« 夢の通り道 | トップページ | ディズニー&カンパニーのショーウィンド »

2006年4月25日 (火)

日本史

娘が、学校で日本の歴史を習い始めた。
農耕民族から始まって、大和朝廷ができて、聖徳太子が・・・
待てよ。
今、ミートザワールドを見せたい!とってもとっても見せたい!
で、とある動画をみせたら、うっすら覚えているらしい。
遣隋使のシーンと最後の気球が出てくる所だけでしたが。

本物はなくなってしまって残念です。
最後のフィルムに出てきた新幹線などはさすがに昭和な感じなので
フィルムだけ差し替えて、復活しないかな。
そして、修学旅行生必須アトラクションにするとか。(妄想)

旦那が子供の頃読んでいた「まんが日本の歴史」も倉庫にあるけれど、
新しい発見で歴史も書き換えられているので、見せていない。
というか、今の小学校の教科書・資料からして、漫画みたいなものなのです。
オールカラーで、歴史上の人物シールがついていて、自分で貼っていくの。
卑弥呼シールとか小野妹子シールとか。

私たちのときなんて、文字ばっかりで、顔写真なんて白黒で小さく出ているだけで
たいてい落書きされて元の顔なんてわかんなくなってました。
え?私だけ?

|

« 夢の通り道 | トップページ | ディズニー&カンパニーのショーウィンド »

コメント

日出処の天子とか絶対見せちゃだめよ。ね。

投稿: kaori | 2006年4月25日 (火) 21:31

途中からごちゃごちゃだもんね。
実家にあります。
火の鳥鳳凰編はもう読んじゃってました。
これもちょっと変なんだけどね。

投稿: やぐ | 2006年4月26日 (水) 08:43

昨日 読ませてもらって
あまりにびっくりしたから
公園の友達に 現代の教科書事情を話したら
それはもうの 驚き様でしたよ。
ちなみに ヒゲ程度の落書きは
みんな前科もちでしたよ。
ぷぷ。

投稿: ちほりん | 2006年4月26日 (水) 20:42

ちほりん世代でも驚きなのね?
行政ごとに採用されるのが違うのでしょうが、すごい工夫されていますよー
ちなみに、国語では、職業だかの所に、安住アナの写真が出ています。
算数では鉄腕アトムのイラストが出ています。
びっくりでしょ。

でも厚さがペラペラなので、それ以上の知識は、家庭学習での差が激しいのよね。
小さい頃は別に塾なんか必要ないけど、寝る前に「今日あったこと」を思い出させてしゃべらせるだけで記憶力つくよ。

投稿: やぐ | 2006年4月26日 (水) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/9763662

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史:

« 夢の通り道 | トップページ | ディズニー&カンパニーのショーウィンド »