宝石ではない、という解釈なのか、天然石=水晶なのか
水晶なんか本当はない、のかわかりませんが
これがほじくられて取られたことも、一時あったようです。
また、ここでカップルで写真を撮ると幸せになれる、などの噂もあったりします。

モザイク画といえば、昔、バチカンのサンピエトロ寺院や、ベネチアのサンマルコ寺院で、見たときには驚愕しました。
と思ったら、ここシンデレラ城のモザイク画も、イタリア、フランス、日本の美術工芸家が共同で作ったそうです。

|

« 愚痴 | トップページ | シーに見るイタリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/12550719

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ城の下:

« 愚痴 | トップページ | シーに見るイタリア »