« 万博3日目 | トップページ | 帰宅 »

2005年8月 6日 (土)

万博4日目

8/6(土)晴れ、昼雷雨

快適な部屋なせいか目覚めたら7:30。
テレビまで見てのんびりしていた。
フロントから宅配便を送り東山線へ

9:00 本郷駅着。シャンボタクシー1台待ち。時刻表では9:00の次は9:15だったが、9:03にはすぐに来た。
9:30 西ゲートイン。ほとんど待ちなし。
8:45?には開場していたらしい。団体に巻き込まれず着後スムーズにゲート通過。

見残したフランス、エジプトをどちらも待ちなしで見たあと
10:00過ぎ?NEDOの当日予約(17:50から)をとる。
そのままテクテク歩いて、ループを降りた愛知県館の前を通ったときに、
ペットボトル入りの「名古屋の水」を先着で配っていたので2本貰う。
10:15?ごろマンモスブルー整理券を待ちなしで(13:20から)をゲット
11:00 三菱(事前予約)
    4月は一番前で姪の面倒を見ながらだったので、今度は後ろからみた。
    最後のくじらがでっかかった。

歩いてたら、急な雷雨。ズドーーンと音がしたとき、瀬戸会場では停電したそうだ。
注意の園内アナウンスが何度も流れる。
北ゲートのロッカー(小300円)にいらないものを預けて

12:00 クイーンアリスのテイクアウトコーナーのカツ丼とロコモコを食しながらやりすごす。
      34
    ロコモコは1200円の割りにランドのボイラールームのとたいして変わらないような・・・・。

小降りになってきたので、バイオラングへ
水と緑のパビリオンというのを発見。ここでは霧のスクリーンにモリコロの映像が流れる。10分待ち
小さい3Dシアターもあり、木曽川の映像が流れる。

マイペーパーは娘が嫌がりやめて
地球広場のプラザスコープへ。日立館のスコープだけ、みたいなもの。
35
説明をうけてからこれを覗くと、万博風景の中にいろんなものが見えちゃうのです。5分待ち

13:20 マンモスブルー
    集合時間ギリギリ。中でもけっこう待つけどね。
    縦10横50mの巨大スクリーンは大迫力。半分より後ろでも目に入りきらない感じ。
    マンモス待ちは、アテンダントさんが左に誘導しても右側に人が集まる。
    だから右側の進み具合が遅い。みんな知ってるねー
    外には、単独観覧の人たちが列をなして待っていた。    
    ブルーからとオレンジからの客がはけてからなのか、合間に少しづつ誘導しているのか
    ちょっとわからなかった。

14:30 日本館(普通事前予約)昨日と反対側で見たら、別の角度で楽しめた。
    映像が2分ちょっとで短いのが残念。また3つ目の部屋に長居してしまった。

グローバルループを左折してグローイングビレッジを通る。
ここは子供が喜ぶ遊具がいっぱい。水の広場ではみんな水着で泳いでいた。

わんぱく宝島、ロボットステーション
ここは見所いっぱいで時間があったら寄りたい所。
「パクシ」というクレイアニメを昔作っていた、
アカデミー短編アニメ賞者の山村さんの展示コーナーもよかった。
39
ロボットステーションは、ロボットに触ったり、説明を聞くとロボットカードがもらえたりする。
37   38
ワカマルの手は柔らかかった。  キレイなお姉さんは好きですか。体重は100キロよ。

来た道をNEDOへ戻る途中に、朝NHKに出演していたサバニ船で来た日本人を見た。
囲まれてサインしてしいた。

17:50 NEDO 
      40
     外から見たとき、気持ちわるい壁画だと思ったら、
     中で3Dメガネをかけたらこれが浮き出てきてびっくら。
     更に中の3Dシアターでは「MIRAI君との夏休み」というアニメを見た。
     この他に全部で4つの映像コンテンツがあるそうだ。

娘をリビア館隣りの休憩室で待たせ、エコマネーセンターで貯めたエコマネーを塩2個に交換。
7ポイント集めていて、塩は6ポイント。もっと多いとお皿とかレターセットなどがもらえる。(変わるかも)
植樹の寄付もでき、すると写真を撮って貼ってくれるそうだ。

19:00 西エントランスのフードコート
     私はナン付きえびカレー、娘はミートソース
     (う、うーん、見本と違って本当に具がエビしか入ってないよ・・・・)

西ゲートインフォメーションで企業館の待ち時間を聞くと
JR3Dシアターが20分待ちとのこと。
IMTSが15分後出発だったので、てくてく歩いていった。20分待って、中で40分かかるらしい。

19:30 JR3D。ひたすら高速リニモ映像。鉄道マニアは喜ぶだろうなー
出てきたら
20:35 急いでこいの池へ。
水のスクリーンが裏からチラっと見えるマンモスラボの所で止められて、どうしようと思ってたら
10分位で「終わりです。」みたいなアナウンスが流れていた。30分間じゃないの?
なんだー。早く見ておけばよかった。(いや、期待はしてなかったんだけど。)

地球広場では広島から中継コンサートをしていて、芝生に大量の人がいた。
この人達が移動する前に帰らないと。

21:00頃 東ターミナルへ歩き出す。リニモ乗り場はすごい人。
     41

     バス乗り場に行く前に着替え、トイレも済ます。
21:20 東ゲートから名古屋直行バス(1本待ち)高速道路を走るので必ず座れて楽。

22:00 名古屋のシャトルバス降車場着、下まで降りたらナナちゃん人形発見!
    これかあ!デカイ。夏だからビキニ着てました。
    ここからJR夜行バス乗車場は徒歩10分くらい離れている。
    名古屋駅前ビルが都庁みたいでびっくらした。
    JR高速バス乗り場には、たくさんの乗車待ちの人がいた。ここでのトイレは激混みです。

22:40 ファンタジア号出発。満席。
    同じファンタジア号でも、行きはJR車両でふくらはぎのところにシートがあったのに
    京成バス車両はなくて、椅子幅も狭い。しかも満席。
    TDR行きの浮かれた若者がいてちょっと疲れた。

ジャズイベントの抽選に当たっていたら、見残した所が増えてしまったからかえってよかったかな。
名古屋の街も、ましてUSJまで行っていられなかった。
食事に時間をかけたり、ショーをゆっくり見ることはできなかったけれどやりつくした感あり。
万博の再訪を強く願っていたのは娘だったけど、よく全部ついてきたものだ。
(4月に行った所:展覧車、マンモスオレンジ、サツキとメイの家、三菱、トヨタ、コモン6と1の一部)

事前予約をとるのに、当日券8枚の威力は絶大だった。
(2日分用意してあって、あとの2日分は懸賞で当たった。)
押したスタンプは実に179個。
それでもまだ、カナダ.赤十字.国連.森と里の自然学校.各種イベント
と見学していない所があるのですから、近くの方はうらやましいです。
考えたら、それぞれの企画や展示は、つくばにも東京にもたくさんあるわけですが
万博は、ギュッッと詰まっていて、お祭り気分なのがよかったです。
夜のパレードが中止になっていた時期なのが残念です。

また、今回の旅行で色々助けてくれた、地元のディズニー仲間、各掲示板の皆様
本当にありがとうございました!

この日の入場者数:11時56928人→最終101052人

|

« 万博3日目 | トップページ | 帰宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/5339859

この記事へのトラックバック一覧です: 万博4日目:

« 万博3日目 | トップページ | 帰宅 »