« シンデレラ城の下 | トップページ | 明日から »

2006年11月 5日 (日)

シーに見るイタリア

TDRを、より楽しむには、世界史ちゃんとやったほうがいいよ~、というおせっかいと、知ったか情報を続いてもうひとつ。
(単に、学生時代、美術史とか強制的にやらされただけですが・・・)

今月(06年12月)のディズニーファンに
メディテレーニアンハーバーの元になった、イタリアの本物の風景が載っているページがあります。
これと同じような特集が
ディズニーリゾート物語りの創刊号でもあったことがありました。

ディズニーファンでは、フィレンツェのモチーフとして
ポンテベッキオ(=TDSポンテベッキオ)と
ドゥオモ(=ミラコスタロビーの円形屋根)にしか触れていませんが
ミラコスタの正面エントランス前も、そうだそうです。
確かに正面玄関周辺は、ウフィッチ美術館入り口のような景色です。
P98

ミラコのエントランス側は、全部トスカーナサイドと呼ばれていますが
正面の噴水などが見える部屋は、フィレンツェビュー?なのかしら。
と思ったのでした。

|

« シンデレラ城の下 | トップページ | 明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/12565395

この記事へのトラックバック一覧です: シーに見るイタリア:

« シンデレラ城の下 | トップページ | 明日から »