« ベイサイド当日 | トップページ | 新浦安ブライトンホテル »

2006年1月28日 (土)

授賞式

27日、読売本社内で行われた娘の漫画大賞の授賞式に付き添ってきました。
学校に話したら、せっかくなのでいってらっしゃい。ということで、朝、ご挨拶をして行ってきました。
こんなに立派なメダルをいただきました。
06_01_28_20_54
応募者が少ないのに主催が大きいので、毎年送り続ければ、いつかこんなステキなことになるやもしれません。
小中学生のみんな!是非送ってみて下さい。
http://info.yomiuri.co.jp/prize/cartoon/
2/18~4/23川崎市市民ミュージアムでは原画展示もされますので
こんな感じでいいんだ。というのがよくわかると思います。

さて、私は朝から胃がムカムカして調子悪かったのですが
会場に行くと、子供の頃読んでいた漫画家さんやテレビで見る有名な方々がいて、親である私が大興奮。
審査委員の方はいらっしゃらないかと思っていたのに、ほとんどの方がお見えになっていたのです。

滞りなく授賞式が終わり、別会場へ誘導されると、それはそれは豪華なブッフェ料理が。
うわーーっおいしそうっなんだけど、少し食べてはムカムカ。
思う存分食べたかったです。

でも、気持ちはハイテンション!
愛地球博で展示を見たアカデミー短編アニメ受賞の山村さんとお話しできたし
大賞のびごーさんが、昔テレビチャンピオンの似顔絵の回に出たときのいきさつなども聞けたし
水野英子先生、青池保子先生という大御所さまと写真も撮れたし!!
水野先生って、私が大好きな田渕さんも尊敬する先生ですよ?
その水野さんに「この子の作品面白かった。」と言われたときは、頭がくらくらしましたよ。
ああ、娘よ、ありがとう。

受かると新聞に載ったり学校で言われるのが嫌だし、落選しても嫌なので、もう送らない。と言っていた本人も、すごく刺激になったみたいで、来年も送る!と言っていました。
世界のグラフィックデザイナー福田繁雄さんに激励してもらった時
私が、すごいね、すごいね。とずっと言っていたから、そんなにすごいのかなーと思ったらしい。
コボちゃんの作者、植田先生は用事でいらっしゃらなくて残念でした。

お義父さんは、読売の社長さん(東京の)に「今年は是非ジャイアンツ優勝を!」と熱弁していました・・・

あんまり興奮したので、出てきたら頭ガンガンしてぐったりでした。
新浦安ブライトンホテルに着いたらすぐシーに行くつもりだったのに
しばらくグロッキーで動けませんでした・・・

|

« ベイサイド当日 | トップページ | 新浦安ブライトンホテル »

コメント

お嬢さん…やぐさんの血を受け継いだんですね!
受賞おめでとうございます☆.。.:*・°
なんだか、本当に凄い様子で
読んでる私もコーフンしてしまいましたよ。

投稿: せれ | 2006年1月29日 (日) 00:02

おめでとうございます!
娘さん、すごいですね~ すごい、すごい!
その娘さんの隣で興奮しているやぐさんも素敵♪
なにかひとつ得意なことがあるというのは、ほんとにすばらしいことだと思います。
自分に自信がつきますものね。

投稿: コロン | 2006年1月29日 (日) 05:43

すっごいね!娘ちゃん♪おめでとう!!!
すごすぎて私まで興奮してます・・・
やぐさんの才能を娘ちゃんも受け継いだんだね~
今後の更なる活躍を影ながら期待・応援してるわ♪
息子も絵を描くのが好きなんだけど、学校の図画の作品に何故か「隠れミッキー」をいれちゃうのよ(怒)なので、先生には「いつも何でもミッキーですね・・・はぁ。」と呆れられちゃったし。
作品展や学校の作品展だけでなく、張り出しさえ選ばれないし、成績表も図工は「大変よい」がつかないの~


投稿: みいみい | 2006年1月29日 (日) 11:17

お~、素晴らしいです。
お嬢さん、受賞おめでとうございます。
授賞式でやぐさんが興奮している様がすごくよく伝わってきました。
それにしても素晴らしいです。
やぐさんからのご褒美もあるのかな?

投稿: りんごママ | 2006年1月29日 (日) 14:55

うわ。皆さんお祝いの言葉ありがとうございます。

>せれさん
なんだかすごそうでしょう。
ビッグ5独り占めでハグしてもらった。みたいな感じでしょうか?
↑興奮するでしょ(笑)

>コロンさん
子供のとき、その道のプロに実際会う体験って、自信になりますよね。
それが「仕事」にならないとしても、好き。なことが大事だな~と思います。
ここに来るママさん達も皆、子供にたくさんの体験をさせてあげているのがとってもいいと思います!

>みいみいさん
みいみいちゃんちの子も才能あるよ!前よく見せてもらったでしょ?
懸賞と同じで数撃てば当たるのよ。
うちも色々なコンクールを見つけては送ってるけど、審査には傾向があると感じます。
ポスターなんか学校内でも選ばれないよ。
しかし隠れミッキーはナイスだわ~

>りんごママさん
ご褒美は今回のホテルがビジネスだったのをブライトンにしたことです。(笑)
そういえばホテルでケーキ食べようとしてたのにすっかり忘れてしまいました。
しまった!

投稿: やぐ | 2006年1月29日 (日) 16:51

じゃあケーキは地元で食べよう。
やぐさん家の近くの、あのケーキおいしいじゃん。
前に待ち合わせしたところ・・・。

今度受賞作拝ませて戴きたいわん。

おめでとうございます。とお伝えください。

で、ビデオ撮った?ビック5とハグなみの・・・。

投稿: kaori | 2006年1月29日 (日) 20:28

ありがとう。
あのケーキお店でも食べられるんだよ。
ずっと借りてるものも返さないとならないから食べる?
ビデオはほとんど後姿だけのブツ切りしか撮れなかったです。
プロの人?が正面から映像撮ってたんだけど、あれは何だったんでしょう。社内配信用かな。
作品の原画はもう戻ってこないんだけど、お年賀に刷ったやつですよ。

投稿: やぐ | 2006年1月29日 (日) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/8385402

この記事へのトラックバック一覧です: 授賞式:

« ベイサイド当日 | トップページ | 新浦安ブライトンホテル »