« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

シルクロードガーデン

ミラコスタのレストランでは、今、プレシャスダイニングのイベントをしています。
_213

そのスプーンを見せていただきましたが、わりと大きくてステキでした。
でも、高いし、子供がどのみちジャージャン麺食べられないので、
シルクランタンリパスト\2,500にしました。

・前菜の盛り合わせ
_203

・15種ほどの料理から5品セレクト↓
(注文は2名からで、2名とも同メニューだそうです。)

海老蒸し餃子
_204

帆立貝の黒胡椒炒め
_208

鯛の葱生姜蒸し
_207

鯛の唐揚げ甘酢ソース
_205

鶏肉の唐揚げ アロマティックソース
_206

鯛と鯛にしてしまいましたが、どちらもおいしかったです。

・あんかけ焼きソバか季節の炒飯を選択
あさりがいっぱい入った炒飯
_209

・デザート1品選択
デザートは個別でもOKとのことなので、1つづつお願いしました。
フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐
_211

ストロベリーとココナッツミルクのババロア フレッシュフルーツ添え
_210

スペシャルドリンクも注文しました。
_202
桂花陳酒(けいかちんしゅ)は、キンモクセイのお酒で、甘いけど好き。
白ワインベースに赤ワインが入ってキレイな色でした。
アルコール抜きでも注文できます。
マドラーは、あとでケースに入ったものをいただけました。
(カクテルの種類は違っても、マドラーは各店同じ色です。)
P30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ムービンオン

ビッグサンダーを降りたら、ムービンオンの最後のフロートが通り過ぎるところでした。
・・・また見られなかった・・・
人ごみのパレードルートをすり抜けて、トゥモテラ前に行って見ると、まだフロートがいました。
ドナルドの後ろにはリロとスティッチ。P28
ドナのフロートなのに、曲はリロステなんですね。
今度こそ最初から見たい><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

BTMラウンジ

パークの中には、いくつかスポンサー様のラウンジがあります。
今まで機会がなかったけれど、今回、知人を通してビッグサンダーのに行かれることになりました~。
初めてなのでうれしい。
待ち時間なくアトラクションに乗れるというのが魅力なのに
ソワソワして、かなり時間前に行ってしまったので、結局外で、自ら待ち時間長くしてしまいました・・・。

とある扉を開けてインターホンを押すと、専用キャストさんが応答してくれました。
ソファに案内され、飲み物を出していただいたのに、すかさずお友達親子と室内をキョロキョロ。
B1 B2 B3 B4
ウエスタン調でした。

みんなでの写真も撮っていただき、やっと落ち着く。
そして、自然と保険の話しになるのは何故か・・・。
飲み物は、子供にオレンジジュース、大人にアイスコーヒーでした。紙コップの。

15分ほどはくつろいだでしょうか、そろそろ、と案内された階段を登ると
う~わ。いきなり乗り場。
時々、ここに並んでいる人を見たことありますが、こういうわけでしたのね。
いつも、もっと違う場所(上のほう)にあるのかと思っていました。

そういうわけで、体感スピードが遅いといわれる先頭あたりに乗れたのでした。
(落下する時に、本当に、ゆっくり感じました。)
ちょうど天気も晴れてきて、気持ちよかったです。
また行きたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

(メモ)

(メモ)
午前はseaへ。ストーム、ミスティック、ピミ、シルク、通常マリみました。
ミースマ通過、セイル1回目中止だったそうです。
午後land。BTMラウンジいきました!紙コップでアイスコーヒーもらいました…。
ドリパ少し、スペマン、フリフリ、再スペマン、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

お弁当にディズニー

プリマハムのディズニーキャラクターシリーズ。
http://www.primaham.co.jp/disney/disney.htm
遠足に、運動会にと、今かなり売れてそうですね。
皆さんも買ってるかな?
ちょっとお高いけれど、見た目かわいいから子供も喜びますね。

なぜか、「DHA入り」から「カルシウム入り」へと順次切り替わっていくそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

パラッツォカナル

ディズニーシーのダ・ヴィンチのことをもう少し。
パラッツォカナル(運河)のミラコスタ沿いの道には、モナリザのデッサンがあります。
誰かの模写ですかね。
P26
モナリザがミニーになっちゃった絵は、ミラコスタの中の
「ミニリザサンドリー」のレジの後ろにあります。

運河周辺のことは、ファンダフルディズニーの会報に、詳しく出ていました。
その中にあったシールに、こんなモノあったっけ?
ってなモノがあったので、見てきました。
P27
ライオンのマリオネットです。コワー。
フィガロズクロージアーとマーチャントオブヴェニスコンフェクションの間の小道
(ジミニークリケット通り)には、彫刻みたいなロウソクが飾ってありました。
すました顔の彫刻から、サザエさんのお父さんみたいに、頭から1本「ぴょこ」と芯が出ていて、笑えます。
P25
これはダビデ。

イタリアのベネチアの街も、細い道沿いに、こんなショーウィンドウがいっぱいあって
ポルトのダンサーさんより、もっともっと華やかな仮面などが飾ってあり
ビクッッとしたことを思い出しました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

フォートレスエクスプロレーション

フォートレスのいたる所で、S.E.A(Society of Explorers and Adventurers)の紋章を目にする。
P22
航海技術の発展と、海洋探検を目的とした学会、という設定なのですが、
SEA・・・シー
なるほどね。

の中で、充実している日本ユニシスのHPは必見です。
http://www.unisys.co.jp/fortress/

昔、確かにガリオン船ルネサンス号の中で見た、カモノハシやフクロオオカミ(だっけ?)。
この間いってみたら、全然見当たらなかったので、記憶違いかな?と不安になりましたが
ここで紹介されていてホッとしました。
ひとつ鍵のかかった扉があるのですが、
娘が、そこに、キッズツアーの時に中に入ったと言っていました。
もしかしてその中なのかな?もしくは、条例か何か的にマズイとか?

埠頭には、地図の入った入れ物もできたんですね。
P23
しばらく行かなかったので知りませんでした。
この4つの、デザインは、
ガリオン船「冒険」、アーミラリー天球「ロマンス」、羅針盤「発見」、絵筆や彫刻道具「発明」、をあらわしているそうです。

今話題の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
彼が考案した「はばたき飛行機」を基にしたフライングマシーンが、塔の上のほうにあります。
エクスプローラーズホールには、肖像画もあります。
でも、有名な肖像画より、ちょっと濃い顔かも^^;

奥が深いです。
深すぎて、色々調べないとさっぱりです。
せっかくパークに行っても雨、という日なんかに、じっくり探検してみるのもいいかもしれないです。

ちなみに、ここにピッタリの、中世の騎士、という設定なのに
なぜかハーバーに出没している「三銃士」、ミキドナグーは
イラリアンフラッグスがいなくなってしまっても、引き続き行われているそうですよ!
私としては、共演者のほうがちょっと気になります・・・。


*更にちなみに、ドリームライツの紹介はここ
http://www.unisys.co.jp/dreamlights/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

アリエルのグリーティンググロット

アリエルのグリーティンググロット
1グループで1枚、自分のカメラで写真を撮ることが出来ます。
有料の、オリジナルフレーム付、フォトファンもあります。
運営時間 9:00~18:00(混雑時はラインカットに注意)

いつも混んでいたので、4月に初めてここのアリエルに会いました。
冬は寒いから、肩にケープをかけています。
P21

キャストさんの上着の背中に、エリックとアリエルが船の上でキスしているシーン
のすごい刺繍が入っていました。
P20
スカジャンみたいなこの刺繍、高そうです。
暑い日は着ないのかな?
キャストさんのベルトのバックルも同じモチーフだそうです。
P61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

吾輩は主婦である

今日は、Dネタじゃないです。
ミッキーじゃなくて、ミッチーです。

吾輩は主婦である
http://www.tbs.co.jp/program/syufudearu.html
脚本が、宮藤官九郎。初の昼帯ドラマ。7月まで40話。
彼のドラマは、なんだかんだで見てしまっているし
ミッチーが好きなので録画して見ました。
(そんなに熱烈なベイベーじゃないけど。)

昼ドラマなのに、すごいテンポ。
主婦層が本来の視聴者だと思うのに、「特売の肉に手を出すのをためらう主婦」ってのもどうなんだろ?
そんなことはいいけど、本当に家庭のパパがミッチーだったら、悶絶しちゃうかも。

彼は、弁護士とか医者とか冷たい役が多いけど、今回は
マンハッタンラブストーリー的ミッチーが見られるので楽しみ。
主題歌「家庭内デート」 歌:やな家(斉藤由貴&及川光博) も、変です。
わたしたかしは、みどりのお粥になりたい~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

DF7月号

ディズニーファン7月号が届いた。

●フリフリオハナバッシュ詳細
フロートとキャラクターの説明と、停止位置の詳しい情報が出ています。
停止位置を知りたい方は12.13.14ページを。

●ディズニーファインアートフィスティバル
主催:アールビバン㈱ http://www.artvivant.net/
トレバーカールトン初来日。全国7年都市。
短時間でライブで絵をかきあげるパフォーマンス。

●ハーヴェストムーン
http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/index.html
舞浜地ビールの紹介ページがあったのですが、
今の季節のシーズンビール「赤ぶどうのエール」は載っていませんでした。

これ、なんと茨城の「筑波西武」のお酒売り場にも売っていたんです~。
びっくらうれしかったです。
関係ないけど、「焼肉トラジ」も隣りの「Q't〔キュート〕」にあってびっくらです~。
http://www.creo-sq.com/outline/qt/index.html

●DLRパリの日本語サイトオープン
http://www.myu-info.co.jp/disney/
旅行会社のサイトのようです。

●ディズニーグッズ掲示板
新日軽㈱のディズニーシリーズ
http://www.shinnikkei.co.jp/disney/index.html
に、プリンセス登場。
知らなかった・・・・・すごいんだなぁ。

●ディズニー音楽アイテム
P901i用カスジャケとリモコンセット とか
ipod用ディズニーmLink(モバイルキャスト㈱)とか、
トライポッドスピーカー(ターガスジャパン㈱)とか
色々あるんですねェ。
オバチャンツイテイケナイ・・・

●ピクサー展
06.7.1~8.27 六本木ヒルズ
06.9.2~10.9 郡山市立美術館
06.12.1~07.1.14 兵庫県立美術館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

プー80周年

くまのプーさん原作80周年ということで、
ランドのプーさんコーナーに、お祝いのデコレーションが掲げてあります。
P18 P19

入り口だけではなく、店内にも飾りがありました。
(撮ってないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

テレビ番組

(テレビ番組)
●5/20(土) 21:00-21:54 テレビ東京
出没アド街ック天国
「ディズニー帰りには新浦安」
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060520/index.html

この番組、いつも地元の人でも「?」という順位なのですが
新浦安は、随所にリゾート情報が入っていて楽しめました。
1位は各ホテル群で、地元の人は宿泊はしないけれど、よく利用している様子が伺えました。
私もまたオリエンタルホテルのバイキング行きたいな。
デキシーセインツもチラッと映ってましたっ

はふぅ、住みたいねぇ。
でも埋め立て地の高層マンションだと地震が怖いわ~。
それに紹介されていたマンション5800万円なら、うちの方で100坪+豪邸が建つわ。
この辺じゃ100坪なんて広いほうじゃないけどね!(* ̄^ ̄*) フフーン
(・・・・・なんて空しい負け惜しみなんだ・・・。やっぱり8時半の時報が花火だなんて、うらやましすぎる。)


●5/21(日)
19:58-21:00 日本テレビ
ウタワラ
「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch~」に出演している
エイリアンたちも登場し、ハワイアンテイストのショーを紹介する。

スティッチとチーデーのペインター3人組が萌え萌えでした。
これ系の番組は、途中で出演者が映るのが・・・ね。
KAT-T**ファンの子はダブル萌えだったかな?

ALOHA E KOMOMAIは、パレードで聞いていても「いい歌詞だな~」と思っていましたが、字幕で見ると改めてよいですね。
楽しい曲なのにジンとします。
「落ち込んだりして、仲間もいなくて、寂しいときに帰れるところ・・・・・・
みんな家族だ・よ。ひとりじゃない!」


●5/21(日)
23:26-23:30 日本テレビ
夢の通り道

今日も始まりの映像はミラコスタのハーバー側。
古きよき町並みの雰囲気ということで、「チンクエテッレ」の町を紹介。
東リビエラ海岸には、断崖と海に挟まれた、小さなキレイな町がいつくもあるのですね。
私は、西伊豆に点在する漁村を思い浮かべてしまいました。
昔よく行ったんだよね。小さな村の温泉ばっかり。
ポルトフィーノは、比較的開けた松崎あたりか?ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ファンダフル落馬

ファンダフルディズニーの封筒が届いていたので
イヤ~な予感がすると思ったら、案の定、パーティーの落選通知。
ホースシューしか希望しなかったのですが、二次募集では1枠もなし!
平日なら・・・・と期待したのですが、一番人気だったようで残念です。

他の会場も、土日は全然ありません。
ミゲルズも8/21のみ。
う~む。一気にテンションが下がってしまった。
未だに詳しい内容は書いていないし、食事も時間的に朝食程度のものの気がする。
次は、9時開園日のユカタンとケープに応募してみますが

***もし、万が一、もしかして、ずーずーしいですが、ザ・ダイヤモンドホースシュー会場当選の方で、
重複当選、または都合悪くなった方がいらっしゃいましたら
是非ご連絡よろしくお願いいたします!(7/23~8/31の間で2名)***

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

TDS5周年トピックス

TDS5周年のサイトが公式に発表になりました!
http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/
冬期、春期までも日程が決まったようです。

新ショーの紹介では、今までのイベントである、スターライトジャズやケープコッドジャンボリーナイト、ホットラテンナイトなどの写真がイメージとしてついているので、これに似た感じなものが展開されていくのでしょうか?
ケープコッドには水上特設ステージができるそうです。
セイルのあとは、オーバーザウェイブ。
5年かかっていよいよ出航したらしい(実は就航5周年?)のSSコロンビア号のクルーズの様子。
ミート&スマイルは「リドアイル」という名称がとれただけ?
新衣装が楽しみです。

レジェンドオブミシカのイメージ画は、旅行会社のパンフレットに載っているのをこの間もらってきました。
それと同じ画像がここにもでました。
中心はやはりミニー。
ドラゴン、ユニコーン、ヒドラ、フェニックス、羽のついたカエル?
ポルト衣装のダンサーさんもいるんですけど・・・

旅行会社のパンフレットには、ミラコスタのアメニティー5周年バージョンも載っていました。
デイジーのイラストもありました。
あと、ランドの水まきイベントの画像もありました。

sea5周年、個人的にかなり楽しみです。
というか、忙しすぎでどうしたらいいものか困っています;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

チーデーの家

トゥーンタウンは今、お休みのところがいっぱい。
チップとデールの家はこんなことに・・・
_159

ゴミ箱はスティッチの落書きがあるんだから、工事幕にも描いていいと思う。
Huli22 Huli23 Huli20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

カートゥーンスピン

ロジャーラビットカートゥーンスピンは、今まで30分以上並んで入ったことがなかったので、この間の50分待ちでは、見たことない部屋に並ばされて、今さら新しい発見をしました!
(って、みなさんの方が知ってるかな。汗)

隠れミッキー
_136

シティーホールの隣の銀行の上にいるブタさんがここにもいた。
_132

いろんな広告の中に、ミッキーもプルートもペコスビルもいました。
↓画像はクリックすると大きくなります。
_131 _133 _134 _135 _137 _138 _139 _140 _141 _142 _143 
_144 _145 _146 _147

いつも同じようなことをしていると、面白いことも見逃しちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

スイートハートカフェ

TDLの「スイートハートカフェ」が
シーのマンマビスコッティーズベーカリー的なお店になりました。
椅子席は外のみです。
_168
ドライフルーツのタルト/350円
プルーン、あんず、いちじくが乗っている。ちょい甘だけどペロッといけます。
コーヒーゼリーとバニラムース/330円
バニラビーンズの黒いツブツブもあります。
一番下はパイ生地のクズが入っています。よいアイデア。

チーズケーキバー(プレーンとチョコ)もおいしかったです。
あんこの入ったパンは、プルートの大好きな骨の形。
450円くらいのパストラミサンドイッチ?だっけか(記憶あやふや)
クロワッサンのサンドイッチがよく売れていました。
ミッキー型のマフィンは、キャラメル&ピーカンナッツとか、バナナ?とか各種ありました。
季節ごとに変わっていくかもしれないです。

紙パックのジュースもありますが、カフェラテ、コーヒー、紅茶もあります。
これは、最後のレジで注文できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日配布

母の日配布

12:30からフラの発表会(一般のサークル)を見たら、実家近くのお祭りでいつも見てるチームでした。
おばあちゃんがいっぱい出てきて「・・・・・・」となりましたが、さすがに若い人よりダンスが上手で、見入ってしまいました。
男性のダンサーが雄たけびを上げたら、最前にいた赤ちゃんが泣いちゃって、あわてて謝りにいったのがほのぼのしました。
小さい子もちゃんと踊っていて、リロみたいでかわいかったです。

TDLバンド聞いて、久々マッド見にいったのに、混みキャン。
FL一周して帰っちゃった。
ギャラクティックもチャーム配布に50分もならばされて、遠くにしか聞けなかったです。
メリーとバードとウェーブごっこしたり、リンボーダンスして遊んだのは面白かったです。
_152
バートどんどん低く挑戦します。
次はメリーの番だぞ。と、バートはステッキを更に低くします。
「まあ・・・バート・・・」とあきれ顔のメリー。
そしてお約束。
_154
キャラの間でリンボーダンス流行ってるの??

新生TDLバンドを初めてちゃんと見ました。
力強すぎというか、ギャラクティックに近い、今までとは別バンドって感じですね~。
サックス5にいた女性のかたと、もう1人女性がいて、元メンバーは数名でした。
太鼓の競演が見せ場ですが、
小太鼓さんが勢い余って・・・・
P17
さすが迫力ある演奏なので、たくさんのゲストが大きな拍手をしていました。
ハロウィンやクリスマスも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

団体イン

子供会のバスでランド。朝から雨。
8:30にイン。ハニハンFP取るのに15分並ぶ。10人分。
その間ビッグサンダー行かせたら、並んでいる間にシステム調整になったと電話。
優先券もらっておくように指示。で雨の中スプラッシュ。
ロジャー50分待ち!今までいったことない部屋のQライン
スペースマウンテンFPとる。
11時でグランマサラ外まで並ぶ。
そしたらなんか13人になってるし・・・・。
あの~、ハニハンとスペマン3人乗れないんですけど・・・・
結局大人3人が我慢するハメに。

ハニハン、スペマンの後、皆をだまくらかして2:00からのワンマン2。
スターツアーズの間チャーム(エンジェル)ゲット。
ドリパ雨パレ後、カリブ、ジャングル。の間、またばっくれてグリとバイシクルピアノ。
新ピアノさんは、流れるようなきれいなメロディ。
たくさんのキャラグリの中、キャラにあわせユーキャンフライなど。
一言もしゃべらないけれど、目線で子供たちを笑わせてた。
P16

城前フォトロケ散策、スイートハート、
結構降る中、フリフリ雨パレ。レインコートなし、全員フロートの下に固まっていました。
Huli18

おみやげはホームストアで済ませるように案内したのに、
お約束のグランドエンポに行きたいと数名が・・・・。
夕方のグランドエンポは行くもんじゃありません。
人捜しで喉痛め(ノ_・。)なんとか17:30アウト。

雨なのにアトラクションは混んでて、おまけに寒くて疲れました。
観光バスの数がすごいから、天候関係ないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ポーターズ

大荷物を持って、1人でウロウロしているポーターズに出会った。
P14_1

周りにゲストもゲスコンさんもいない?ので、本当に不審に見える^^;
近寄って「これ(カゴ)何が入っているの?鳥?」と聞いてみたら
「ゾウ」と彼は答えた。

「象!?エレファント?」と驚いて聞きかえすと
「イエース。リトルエレファント。」
まぢで??布をめくって見ると・・・・

本当に象がいた!!
小さいぬいぐるみが転がっていたのだ。
「象、今日は寝てま~す。」と彼。

それ、ビデオ撮るの忘れた~
会った方がいたら、是非見せてもらってください。
今度はキリンかもしれない(爆)

平日午前中のアメフロには人がいなかったです。
そのあとも、たった1人で噴水で遊んでいる彼を見ました。
P15

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

フリフリオハナバッシュ

フリフリオハナバッシュの停止位置を探している方が多いようです。
この間見た、2箇所の様子を書いてみます。

・トゥーンタウンで見た時
最初にオムニバスとピノキオたちがギャグファクトリー横から出てきました。
ディーダムだけが車に乗り、他のキャラはフリフリしながら歩いてきました。
Tt1
そして、プラザでショータイムを終えて再びパレードは戻ってきました。
フロートが高いので、上にいるキャラクターは、トゥーンタウン内のかなり離れた所からでも見え、一緒にダンスすることができます。
つまり、一番前に座っていると見にくいキャラクターもいます。
Huli17

キャラクターの停止場所は、その場でキャストさんに聞くとよいでしょう。
大体教えてくれます。
たまに、フロート変更や、乗っている場所が変わったりすることもあるし。
でも、ドナルドの場所を聞いたとき、最初、スタージェット前と教えられたので、何人かに聞いたほうが確実かと思います・・・
(本当は、トゥーンのポップコーンワゴンのほうでした。)

それも、教えられた場所、確実にピッタリとまるわけではありませんので念のため。


・パートナーズ像裏、プラザイン側で見た時
いつものパレード通り、反時計回りに先頭ダンサー、チーデーフロート、子豚フロートが来たかと思ったら、
反対側から時計回りにローラーコースターのダンサーさんとスティッチフロートがやってきた。
合流したところで、チーデー&子豚フロートは反転、全部で時計回りに移動。
最初ガントゥフロートが停止し、「いとこ出て来い~」で試作品が登場。
ドナルドフロートが回って来たとき、風船がバンバン破裂してびっくり。
次にミッキーミニーが停止して、プラザをはさんでスティッチと会話。
Huli11 Huli12

歩いてきたピノキオたちは、ベビーセンター看板のあたりでオムニバスに乗り込んでいました。
最後にスティッチフロートが停止してまたひと踊り。

私たちは、そのままお城の正面に移動して、人ごみの後ろからトゥモローランドへ行くミッキー達にバイバイ。
かわいかったです。
Huli13


*タワーオブテラーのページが出来ていました。
http://www.tot1899.com
フリフリに続き、またドメインとってありますね。
最新のフラッシュをインストする必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

フリフリ雨パレ

今週末も雨予報ですね。
私はまたランドです。今度は遠足です・・・・次の日も配布だというのに・・・・
行きたくても行かれない方にとっては贅沢な話しで申し訳ないのですが
混むアトラクション三昧で、ショーを見せてもらえないから、あまり乗り気じゃありません。
でも、雨なら空いているかな。

雨でも、「フリフリオハナバッシュ」には雨バージョンパレードがあります。
フリフリの場合は、ファンタジーランドからフロート2つが出てきました。
(この日は、実際始まったときには雨がやんでいたので、ミッキーが上にいました。)
(小雨が降っている場合は、フロートの下に固まっていました。レインコートは着てなかったです。)
Huli14

あっという間に通り過ぎてしまいますが
ドナルド、デイジー、グーフィー
チップ、クラリス、デール の並びが見られるのはいいかも。
Huli15 _222

ところで、この間見たお城の様子にはびっくり。
スティッチの落書きでシンデレラ城が見えなくなっていました。
(落書きってこれ以上増えないのかな?)
Huli8 

初日はこんな状態でした。↓
なんか「怖~~~」でした。
Huli16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

パスポート値上げ

パスポート値上げ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/0901_index.html

06.9.1からほとんどのパスポートが値上げのお知らせ。
(3.4デーは値下げ)

・ワンデー:大人5500→5800/中人4800→5000/小人3700→3900
・年パス共通:大人69000→75000/単パス40000→45000

マジックキングダムパスポートも、
大人5100→5400になるそうです。
P12_1

----じゃなくて、これはやっと地上で見られた三銃士。
ミッキーが上手にリンボーダンスをし、次は僕だ~と出てきたドナルド。
「もっと下げろ、もっと。」と指示した結果が↑の有様。

グーフィーは上手く出来そうだったのに、ミッキーとドナルドにイジワルされていました。
P11 P13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

バイシクルピアノ

終わってしまったといえば、バイシクルピアノのこの方。
P9

高速指使いに見とれ、あの笑顔と動きに笑わされ、上手な日本語にのせられ、
思わず足をとめてしまったゲストもたくさんいたと思います。
子供たちがゲラゲラ笑いながら、高速手拍子するのを見るのが好きでね~

4/29に見にいった時、そこで次の日終わりと知りました。
翌日、ドローイングクラスから出てきたら、ちょうど演奏していて早速参加。
夕方も行って、「ダブルさて」=さてさて をいっぱいしてきました。

最終回はたくさんのファン。
私もつい泣いてしまいました。
それを見た娘がびっくり。
あなた、小さいとき何度も見たでしょう?
それを思い出してしまいました。

以前、お見かけしなくなって、ダイニング&ファンで再会できた時、
うれしくてミッキーより彼にビデオあわせてました。
最初に会った時には、まだ娘が学校行くか行かないかの時です。
ワッキーキングダムの頃だったかな。
6年4ヶ月いらしたそうですよ。
寂しいけど、また、どこかでお会いできるでしょう。
最後の言葉はいつも通り「see you」でした♪

後任の方の写真を
makimakiさんのブログで拝見しました。

何か写真を見た気がすると思ったら、以前にいらした方なんですね。
P10
ディズニーファン39('96.12-'97.1月号)より
でも写真は'95のものかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ポルト最終日

ポルトパラディーゾウォーターカーニバルの最終日は朝から雨となりました。
E3
エントランスのポスター、光ってよく撮れなかった・・・
記念に写真を撮っている人がたくさんいました。

行かれたゲストの皆さんお疲れ様でした。
お昼、雨バージョンでもキャラクターだけは降りてきて、ミッキーの船で旅立ったそうですね。
その心意気がうれしいですね。
夜はどうなるだろう・・・

と思ったら!やったんですね!カイトも見事に飛んだとか。
どんな形であれ現地で、と雨の中待っていたポルト大好きな皆さん、
旅立ちを見送ることができて、よかったですね!
本当によかった。

キャストさん、出演者の皆さん、5年間近くいろいろな形で楽しませてくれて
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

新携帯

うわっ写真でかっ
でも今までのより画像がきれい。
ミラコ水ラベルの、かくれミッキーもちゃんと写ってるTT

今までのは、電池がすぐなくなるし、パケット定額使えないし、最近のファイルサイズ大の待ち受け画面さえもDLできないシロモノになっていたので、買い替えてきました。
2年以上使っていたので、割引最大と、ポイント6000もありました。
でもまだ使い方が全然わかりません・・・・
メールするのにも、ボタンの位置が変わっただけでちっとも進みません。
頭ガチガチです。
使いたい機能はたくさんあるのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

エテールノ

ポルトパラディーゾウォーターカーニバル、エテールノ
今回の滞在中に昼14:30~/夜20:45~ 2回づつ4回見られました。

28日昼:リドアイル真中から。
お昼に行っても、立ち見中央寄りの壁際なら空いていました。
真中だからダンサーさんの動きがきれいに見える。
この日の昼は、カイト5連、ミッキー船の最後の扇状花火もある完全バージョンでした。
でも、その部分はちょうどミニー船の帆に隠れてしまいます。
E2_1
ビデオ放置で見ていたので、変な光量で真っ暗とか真っ白とかなってしまいました。


28日夜:5階テラスから
夜は少し風があったので、カイト4連、パイロ少しカットでしたが、ボールや巨人は出ました。
こちらもビデオ放置。イルカもいない海が映っていたりしました。
上から見るダンサーさんのフォーメーションがきれい!
_196

下がグーフィーエリア、顔を上げるとチップとデールエリア、その延長線にドナルドエリアが見えます。
暗いけど、チーデーがドナルドエリアへ歩いていく様子も見えました。
_192

エテールノの最後、対岸がパァッとライトで照らされ、
ハーバー沿いで旗を振るダンサーさんが浮かび上がった時、すごく感激しました。
アクアダクトブリッジを過ぎたあたりに、ゲストが通れない下へ降りる階段があるのですが
そこにも2人いたし、フォートレスの塔の上にもミニー船クルーがいました。


30日昼:ドナルドエリア、イルポスティーノ脇から
11時頃行ってみると、ダンスエリア両脇ももう2.3列目くらいの案内でした。
昨日は雨のせいか、ブラヴィッシーモ前でもそこにいけたのに。
石垣にも座っている人がいたので、今日は正面から見ようとスタンバイ。
ここは、4回くらい通行規制がありますが、あとはゲストが前を横切ります。
船もヤシの木で隠れます。
でも、ドナルドは近くまで来るし、旗振りに移動していくダンサーさんもたくさん通るのでよかったです。
特に、ミッキー船のダンサーさんの衣装が間近に見られて感激。かわいい。
_190
風向きなどに寄って置く位置が違うらしい、黄色い巨人が目の前にくるのが心配でしたが
この日も、カイトなしパイロ全カットの風バージョンだったので、出ませんでした。


30日夜:トランジットスーマーライン乗り場とザンビーニ横大階段の間の坂道から
ブラヴィッシーモ中にシーにイン。
大階段(座り見)の埋まりは比較的遅いので、そちら側へ移動。
すると上記の坂の石垣はまだ人がいなかったので、なんとなくスタンバイ。
ミッキー船登場退場シーンこそ、スチーマー乗り場で見えませんでしたが
南風だったので、ハーバー沿い柵の立ち見ゲストを入れていなくて
ドナルド、チーデー、エリアが直線で貫けて見え、グーフィーエリアとその背景のミラコスタ
対岸のリドアイルも後姿が見え、振り返るとザンビーニ建物のすごい上で旗を振るダンサーさんが見える
という、自分的にかなり楽しめた場所でした。
_184
E7_1 E4 E5 E6_1


オチェーアノのテラスから
見られなかったことだけは残念でしたが、
色々な場所から見られて感動しました。

初日1回目、お昼は雨でした。
明日、最終日、行かれる方は、楽しんできてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

オチェーアノランチ

心配していた雨もなんとか持ちそう。と入店しましたが、しばらくしたらポツポツと・・・・
ガーン。
せめてエテールノのコレクタブルグラスを、と注文すると
「昨日で完売してしまいました。」
ガーン。ガーン。Wガーン。

でもスピーカーが上がってきたので、雨バージョンをやってくれそう。
窓際の席だからバッチリ、と思ったら、すごい暴風雨になってきた。
ハーバーは波打ち、窓の外には水がたまってる。
出ていたスピーカーは引っ込み、下に見えた待っている人達は誰もいなくなった。
「中止。」
トリプルガーン。

料理は3ディッシュコース2800円。
私は「真鯛のマリネ サラダ仕立て グレープフルーツヴィネグレット」と「サワラのポワレ ブラッドオレンジソース」
どちらもさっぱりと柑橘系にしました。
サワラがパリッ、フワッでおいしかったです。
Oce1 Oce2

娘とお友達は、「サーモンのマリネ ラタトゥイユとポーチドエッグ添え」と「サーロインのペッパークラスト レッドワインソース」
Oce3 Oce4

デザートはブッフェを選びました。
カスタードプリン、抹茶ムース?、シャンパンゼリー、ティラミス、ベイクドチーズケーキ
Oce5

他にも種類がいっぱいあるので、もう一回とりにいくつもりだったのに、なんかお腹いっぱいになってしまった。
ポルトの船を形づくったオブジェの下にはキャンディが山になっていて、それも食べられます。

偶然居合わせたお知り合い夫婦とおしゃべりしたりして3時くらいまでいて
テラスから投げるはずだった紙テープをいただいて帰りました。
Oce6
周りの輪をはずして、それを指にかけるんだって。
ああ、これの切れ端が、前、地面に落ちてたやつだわ。
投げたかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

東横イン西葛西

東横イン東西線西葛西は、駅のすぐ近くにあります。
以前書いたように、日祝キャンペーンの格安で泊まってきました。
(ゴールデンウィークに出張サラリーマンなんて余りいないですものね。)

送迎バスはランドの駐車場21:00発で、予約が必要です。(金土日祝)
エテールノを見ると間に合わないので、
舞浜駅からベイシティバス(系統9・舞浜線)で浦安駅へ行き、そこから東西線に乗り(2駅)で向かうつもりでした。
舞浜駅のバス乗り場は、イクスピアリの薬局屋さん前の出入り口のすぐそばです。
ベイシティバス↓
http://www.baycity-bus.co.jp/rosen/index.htm

*他にも、電車で西船橋から向かう方法や、TDL&舞浜-浦安間ベイシティバスの色々な経由で向かう方法もあります。

ですが、ブラヴィを待っていたら小雨が降ってきたので、
ホテルに電話してバスの空きを確認し、送迎バスで向かうことにしました。
なのに花火を見ようと20:30にイクスピアリから出たら、雨やんでる・・・・
うう、しかも花火中止。今更また荷物を預けてシーに戻るのも大変だし
昨日、テラスからカイトありパイロありバージョンが見られたので、
いさぎよく「キャリッジハウスリフレッシュメント」(外のドーナツ屋さん)前へ。

しかし、なんだこの大型バスの数は!
暗い中、端から端まで見たけど、東横のバスがわからない。
改めてホテルに電話すると、運転手さんから折り返しかかってきました。
バスが多すぎて前に出られないとのこと。
私の古い携帯は、夜電池がなくなるのでヒヤヒヤ。
ミッキーバスくらいの大きさのバスが観光バスに埋もれていました・・・
私より後から来た親子は、同じく30分も探していたらしいです。

オフィシャルホテル群と運動公園を経由している間に、ポルトのサーチライトが揺れています。
ああ、でもちょっと道が混んでいても17分で到着した時に、電車より「楽だ。」と実感しました。

フロント2名は若い女性。
これがまた、バスから一斉に降りたチェックイン客を、すごい速さでテキパキこなすので感心してしまいました。
パンパン電卓をたたき、「差額209円いただきます。」と言われた時
他のお客さんに振り返られました*
ネット予約特典として、この中からプレゼントを選んで下さい。と、靴下2つをもらいました。
(他にミニタオルなどがありました。)
あと、女性にはレディースセットというのがもらえます。
スポンジ、綿棒、入浴剤、など。
シャワーキャップや髪ゴムはありません。部屋にもありませんでした。

禁煙ツインを予約したら、11階で窓の外には東京タワーも見えました。
部屋はホームページで見た写真よりなんか広い?
マイステイズの20㎡よりずっと広かったです。
ベッド幅もゆったり。
西葛西のツインはデラックスツインというらしいです。
_069

ズボンプレッサー(うちのと同じでした*)、加湿器もついている。
フロントにアクアクララの水 http://www.aquaclara.co.jp/
があったので、電気ポットに汲みに行く。
お水に困らなくて助かる!
その横にはパソコンが2台置いてあるので、翌日の天気予報をチェックしてみました。

ユニットバスは掃除が行き届いているのが災いか、消毒の匂いが少し気になりました。
あとは、駅に近いので、電車の音は多少します。
でも、コンビニも食事所も近いから便利そうです。
入浴して、梅こんぶ茶飲んで就寝。加湿器のお陰で今日はぐっすり。

翌朝は、荷物を持って7:30に食堂へ。
いろんな種類のふりかけがかかったおにぎり、インスタントの味噌汁、つけもの、コーヒーとほうじ茶でした。
これだってコンビニで買ったら500円くらいかかりそうなのに無料です。
食べているお客さんは、TDR客(親子連れ、女性同士、1人の人も)も、スーツのビジネスマンもいました。

朝のバスは予約がいらず、7:00、8:00、9:00発。(月~金は9:00はなし)
ランドを経由してシーにも行ってくれます。
7時のバスは17分かかったといっていましたが、8時のは13分でランドの駐車場着。早っ
1日目ランド、翌日シーとかに便利そう。

基本は、ビジネスマンにとって便利なホテルなわけですから
はっきりいって、リゾート感覚はゼロです。
リーズナブルかつ少しでも気分が欲しい方は、ディズニーファンタジーのあるパーム&ファウンテンをオススメします。
何度もパークに来る方で、ユニットバスでも構わない方にはとってもいいと思いました。
私の作ったレディースカードは、5回泊すると1泊無料になりますので、実際リピーターも多いようです。

*10/8追記 シングル添い寝のレポはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

テラスルーム

*ビデオから落とした画像は→こちら←
ココログアルバムにUPしたのですが、時間の順番がバラバラです・・・

ミラコスタTerraceルーム、ハーバービュー
チェックインのあと、サローネを出て、右に曲がるのか左に曲がるのかドキドキ・・・・
右ーー!更に右ー、そしてすぐ到着。早っ
ドア横に呼び鈴がついている。
T5

お部屋に入ると誕生日のケーキがもうセッティングしてありました。
部屋に到着したあとに持ってきて欲しい、との意図が伝わっていなかったので反省。
確かに「チェックインしてから部屋に運んで欲しい。」と言ってありました。
なので写真も撮っていただけなかったし、パペットやらも見ることができませんでした。耳年増はいけませんね。ハイ。
Dsc03639
T7 T3

5回目の宿泊だったので、お水が3本とボトルストラップも置いてありました。
ペットボトルのラベルと、キャップの上にミラコスタのマークが入っています。
ストラップのほうは何も、Mの一文字も全くありません。
T1 T2

お花はテラスとスイートには置いてあると、よく報告を読んでいたので感激。
このカゴは記念に持って帰ってよいそうです。
お花は持ち帰れなかったので、翌日メッセージをつけておいてきました。

洗面所が、バスルームの所と、トイレの所にもあるので、支度の時に便利そう。
大きなテレビはベッドルームのほうに、ソファのほうには壁掛けテレビがありました。
娘はすぐディズニーチャンネルばかり。
もっとテラスに出ようよ・・・・

ここの2~4階はピアッツァビューカテゴリーなので、テラスに出てもハーバーは斜めに見る感じでした。
隣りの大屋根付きテラスとの間にある飾りバルコニーが出っ張っているので、リドアイル方向の景色が欠けてしまいますが
真下がピアッツァトッポリーノ(ミッキー広場)なので、エテールノのグーフィーや三銃士がよく見えました。

お部屋の説明をされて、あちこち散策してさんざん興奮したあと、やっとバースデー祝い。
12歳なので、太いロウソク1本と細いのが2本。
ミラコスタに同泊のお友達も、歌を歌ってくれました。
さ、ケーキタイム!
チョコレートはパリッとしているのかと思っていたら、しっとりとして美味しかったです~。

そうこうしているうちに、フリフリの時間がせまってきました。
私はこのまま部屋にいたい気もしたのですが、チャームももらいに行きたかったのでランドへ。
新しいスイートハートカフェでパンや飲み物を買い、リロのチャームをいただく。

テラスに戻り、ブラヴィッシーモ。
風でパイロカットだったので煙もなく、プロメテオはバッチリ見えました。
Dsc03601

お部屋のターンダウンが19~21時とのことなので、ブラビッシーモの後にお願いしました。
2人できてくれて、ベッドを整えて、カードを置いていってくれます。
T4

さて、問題はエテールノ。
テラスの手すりに高さがあり、かつ斜めなので、鑑賞する人でゴニョゴニョしている間に花火。
真正面に見えて感激!
滞在3日間の中で、この日にしか上がらなかったのでうれしいです。
そのあとすぐエテールノが始まるというのに、アナウンスも耳に入らずモタモタしていたら始まってしまった;
前説が欠けてしまいましたが、ビデオほぼ放置で楽しみました。
カイト4連でしたが飛んだし、音付きパイロも炸裂して感激しました。
Dsc03646

サローネではカクテルを2杯いただきました。
名前は忘れてしまいましたがオリジナルの水色のと、シャンパンのカクテルです。
娘はカルピスをいただいたあと、眠眠モード。

バスルームはシャワーブースと湯船が分かれているので、ジェットバスでブクブクしながら2人でゆっくり入浴できました。
そしてベッドに潜りこんだのでした・・・・が、全然寝付けない。
緊張しているのかな?眠いのに。
お酒のせいか、夜中に猛烈にのどが渇き、5回記念のミラコ水を一気飲み。
加湿器を頼めばよかったです。
一晩中モゾモゾして6時には起きてしまった。
何故ミラコスタに来ると全然疲れが取れないのだろう・・・・??謎。

翌朝は、ミラコスタゲートからエントランスに向かい、マリタイムの演奏を聴いてから
夢だったテラスでの朝食。
朝食ルームサービスは、3500円と4000円のコースがあり、違いは、いいメロンがつくのと、オムレツの種類の数です。
(スペチ&スイート泊だと部屋代に含まれています。)
サローネのブッフェの方が、もっと色々なお料理があります。

この時期は寒くも暑くもなく、ちょうどまぶしい直射日光もなく気持ちいい。
噂どおり、いろんな種類の鳥が、ちゃっかり何かいただこうと寄ってくる。
パンが大好きなので、パンを焼くときは部屋でお願いします。と説明された訳です。
T6
肝心の料理の写真は、フタがついているのしか撮っていなくて、中身撮らずに食べてしまいました;
朝からこんなに食べられないわ、と思っていたのに、しっかりフルーツもヨーグルトも腹に収まる。

ところで、この椅子は布張りなのに、外に放置なのですね?
テーブルクロスはかけてくれますが、椅子には何もカバーはしませんでしたね。
毎日清掃していると言っていましたが、かなりシミがありました。

ミート&スマイル(通過のみ)を眺め、三銃士も始まったので上から鑑賞。
あ~あ、もうそろそろ荷物をまとめないと。
荷物をサローネに預けて、(受け取りは2階です。)あっっという間にテラスライフは終了。
そして、帰宅後すぐ届いた請求書を見て、「・・・・働こう。」と誓うのでした・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ドローイングクラス

スティッチのドローイングクラスやってきました。
娘作
Std

私作。りりしくなってしまった。

前日、15時過ぎに申し込みに行くと、一番早くて20時からといわれたので諦め
30日の朝8:30頃に申し込みに行きました。
9:00からのが空いていたのですぐに申し込み。
500円×2人分=1000円なので、スティッチのチャームプレゼントもOK。
(でもそのためにまた午後にランドにインしなくてはならないけど。)

10分前集合で、諸注意を説明されてから、机のある部屋へ。
8:30の回を見ていたらガラガラだったのに、この回は満席に近い状態でした。
約20分でスティッチの出来上がり。
最後に、頭の上に掲げるのですが、みんなすごく上手!でした。

1回習っちゃえば、順番どおりにすれば描けるのでうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »