« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

ハロウィン

ハロウィンラスト日盛り上がったかな?
パソコン開けないので携帯から失礼。
昨日の仮装
私はソーサラーミッキー、娘はチキンリトルでした。
i1

一緒に写真撮ってくれた方、ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ハロウィン仮装イン

頑張って始発に乗ろうと家を飛び出したのに、例の青パンツをスカートの下にはき忘れてるよ、おい!
というわけで、ちょっと出遅れましたが開園前に到着。
ピクニックエリアで娘と交代で着替えていると、同じような人がいっぱいいる。
朝から濃い~~。開園も5分早まりました。

まず、元ミートザワールドに行って仮装者のシールをもらうと、一緒にアンケートが渡されました。
仮装して楽しかったこと、嫌だったこと、などの意見を、記名で書き込むものでした。
来年も2,3日くらいはやって欲しい。と書きました。

皆、ワンマン整理券やホンテFPに向かう中、ミートミッキーへ。
ここも並んでる人、濃いです。はい。
朝のミートは大体「夢物語ミッキー」だけ?なのか、並び人数の割りに進みが遅くて15分待ちで撮影。
部屋に入ったときに、ミッキーが「あーーっ」と私を指差してくれて舞い上がる。
この子は「リトルチキンなの!」とチキンリトルと逆に言ってしまい、娘に突っ込まれる。
10

出て来たら、もう列はずーっと長く伸びていた。本当はソーサラーミッキーと撮りたかったけど、断念してホーンテッドへFPを取りにいくも、こちらも待ち列が長いのでやめて、お城前に仮装者グリに行く。
ファンタジーランドはアリスチームだらけだったけど、城前には
ハロウィンパレードチーム、シェフミッキーチーム、インクレディブルチーム、キムポッシブルチーム、ナイトメアチーム、両パークキャラのグリ衣装、歴代ショー衣装のミッキーミニー(DL50周年衣装のも!)がいるわいるわ。
ベル、アリエル、オーロラも多かったけど、各シーンや「2」のドレスとか、コアな衣装の方もチラホラ。
ヘラクレスのメガラも、ムーランのいろんな衣装の方も見ました。
マイナーキャラだと、ディズニーベア(目立ってた)、ライオンキングのスカー、美女と野獣シリーズのフィフィ、キムポッシブルのルーファス(ハダカデバネズミ)、シーゴー、ナイトメアに出てくる頭に斧ささってる人(名前わからず)とか・・・

娘は、「チキンリトルだ!」「新作だ!」と声をかけてもらうことが多く、
あげく、どこかに座らされてワンショット撮らされて固まってました;
うわーうわー言って終わってしまったせいか、出来上がった写真を見たら少ない気が。もっともっと撮りたかった。

ゴーストラジオライブの待ちはまだ大丈夫(なような気がした。)なのでウエスタンランドのミッキーポジに行く。
立ち見待ちの人の前に座ったのが5列目くらいだったのに、どんどん人が増えて、始まる頃には立ち見の人がかなり後方へ移動させられていた。
歩いている人の数がものすごい。トイレも大行列。
これはもしかして入場制限かかってる?(後で聞いたらやっぱりかかってました。)
思いついてホーンテッドのFPを取りに行ったら19:25からだった。無理かな?

ハロウィンパレードが終わってすぐ、トゥモローランドテラスへ。
この移動も大変だった。2時間近くも前に並びにいったのに、かなり微妙な並び位置。
案の定、下のフロアは満タンになってしまい、迷っている間にどんどん後から入場してくるのであわてて坂の上の席へ。
ゴーストラジオライブ!で、チキンリトルの前宣伝の「マイアヒ」の曲が踊れるので
この仮装をチップボーンとデールボーンに見て欲しかったのに、離れすぎていて気づいてもらえなかった・・・
野望、あえなく撃沈。でも、上からなのでよく見えて楽しかった。
鼻バランス~~
s10

2回目をどうしようかと思っていたら、お友達が来たので、一緒にまた楽しんだ。
このショーはアドリブが毎回違うから面白い。
最終日前日ということもあり、布を用意してきているゲストが多くて、上からだと壮観。
DJも、「皆ありがとうー!」といっていて、ちょっとうるっとしてしまった。
2回目が終わって、初対面のお友達と会ったので、一緒にまた楽しみたい、のはやまやまだったけどもっと他の仮装者と写真を撮りたかったので、城前へ。
行こうと思ったら、2回目のハロウィンパレードが来てしまい通行止めになってしまったので、座って鑑賞することに。

ちょうど芸術フロートが停止したのですが、ディーダムがお腹をHGみたいに揺するからものすっごいおかしかった!
ライトアップもきれいだったし、見られてよかった。
s11
うちの子の学校ではハードゲイ禁止です。

夕暮れから、あっという間に暗くなってしまい、城前ではよく見えなくなっちゃったけど、去年一緒に撮ってくれた方がいてお話しできたり、同じ仮装の弟子トリオで撮ったり、チキンリトルトリオ(他にも2人いたのです~)で撮れたりして楽しかった。

そうだ!日曜の夕方なら、マークトゥエイン号でロイヤルストリート6があるかも!
とお友達親子と行って見る。
ちょうど次の回まででラッキー。一目散に2階に行ったら全然余裕だった(恥)
あっという間にアメリカ河を一周してしまって、全然景色がわからなかったけど
聴いている人達が皆楽しそうだったのでよかった。
s12

私はまだまだ他の仮装が見たかったのに、子供達がアトラクションに乗りたいと言い出した。夜なのに20分待ちのティーパーティーにお友達が付き合ってくれている間に、私はうろうろ。
ハッ!あれは私が尊敬する仮装師匠チーム!今年もステキでした。
ティーパーティーを乗り終えた娘達もやってきて、まじまじ堪能させていただく。
他にも、毎年見る、「愛」のある方達の仮装が見れて満足満足。

と、時計を見ると、ホーンテッドのFPの時間じゃないの。
このまま帰るか乗るか、娘「乗る!」
明日学校なんだよキミ。といいつつ、不良母は小学生を奥地へ連れ込む。
うーん、今日はまだ全然人が減らないな。
ホーンテッドから出てきたら、目の前にエレクトリカルパレードのバグズライフが!
どひゃ。
このままゴースト最終回に・・・行きたかったけど、ちょっともうタイムリミット。
Eパレードを追いかけるように、エントランスへ向かいました。
帰宅は10時を回ってしまいましたが、楽しかった。
一般ゲストから見ると、近づきたくない異常な人達なんだろうけど、普段出来ない交流があり、Dヲタアドレナリンが噴出してものすごく楽しいのだ。
また来年、仮装日が休日になってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

いよいよ

仮装用に買った、例のあっお~いスウェットの上を着ていたら
旦那が一言「それ青すぎる。」
そのセリフ、想定の範囲内。
つーか、ドンピシャリ。絶対言われると思った。

明日雨降らないといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

カレンダー

第一生命のカレンダーが届いた。
1枚タイプはクラシックフィルムのイラスト。
051028_2119.jpg

6枚タイプは「初めて〇〇した人」シリーズで、ミッキーがエジソンなどになってるイラストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

衣装づくり その3

娘の衣装は去年のでいいや、と思っていたのだが
旦那が捨てたサングラスを見てひらめいてしまった。
古着屋で100円で売っていたTシャツを思い出し、
うちにある工作用絵の具を使って「できる!」と。
キズついたレンズはドライバーで一発粉砕。
フレームに色を塗る。
20年近く前に買ったアルマーニのサングラスは、
哀れ、縁日のおもちゃみたいな代物に大変身。

あと買ったものは、靴下とフェルトとボアシートなど。
全部で1000円もかからなかった。
楽勝~!のはずが、なかなかむずかしくて時間がかかっている。
まだあと一息かかるのであせるわ。
ここまで書いて、何か言わない。ユルシタマヘ~ 人(・◇・;) フフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

衣装づくり その2

今日、仮装フォトコンテストの入賞者が発表されていました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/photocontest.html
初日に見かけた方や、去年一緒に写真を撮ってくれた方もいました!
今年はパレード参加ないのかな?表彰式にも出られていいな。

さて、昨日の続き。中のパンツ。
OL時代のタイトスカートで、似た色のものがあるので、これを改造しようと引っ張り出す。
キッ!キツイ!きついなんてもんじゃない。
ウエストはもちろん閉まらず、スカートの中は太もも2本でパンパン。
一歩でも足を踏み出そうものなら、このまま破けそう。
昔、こんなに痩せてたのかな。おかしいな。
とにかくこんなに布に余白がないんじゃ、使い物にならねーー
さてどうしたものか。布買えば300円くらいでできるのだが、なんとか縫わなくてもいいように考えないと。
(それが間違ってる。)

近所の中学生のジャージは私の求めている色だ。
お下がりを私にちょうだい~~。
でも、お下がりになる頃には色あせて穴が開いているんだろう。
同じような色のウエアは、ナイキとかプーマとかでやたら高い。

次に私は、旦那のいらなくなった白短パンを染めてしまおうと企む。
近所の衣料品店+布屋で染料を探す。
青がなかった。なんで欠品したまま放っておくかな。
しかし、そこは田舎の衣料品店。
鮮やかな青の紳士スウェットが上下669円という破格値で埋もれていた。
ほっとけば、年末399円まで下がってしまうであろうすごい代物だ。
こういうスウェットには、大抵、変なプリントや刺繍が入ってしまっているが、おあつらえ向きに無地。
しわにもならなくて、これは掘り出し物見つけた!
まさか店の人も、これがホクホク顔のおばさんに売れるとは思わんかったろう。

長パンツを短パンにするために、輪ッかだけ縫うのは仕方ない。
ザックリ切って、縫ってとりあえず完成!
形がゆがんでいて恥ずかしいので、ここでは何の衣装か公表はしないことにする(* ̄∇ ̄*)
スウェットの上はパジャマにしよう。
あと、娘の分もとりかかってしまった。更に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

衣装づくり その1

ハロウィーン仮装用衣装製作中・・・
もともとダブダブのイメージなので、
袖縫いも無視して、やっこさんみたいにザクザク切って縫い合わせたら
マッコウくじらと戦う巨大イカみたいなものが出来あがった。

なんだこれ。なんだこれーーー!
裏の汚い縫い代が見えてしまうのも気になる。
そうか、裏地つけなきゃいけなかったんだ。
そんな概念が最初になかった・・・
今更仕方ない。(やり直す気なし。)

余った布はベルトで無理やり、はしょってしまえ。
ベルト通しを付けてみる。
・・・・・えっと、・・・・着れる着れる。

よく見直すと、膨らみ具合はおろか、裾の形も違うんだよね。
毎年、すごく出来の良い衣装を見ては恥ずかしいと思うんだけど
そこまでやったるでーという「愛」が欠けているんでしょう。
私には。

靴は、映画とアトラクションでは色が全然違う。
去年の大演奏会ミッキーも、ミートと映画ではカフスの色が違って悩んだけど
市販の帽子が映画の色だったので、それに合わせた。
だから今回も、靴は映画の色にしようと決めた。
(でも紐の色はどちらのものでもない。なんだそりゃ。)

土台になる靴がないか、玄関を物色していたら、
旦那のはかなくなった靴が、色も形もこのままいけそうなのを発見。
拝借して中敷を入れて調節しよう。

あと中のパンツも考えないと。続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

ミラコスタ新プラン

ミラコスタ スイム&ダインプラン
http://www.hotelmiracosta.com/japanese/rest/spa.html
11/1から1日30組限定。今回は女性のみというわけではなさそうです。
どのレストランを利用しても値段が同じだけど、
クリスマスのスペシャルメニューとはまた別なのかな?
でもランチだから、スタンプは貰えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

新ポップコーン

お友達情報。
アラビアンコーストにブラックペッパー味のポップコーン登場だそうです。
シーソルトに、自分であらびきコショーいれても同じ。みたいだそうで(笑)
バケットはなかったみたいです。
私、まだカレー味も食べてないわ。そういえば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

DF12月号

ディズニーファン12月号が届いた。
クリスマスの内容は、オフィシャルHPに出ている通り。
●2つのパーク両方には、プーさんや、サンタの格好のスティッチが登場します。

●アカデミーツアーは「サウンドオブクリスマス」に参加できます。1500円/1名

●ミラコスタ 「ランチ」ラリー 11/7~
スタンプを3店舗分集めるとグッズプレゼント
オチェーアノランチブッフェでは、クリスマスならではのデザートが登場。
スペシャルドリンクの記述はなし。

●アンバサダー クリスマスウィッシュ 11/7~
各店舗でピンがもらえる。
エンパイア:ミッキー(ランチはモノクロ、ディナーはカラー)
花:ミニー(ランチはモノクロ、ディナーはカラー)
ハイピリオンラウンジ:デイジー カラー
チックタック:ドナルド カラー
6種集めるとフレームがもらえる。
シェフミッキーでは、クリスマスコロネ400円。正午から発売

●ディズニーストア
くまのプーさんライブのチケット10/28から発売。購入するとカンバッジプレゼント。
11/14~20、ストアで買い物をするとカードがもらえ、その中の応募券を貼って
ミッキーに誕生日メッセージを書こう。全員にミッキーからお手紙がくるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

TDRクリスマス

クリスマス情報の詳細が出ました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas/index.html

もっ、もりだくさんだな。
グッズ1日から発売なのに、3000円以上でもらえるショッピングキャンペーンクジはしっかり7日から。
7日に品切れしないようにして欲しいです。
シーではゲームワゴンも出ます。
ポップコーンバケツはオープン以来の3段収納式みたいですね。

ランドのドゥーパーは、やはりクリスマスバージョン。
11/1~6日は通常バージョンなのかしら?
ドローイングクラスも、ミッキークリスマスバージョンだそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

アンバサダートランプ

花でランチしたお友達がいたので、
この間のエンパイアのカードと1組交換してもらって、トランプもらえました。
丸くてかわいい。
すぐ折れそうで使えないわ~

cards
↑クリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ドナルドのspirit of '43

051014_1141.jpg

この間ピンを買った中古屋で、気になるDVDがあった。
タイトルが「ドナルドダック」なのに、1本のDVDの中に「バックスバーニー」が一緒に入ってるんだよ??
会社はニューシネマジャパン
え・・・この会社って・・・まあいいや。

あんまり気になるので、買って見てしまった。
全然ドナルドじゃない!!
武器を買うために税金を収めよう!世界平和のために勝つ戦争をしよう!という、アメリカ国民の士気をあおる内容のものでした。(プロパガンダ作品)
音声はステレオじゃなくて、英語の上に日本語をかぶせてるだけなので聞き取りにくい。
声も全然違う。
この時代はこういう作品も数多く作られていたのは聞いたことはあるけど
見ると衝撃ですね。日本が撃沈されてるよ・・・
なんでこの作品だけこの会社のDVDに入ってるのか謎。

海外ではDVD化されているようです。
http://disneyshorts.toonzone.net/homevideo/disneytreasures.html#09
TREASURESのON THE FRONT LINES の中
http://disneyshorts.toonzone.net/years/1943/spiritof43.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

フレンドシップバンド

ホワイトバンドは賛否両論があって、
その辺のことは私もよくわかってないのですが
ミッキーのフレンドシップバンドは、理屈なくかわいい。

こちらのサイトさんに、説明がありますので、
背景がわかってつけるともっといいかもしれません。
キディランドとかにあるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

オークラブログ

ホテルオークラのコンシェルジュブログのお知らせが来ました。
http://www.okuratokyobay-blog.net/
私は泊まった事はないですが
毎日、舞浜のお天気を載せてくれるようです。
(朝、窓の外を見た情報ではなく、天気予報かな?)
ホテルの裏側も垣間見られて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

ミッキーピン

リサイクルショップで、ミッキーのピンゲット!
アラジンイベントの時、1回500円のゲームワゴンで
ハズレた時にもらえたやつです。
sb

結局1回もゲームやらなかったから諦めてたのに、
150円!でしかもミッキーが手に入るとは。おいしい。

ゲームワゴン、今度またできたらやりたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

リング

やっと鑑賞エリア内でリングを見ました。
中央最前も中央立ちもうまっていたので、ちょっと端の通路沿いにしてみました。
階段から降りてくるキャラクターがよく見えました。
ring4

昨日までは学校の秋休みとやらがあったらしいけど
今日はいくらか空いていて、リングを見てからウィッシュに移動しても
半分くらい空いていました。
立ちも椅子も空いていたのに、端の最前という、謎の席で見てしまいました。
ステージの奥とバルコニーの上が全然、はい、まっったく見えなかったです・・・
ring5

シルクロードガーデンでお友達とランチ。
ダイニングボヤッジでもらったワイン券、実はこの間のエンパイアで使うつもりだったのに
土日祝はだめなことが判明。(注意書きをよく読んでなかった。)
誰かに差し上げようかとも思ったけど、シルクに行けることに。
ワインはハーフだと思ってたら、フルボトルだった!
大人1人じゃ無理だったからつきあってもらってよかった。
グラスが半分になるとすぐ注ぎにきてくれるので、ほとんど私が飲んじゃったんだけどね;

ドラマティックコースを食べたので、ポルトの時間に、ブッフェ側のテラスに案内された。
オチェーアノの人でいっぱいかと思ったら、意外と出ない人が多くて、余裕で最前で見られた。
といっても、ハーバーはあんまり見えなかったけど。
ring6
日差しがギラギラして、目をつぶると頭がフラフラした。
でも酔ってたから楽しく見られました。
ピアリの大道芸さんも、少ししか見られなかったけど、ゲラゲラ笑ってしまった。
ビバ、昼の酔っ払い。電車で爆睡したので、電車を乗り過ごしそうになりました。
ring7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

レストランガイドブック

新しくなった「TDRレストランガイドブック」定価1000円
をやっと買いました。
うちではもう、キッズメニューが頼めなくなったので
写真が見られるだけでもありがたや。
店内の写真も、新しいものに差し替えられているのが多かったです。

というわけで、なんと明日はシルクロードガーデンでランチです。
娘は遠足なので、どうせ早起きしてお弁当作らないとならないので
リングも見れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

デザイナー

まんがBBSでも書いたのですが、
TBS13:30~の昼ドラマ「デザイナー」がよい感じです。
http://mbs.jp/designer/

原作は一条ゆかりさん。
子供の頃、このマンガの影響で、ドレスのデザイン画を描いたり
亜美の髪型の女の子を描いたりしてました。^^;
その前の時間帯の「正しい恋愛のススメ」も彼女原作ですが、私は未読。
こちらは、原作とのギャップが激しいらしく、よい評判はあまりないようです。
何年か前の「砂の城」も、設定が日本になってて、最初から興ざめだったし。

今回のデザイナーは、まだ2.3回しか見てませんが、かなり原作に忠実だと思いました。
ただ、まさき役の髪型は、いかにも「カツラ」でバランスおかしすぎ。
もっと背が高くて彫りの深い役者はいなかったのかなぁ。

主役は松本莉緒
目がすばらしく大きくて、まさに少女まんが。
ガラスの仮面、エースをねらえ、ときて一条ゆかりの世界。
少女漫画大作シリーズ出演暦をどんどん重ねていくつもりでしょうか?

BSマンガ夜話 http://www.nhk.or.jp/manga/index.html
の、少女漫画の黄金時代 http://www.nhk.or.jp/manga/c_koremade.html
を以前見て、格好いいタイトルロゴを一条さん自身が印刷屋にかけあったり
鳳麗華に思い入れがあったこと、などを知りました。
ウーマンリブですよ。ウーマンリブ!
前後巻しかないのに、メチャメチャ印象に残っている濃い作品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

茨城限定

地元の折込チラシに何度か出ている「ミラコスタツアー」
11月13日茨城県の日限定で出ていました。
11:30からオチェーアノブッフェで食事、そのあとシーに入園。
この時間のオチェは、ショーもないので予約しやすいのかな?
21:00集合なので、キャンドルライトも見られると思います。
バス代込みで13900円。
実質3000円強がツアー会社の儲けですね。

本社はこちらです。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/top/default.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

制限

今日は雨でこんなに寒いのに、ランドで11時前から入場制限が出た。
雨でもホーンテッドやゴーストラジオライブは見られるけどね。

私は布のまんまのハロウィン衣装をどうにかせねば、ととりかかったけど
部屋の片付けから入ったら、ほとんど進まなかった。
靴をどうしようと悩んでいたのですが、ちょうどいいもの見つけてしまった。
まあ、基本的に裁縫は苦手。
型紙もとってないからどんなものが出来上がるのかは自分でもわからないのだ。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

変な夢

今朝、二度寝したのがいけなかった。
私がいたのは、アナハイムだった。

「これは幻のアトラクションです。」と、椅子に座ると
スクリーンには高速走行の景色がビュバンビュバン流れる。
私はものすごいGで胸が押しつぶされて
(いや、ものすごいGの乗り物のに乗ったことはないけど。)
「ああ、こんなの知らないよー!なんで何も下調べしないでDLに来ちゃったんだろう!」と息苦しい胸を押さえて泣いている。

アトラクションを降りると、入ったところと全然違う場所に出てしまい、どっちにいけばいいか悩んでいると、携帯電話が鳴った。
「右!右!」といわれた方向を見ると、旦那とお義父さんが手を振っている。
「えーーー!?ディズニーランドなんて絶対来ないのに、海外だからゴルフができると思って来ちゃったのかなー?」

「帰るぞ。」といわれ、「ヤダよ!今夜は花火を見るんだから!あと、今日のパスポートを2ディに変更したいから、ゲストリレーションに行って来るね。」という私。
旦那は、「このゴルフカートに乗って、裏から行けばいいよ。」とバックステージに続く道を指差す。
その道は、万博のIMTSが走行していた道にそっくりだ。
「そんなのダメだよ!相変わらずルール守らない人だね!」と私はプンプン怒る。
インド人の家族が、道端にある温泉につかりながら笑ってこちらを見ている。

・・・・・・・・・・・・目が覚めた。
あんまり鮮明に覚えていたので、ここに記録しておくことにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

タイホ

昨日の夕方、年パス名簿流出事件の犯人が捕まった、というニュースが流れた。
http://newsflash.nifty.com/search?func=2&article_id=ts__jiji_06X919KIJ&csvname=2115546185

クオカードを貰った時は、原因不明だったのですが、ずっと調べていたのですね。
本人、名簿を売ってたった8万円しか手にしてないのに
クオカード分請求されるのでしょうね。バカだ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ライオンキング2

テレビ東京 19:30-21:05
DVD持っていないので、見るのは久しぶり。
以前何かのイベントで見たのだけど、子供たちが騒ぎまわってた体育館だったので
セリフが聞こえやしなくて、レンタルしてきたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

クリスマス

クリスマスの情報が出ましたが
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas/index.html

アカデミーツアーがクリスマスバージョンって
「いってきまーす。」の所が「メリークリスマス。」になるだけという
例年のもののことかしら?
「詳細は後日」というからには違うのかな。

コンビニに、茨城県民パスポートののぼりがたち始めました。
茨城県ウィーク 10月30日~11月13日 除外日なし
大人4500円、中人4000円、小人3300円

ハロウィン仮装日とクリスマス初日含まれてるわ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

入園者数

TDR上半期の入園者数
万博の影響を受け、前期比3.1%減の1166万人

とのニュース、3%ってどのくらい?1日平均2000人くらい?
平均じゃなくて、夏休みがモロ影響受けたのかな。
遠方客が減ると宿泊者も減りますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

ハロウィーンイン

10月2日娘とランドへ
今日は混みそうなので、制限が怖くて9時過ぎに1回入園。
ホーンテッドに行ってみるも、130分待ちでFPはランチとショーにかぶるので断念。
待ちなしのチキルームでノリノリになったあと、TDLバンドなどを見てバスでアンバサダーへ。

エンパイアグリルでトリックオアトリートランチのレポはこちら

バスでランドへ戻り、ゴーストラジオに並ぼうとしたらラインカットだった。
ガーーン!土曜とほぼ同じ時間なのに、今日のほうが混んでいる。
だってカリブの海賊が外まで並んでる~

仕方ないので、ハロウィーンパレード待ちがてら、プラザでドリパレ待ち。
ここはAL行き橋とプラザパビリオン行き橋の間で、スティッチポジだ。
今日は30度と暑いので、日向は2列目も空いていた。
通過後、反対の日陰1列目が空いたので移動。
途中で、ジャンピンタイムが始まったので、シートからチラ見しました。
ウエスタン橋からも見えるので、すごい人でした。

スティッチは、隣りにいたスティッチファンのお姉さんにすごい反応していて
こちらのイン側をいっぱいむいてくれて楽しめました。
s5 s6
芸術フロートの裏はダリの絵と写楽?でした。
MOMAじゃなくてMO「P」Aって書いてありました。
パンプキンのPか・・・。じゃあゴッホの「Pまわり」、アンディ・Pォーホルとか?
ナレーションの「唐茄子南瓜」ってのも日本的だわ。

終了後はすぐさま、ミクロ橋を経由してゴーストへ。
サイドの立ち見に行けました。
TLでハロウィーンパレードが通過すると、あっという間にいっぱいになってしまいました。
TLは、パレードの通過時間が遅いし日陰なので、中から見ていてもライトアップが映えてきれいでした。

ゴーストはステージの奥がよく見えなかったけれど、
ゲストもノリのいい人が多くて楽しかったです。
s7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ハロウィンランチ

娘とハロウィーンイン。行動はこちら

11時からエンパイアグリルでトリックオアトリートランチ。
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/event/halloween/lunch.html
 *注* 以下ネタバレあり!

料理などのその他の画像はここ。10、11ページ目です。


・「エンパイア・グリル」でのスペシャルランチ
(親はコース、子はミッキープレートとコーンスープ)
飲み物は別なので、ほとんど皆ストロー付ドリンクを注文していた。
食べる前に、魔法使いと弟子がマジックを見せてくれる。
(ボールが出てきたり、火が出たり雪が出てきたり)
e1 e4

しかしなにせ14組の定員に達しておらず、しゃべりも乗っていないので
いまいち緊張した空気が流れている・・・
お腹が空いていたので、正直、早くご飯ちょうだい状態でした。
まあ、最初の呪文が「ウォウウォウイェイェイェ、ベンベレ・オ・ワ」なのは
受けてしまいましたが。(ブレイジングTLの曲)
呪文を練習して、魔法使いは1回退場。一般のお客さんも入場してきました。

料理は子供すぎ、というか、低学年の子が多いからよいのですが
娘ともう1人大きい子は物足りなかったと思う。
かぼちゃペーストみたいなのが唯一、ハロウィーンか?みたいな料理。
大人のは、サーモンマリネ、パン、きのこのスープ、肉か魚で、
私は鯛のグリル芋やかぼちゃのソテー付、と、こちらはしっかり秋メニュー。
途中で、ハロウィーンカードを貰う。
選ぶのですが、ミッキーとミニーのカードが入っていたら「当たり」で
その場でトランププレゼント。
「エンパイア」には必ずミッキーが入っていて、「花」にはミニーが入っているので
両方のレストランでスペシャルメニューを食べればもらえます。

・1時間くらいしてから、魔法使い再登場。店頭に集合。
隣りの「チックタックダイナー」のお姉さんが、なにやらスタンバイ。
通りがかりの人ものぞきこんでいます。皆でさっきの呪文を唱えると!
きゃーーっ ランドで配っているかぼちゃキャンディーが大量に出てきた。
e2
袋を持って群がる子供達。娘は遠慮してたほうなのに、7個も入れてくれました。
これでランドでウィッチキャスト探す手間なし。

またまた隣りの「花」のお姉さんがバケツを3つ持ってスタンバイ。
今度は踊りながら呪文を唱えよう!と魔法使いが踊りだしたのは
「右手を挙げてアッパッパー、うん、アフリカはインとアウトが逆で・・・・ちがーう!」
と言いながら、本当の踊りをしたら、1つのバケツの中からかぼちゃが!
「これも、キャンディーみたいに皆で分けたいので、デザートにしちゃいましょうね。」
と、出来上がる前に皆で写真を撮ろう。と言って大階段へ移動。
シャッターを押す瞬間に、カメラ横でびっくりマジックをするので、子供達の顔が驚いたり笑ったり。

子供の仮装は、ディズニーキャラの子は1人しかいなくて、
あとは皆、ピアリで売っているような魔女やかぼちゃが多かったです。
娘は、服の色だけオレンジにして、あとはファンキャップをかぶっていただけです。

・「ハイピリオン・ラウンジ」でのスペシャルデザート
(親子2名分、ただしキーホルダーはつかない。)
かぼちゃアイスの下はジンジャークッキーみたいなの。帽子はメレンゲ固めたみたいなやつ。
いつものデザートより、まだ甘さ控えめだったけどボリュームありすぎて食べ切れませんでした。
煙はドライアイスなので触ると危険なのですが、いじろうとする子供がいて危なっかしかったです。

デザートを食べている間、2人の魔法使いが1つづつテーブルをマジックをして回ってくれる。
やっていることは同じだけど、シーが好きって言った子には、「アリエルの涙だよ。」とか、ライオンキングが好きといった子には、「シンバのお守りだよ。」とか言って興味をひいていた。
コインのマジックは目の前でやられて「ホェ~」。
マジックショップ好きな娘にはよい企画でした。
(魔法使いは、私はあんなインチキショップの店員とは違う、と言っていました;)

・ オリジナルフォトフレームに入った集合写真1枚
大きなかぼちゃ型のフレームの写真が届いて、テーブルを回り終えた魔法使いが退場。解散。
05_10_02_21_04

最後に「今回の企画をどう思うか」というアンケートが配られた。
花で七五三があるように、これからまたファミリー向け企画をするのかもしれません。
11時の回だけではなくて、何回かあるようなので、当日予約も受け付けていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

夜ウィッシュ

娘は実家へ。私はランドへ。
ゴーストラジオライブ1回目に1時半頃並んだら、立ち見の案内。
上のテーブル席の更に後ろに立ち見があるので、立ち見は200人もいれるんだって。
でも、テーブル席のソファって案外スカスカ。
ご家族に声をかけたら、角に座らせてくれました。

チップとデールの正座かわいかったです。
l12

シーに移動してウィッシュ3回目(18:40~)列に並ぶ。
セイリングデイ前にお友達がいて、しゃべっている間
ずーっと列の最後に人がこないので「まだまだ余裕だな。」と思っていたら、
最後尾はコロンビア号の下にできていました@@
普段、早く並ばないから知らなかった><最初に聞けばよかった。列が複雑。
でも、船下にもお友達がいたから爆笑。
今日から、土日祝は4回目(20:40~)があるのですが、その時間にはまだ誰も並んでいませんでした。

2回目の案内が終わってから、3回目待ちの列がアンコール前に移動。
しゃべったり食べたり、2回目やセイルの音楽を聴いたりしてたから退屈しなかった。
通路を挟んだ中央と立ち見中央は、朝から待っていた人たちであっけなく埋まり
私は立ち見のちょい左でした。
夜の回は照明がすごーくきれいでした。
生目でうっとり見ていたら、ビデオの画面がボヤけてました;
l9 l10 l11

終わると皆4回目待ちに大移動してたけど、明日は親子でハロウィンランチなので、私は帰宅。

051001_1917.jpg
ディズニーニーベアの新衣装ぬいぐるみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »