« 新カップ | トップページ | ミラコランチ »

2006年8月14日 (月)

大停電

YAHOOトピックス 首都圏大規模停電

今朝、ビジネスホテルをチェックアウトする前に、めざまし占い見よう♪と
フジテレビをつけたら、「只今、首都圏で大規模な停電がおきている。」と。
さすがゆりかもめ大動脈のフジ。7:38発生で、7:5?には速報。


パークではこんな開園間際のピーカン日和、大変だろうな、と思ったらやはり。
よりにもよって、お盆でシーも開園8:00予定。
結局開園は50分ほど遅れたそうだが、開いても
ゲートとチケット処理は手動で、アトラクションも安全点検で全部復旧するのには時間がかかったとか。

首都圏的には、お盆で通勤客が半数だったのが救いだろう。
真夏のすし詰めの地下鉄が止まったら・・・

たまたま実家にきている妹の旦那さんは、電力関係の人なので
80万世帯が停電*って、元の方が2本ともやられたな、と言っていた。
(*最終発表139万1000件)
対岸に渡す送電線には、線が集中しているし、とのこと。

浦安在住のイン友さんは「テロ?」と思ったとか。
現場取材してきたそうです。
クレーンの会社、茨城なんですよね。
保険かけてるとはいえ、賠償額いったいいくらになるのだ・・・

その後、スコールもあったりと、今日のパーク行った方は大変でしたでしょうね。
せっかく楽しみにいらっしゃったゲストも多かったでしょうに><

|

« 新カップ | トップページ | ミラコランチ »

コメント

大停電・・。新潟も去年の真冬にありました。損害賠償すごい金額でしょうね・・。鉄道ストップ、飲食店も材料だめになるし・・。

投稿: かずちゃん | 2006年8月14日 (月) 18:25

>かずちゃん
新潟のも大変でしたよね。
あれは自然災害だけど、今回は人為的ミスだから、責任重大でしょ~
ニュースで、アイスが溶けたのとか映ってました。
暑いのに冷蔵庫止まるとキツイですね。
あんなひどいの直すのは復旧作業員も大変なんだって。

投稿: やぐ | 2006年8月15日 (火) 00:06

我が家の会話
父「あの会社つぶれるな」
私「保険掛けてるでしょ」
父「今回は人為的だから下りないんじゃないか?」
私「まあ、保険なんてそんなもんか(ー。ー)」
父「大体ベテランの社員を年取ったからって解雇して人員削減しているからこんなミスが起こるんだUー'`ー;U 」


と、人の会社の内部事情にまで話が発展・・・
言いたい放題ってこの事?(笑)

投稿: princess | 2006年8月15日 (火) 00:52

>princessさん
うちも似たような会話してました;
お父上様のおっしゃる通り、最近、プロのはずの当事者の、ありえないミスで起こるニュース多いですよね。
いくら対策マニュアルがあってもこれじゃねぇ==

投稿: やぐ | 2006年8月15日 (火) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/11432116

この記事へのトラックバック一覧です: 大停電:

« 新カップ | トップページ | ミラコランチ »