« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

夏イベ最終日

今日は夏イベントの最終日!
・ブレイジングリズム
・ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス+レッツロック
・アラジンのホールニューワールド+アトモス
・サマーナイトダンス+ケープコッド・アイリッシュバンド
・サマーキッズアドベンチャー

サマーナイトダンスがぜーんぜん堪能できなかったな。
現地では盛り上がりに盛り上がっていることでしょうTT

公式サイトはすっかり秋仕様に変わってました。
寂しいような期待してしまうような。
今朝は早速ドラマティックディズニーシーのおしゃれなCMを見ました。
アレ見て行きたいと思った方、
あんな美人さんグループは滅多にいないですから気をつけましょう。

*ニューオーリンズの80%が水没したニュースが気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

どこニチアクションカード

サイバー日本館、どこニチ
https://www.nippon-kan.jp/manage/login.php
で「アクションカード」が当たった!
これ、応募してたの忘れてました。

050830_1534.jpg ka

カードは全部で16枚。角度を変えると
かけらに閉じ込められた姿と、かけらが溶けて目覚める姿と
救い出された元気な姿の絵、の3つが、キラキラ見え隠れします。
裏には、「同じ部屋で過ごそう。」とか「水はためて使おう。」とか
「ゲームを離れる時はセーブしてオフ!」とか、
「持続可能」な地球が長持ちするための「アクション」が
まるでどこぞの「1ヶ月○円生活」みたいな節約技が書いてありました。
ちょっと耳イタイ・・・・・

●どこニチ特製ピンズ(さくらステージ以上で応募できる。)
抽選で毎月300名に当たります。

●アースサウンド・カリンバ、毎月25名(だいだいステージ以上で応募できる。)
または
●ニッポンカン・アクションカード、毎月50名

会員ページにログインしてみたら、ちゃんと「あたり」か「ハズレ」か表示されていて
私はピンバッジ、妹は両方はずれてました。
端末を借りられなくても、このプレゼントには応募できるので
もっと早い月なら他のも当たってたかもしれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

ストラップの色

ミラコスタレストランのドラマティックメニューについてくるストラップ。
ベッラビスタの緑がかわいいと思ってたのに、ミラコのサイトを見たらなんか色が違う。(ホワイト?水色?になってた。)
どうせ行かないからいいかな、と思ってたら、やっぱり今日「緑」になっていた。
ホームページ作る人もチェックする人も間違えてたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ダイナソー

フジテレビでダイナソーが放送されました。
この作品は映画館で日本語版を見ました。
映像もすばらしくて、いいセリフもいっぱいあるのにナンででしょうか
ツボにきませんでした。
DVDは中古で出ててもずっと買うかどうか迷ったままでした。
この放送でもう買わないと思います;;スンマセン。

フロリダに行きたい~~!
10のキャラクターを探せ、というおまけ映像・・・・
変な魚のことニモっていったり、オスゴリラのことをタークっていったり
別にいいけどさ、
最後のキャラは「ダンナソーです!」って。
アラダー、名前あるのにかわいそうすぎるTT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ブレ正面

仕事行ってる間に家族に置き去りにされました。夕飯いらないつーので


ブレイジング見納めにいきました!
去年も今年も正面からみてないので見たかったの…
ハズレて人垣の後ろからみたけどパイロいっぱいあがって良かったです。

ブレイジングの画像を***こちら***に追加しました。
アルバムの3ページ目からです。
(ビデオ放置のパイロばっかりですが。)

mickey

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ピアリにトルコアイス

ディズニー掲示板にも書きましたが
地球博で食べた「どんどるまんトルコアイス」が8/31まで舞浜のイクスピアリに来てます。
キャンプネポスの前のテントです。
don

私が行ったときは、あのヘンテコな歌は流れていませんでしたが
聞いた人もいるようです。
ここで聞けます。
http://www.tugba.co.jp/top_dondurman.html

最初私が見ていたときは誰も並んでいなかったのに
1人のお父さんが、例のごとくトルコ人にもて遊ばれているのを見て
足を止めた人たちが(といっても5人くらい)が一気にレジに並びました。
アイス食べたいのになかなか自分の手の中にこないパフォーマンスは、すごい効果なのでした。
買いに行くときは、休憩時間があるようなので確認してみてください。

インフォメーションの横を入っていくところでは
マンゴーシャワーのカキ氷ブースもありました。
私は万博では食べなかったけど、○しわ祭りのときに食べました。
なかなかおいしいですよ。
うちでも作れるそうだけどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

TX開通

第2常磐線ができそう。という話しから、かれこれ20年。
今日、つくばエキスプレス<TX>が開通した。
沿線では芸能人をよんだり各種イベントで大盛り上がり。
あと鉄道好きな皆さんも一番を目指してすごかったらしい。

つくばの研究所では、9月17日からの土日祝に、研究機関循環バスを走らせる。
これでサイエンスツアーができるのだ。
1日乗り放題大人500円、子供250円。

いいよなぁ。つくばから舞浜まで早ければ1時間10分で行っちゃう!
乗り合わせが悪くても1時間半はかからないかな。
パスネットも使えるし
この沿線の学生TDR常連さんが増えそうですよー。
本家沿線のうちなんか、あまり恩恵ない。
負けないようにしないと、ますますさびれてしまう><

上野と秋葉原なんてほんのちょっとしか離れてないのに
上野だと東京の端というイメージになってしまうのは何故?

あ、そういえば、長久手日本館の全天シアターが
現在改装中の上野国立博物館に移設です!
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050824_2.htm
見られなかったバージョン1と2やってくれないかな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ファンパーティー

050823_0941.jpg

到着後、ディズニーベアに会って、キッズ体操を見てから
お友達と開場後のブロードウェイシアターへ。
通路沿いと、1段高い真ん中は見事に埋まってた^^;
後ろの方の真ん中があいていたので、そこに座ったらよくみえました。

<以下ネタバレ>

最初は懐かしい衣装でビッグ7がかわるがわるダンス。
最後の衣装はワンス!(これがランドのだと違うみたい。)

次が、キャラクターによるジェスチャークイズ
ミッキーチームとドナルドチームが分かれて、問題をジェスチャーして
ダンサーに答えてもらうもの。
ドナルドチームが負けてしまい、ドナルドはプンスカ怒って舞台裏にひっこんでしまう。
ミッキーが説得して、あっという間にご機嫌で戻ってくるドナルドが
むちゃくちゃかわいかった。

次に、会場の皆と一緒に、キャラクターのポーズを真似する
座ったままのダンスタイム。
最後に撮影会(一瞬マリー登場)
そのあと、会場内を1周してフィナーレ。

*画像はここです*

特典は当日限りの
1.レイジングを除くファストパス(使わなかった。)
今、ストームライダーのファストパスを取ると、アクアトピアにも使えます。
アクアトピアには、最近、ずぶ濡れコース(ちょっと足とかに水がかかるくらい)
というのができたので、これで乗ればよかったわ。

2.ポップコーン買うとコースター
ココナツレギュラーを買ってもらった。紙ペラだと思っていたら
結構しっかりした缶製?ぽいのだった。ポプコーンは甘くて半分残しちゃった。

3.フォトフレーム(使わなかった。)

--------------------

レイジングは80分待ちだったけど、シングルライダーですぐ乗れたので
2回乗っちゃいました。
1回目は首が前に折れたままで360度回って痛くなったので
2回目は頭をしっかり背もたれに押し付けたら大丈夫でした。
景色はきれいだけど、小さいカーブがいっぱいだからゆっくり見てられませんね。
ハンガーステージでは昨日、照明かライトの落下事後があったようですが
今日は普通にミスティックリズムやっていました。
リドアイルでクールサービスを見て、ポルトフィーノでご飯食べて帰りました。
帰る頃、遠くの空が真っ黒だったけど、夜は豪雨で外に出るの禁止!になったそうです。

----------------------

今日は、愛知の万博会場にもミッキーたちはワーーーープ!
千葉県の日で、TDRの持ち分は15分くらいなのに
ダンサーさんがいっぱいの超ーー豪華らしい。
地元のお友達情報によると
ノーマルミキミニ達でギフト・リメンバー?
⇒リズム、アフリカグーフィー
⇒アンコール風プリンセス(ファンタズミックっぽい)
⇒ワンマンミキミニ
⇒前NHKで放送した?スモールワールド
(星条旗ミッキー:着物ミニー:メキシカンドナデジ:サンバプルート:スコットランドグーフィ:リズムC&D)
でフィナーレだったそうです。
モニターにはブレイジングも!
ブラビッシーモのエンディングデュエットの生歌バージョンも!
うーん、これは今までにないような豪華さだ。
千葉テレビが協賛だったので、放送されたらいいな。
実家にチェックさせよう。

*8/24追記
こちらで静止画がありました。あいちEXPOづくりネット
http://www.pref.aichi.jp/expo/topics/report/report_08_23.html
(一番上のレインコートのモリコロこわかわいい・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ドラマティック2005

ドラマティックディズニーシー2005の内容詳細がUPされました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/drama/index.html

きゃわわわ!メニュー関係がヤバイくらいパワーアップです。
ケーキプレートが黒いなんて、これは人気でるなー。
去年、スーベニアカップがかなり欠品したので、
すぐ行かれないで欲しい方は在庫確認したほうがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

自由研究

夏休みの自由研究は今までやったことがなかったけれど、高学年になったら強制だった。
万博のヨルダン館死海体験を見た娘は、「なぜ人間が浮くのか?」にしたかったらしい。
小学生は体験不可なので、実際体験した人に聞いたら、
一回仰向けで浮いてしまうと足が沈まないので、立ち上がるのもタイヘンと言っていました。
目に入らないようにうつ伏せ禁止で、なめてみたら塩辛いというより
「苦かった」そうです。
ヨルダン館でパンフレットをもらってきたり、塩の塊の写真を自分で撮ったりしていた。

でも、「なぜ浮くのか」だと「重力と浮力」の話しからになってしまう。
難しい話しはまだ置いといて、「実際に」浮くのかを実験するように勧めてみた。

何を浮かせるか?
ビー玉じゃ重過ぎるし、かといって軽すぎる物体もダメ。
旦那に聞いたら比重が1:1のものがわかりやすいから風船に水を入れたら?と。
むぅ、なるほど。
こんなの普通の小学生レベルじゃわからんじゃん。
普通の海水の塩分濃度は4~6%で、死海は25%~30数%。
1リットルのペットボトルに塩250g?ありえん。もったいない!(爆)
ということで、1リットルのペットボトルの上を切った容器に
500mlだけ水を入れさせた。
真水だと、風船は水面ギリギリのところにあり(当たり前)
濃度を濃くしていくと上の方がちょっと飛び出るようになった。

自然界だから、死海には「塩分」が貯まるのだけど
砂糖水でもなんでも、水に何かが溶ければ浮力が大きくなるわけなので
砂糖水でもやらせてみた。
なんとなくわかったみたい。
でも、ちょっと目を離したら「砂糖水は黄色かった。」とか変な事書いていて!
それは漂白してない三温糖だからだよ!
見てあげないとまとまらないので、自由研究って難しいですね。

さて、この塩水どうするの?
風船浮かしちゃったけれど、これでスパゲティゆでて食べました;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

DF10月号

ディズニーファン10月号が届いた。

●ハロウィーン
今年のハロウィーンの衣装がかわいいこと。
ミッキーミニーはかぼちゃキングとクイーンです。
スーベニアカップはこのキャラのとスティッチの2種あるみたい。
グッズでかわいいと思ったのは、ちょこっと仮装用の「しっぽ」と、バンパイアテディの「根付け鈴」
紙面にはなかったですが、ファンメールによると、
プラザには似顔絵を描いてくれるブースも登場するそうです。
あと、「ファンタジーギフト」はナイトメアのイメージになるそうです!

アンバサダーホテルでは今年もパフォーマーが出るらしく
エンパイアグリルでは土日祝、親子限定のランチがある。
1回14名になっていたから、この人数で集合写真を撮るみたい。
電話して聞いてみたら、もう10月分も受け付けていたのでなんかとってしまった;
2人で9800円なり・・・・
アンバサダーレストランの他のグッズは、万華鏡や箸置きみたいですが、
写真は出ていなかったです。

ストアではまたガチャマシーンが登場。相変わらず3000円以上購入だけど。
クイズに答えてプレゼントをもらったり、仮装アイテムを作ったり、シールがもらえたりするそうです。
詳細はサイトで更新されるでしょう。
http://www.disney.co.jp/store/index.html

●ドラマティックディズニーシー2005
ミラコスタのドラマティックメニューでは、それぞれ色違いのストラップがついています。
ベッラヴィスタの緑のがほしいなあ。
ダイニングボヤッジのスタンプを貯めたワイン、まだ使ってないけれど、
これはシルクロードだけなのよね。悩む。
パーク内のコース料理とブッフェ(ディナー)にはガラスのお皿がついてくる。
マゼランズのワインセミナーやテディのシャンパンショコラセットもいいな。(多分行かないけど。)

ドラマティックのグッズは去年に増してシックで、ものすごく女の子ウケがよさそう。
4周年グッズは、ティファニーブルーみたいな色。今年はグーフィーとペアです。

●香港DL
ドラゴンの体でミッキーマークを作っているグッズが載っていた。
ヘビみたいでちょっとキモチ悪い。

●ディズニーフェアリーズ
http://www.disneyfairies.jp/home.html
ピーターパンの世界に新しい背景と物語を作るって・・・。ティンクの他にいろんな妖精が出てくる物語。
ファンタジー小説から生まれたアニメがまたファンタジー小説になるのね。

トミーのドルチェナ
http://www.estoys.co.jp/tys/07/6000000002013.html
・・・・もうよくわからない。けど売れそう。

●テレビ
8/26日 フジディズニードラマスペシャル「星に願いを~七畳間で生まれた410万の星~」
9/17日 TBS「王様の休日」9:30~14:00
           全時間カリフォルニアのディズニーランド・リゾートから。すごいなー
           ※放送日が9月24日に変更になる場合があり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

9月4日

9月4日はディズニーシー4周年、ドラマティックディズニーシー開始。
でもパークスケジュールでは9月3日もミート&スマイルがないですね。
同日は香港DLのプレビュー日でもあります。
行かれる方のレポがあるかな?楽しみです。

私は4日のシーの配布と6日の学校が休みの日に行くつもりです。
あ、その前23日にシーでファンダフルのパーティーがあったっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

TDLキッズサマーアドベンチャー

8/15のイン日記はこちら

開園後、キッズ出発式待ちの人は5人ほどだった。
TDLバンドとミッキー、ミニー、MCさんがサマーキッズアドベンチャーのやり方を説明してくれ
子供達は前に出て体操もする。
k1

出発式の時間は、アドベンチャーマップの裏に書いてあるけれど、あとは書いてない。
だからラッキーナゲットカフェに移動する人について行く。
今度はバンドなしでMCさんのしゃべりだけ。
(WLとALのトリビアクイズとほとんど笑点。ネタは決まってるのでしょうが初見の私はウケまくっていた。)
k3k2
                                  ミッキーどこ見てんのよ。

そこで待っている時、聞いたところによると、
以前はプラザパビリオンバンドスタンドでもあったらしいが、
今は夕方にトゥーンタウンになったとのこと。
ミッキーは映画撮影中なので、今度はミニーとMCさんだけ。
トゥーンタウンのトリビアクイズと途中でグリーティング中のロジャーにも話しが振られます。
これもミニーのことを「ミッキー」と呼び間違えたりしたアドリブにウケてしまった。
k4

MCさんによって違うのかな。
今年はもう見られないと思うのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

昨日のランド

昨日のランド

お昼にカリブ40ハニーハント90ホーンテッド120ミニオーミニーは始まっても入れたりと
お盆ならではの変な混み方。ダンボは終日45-60分待ち。

朝7:00到着でチケットブースの屋根より後ろ。7:55アーリーオープン
ラウンドアップ3回目(13:50から6人分)の予約に間に合う。
キッズ出発式、ラキナゲアトモス鑑賞。 ←別記事
ロックアラウンドザマウスをウエスタンから見る。水を浴びるスティッチが見えた。
k10

その後、キッズのシールを集めながらハニーハントのファストパスを2枚だけとる(19:25から)
ミニーオーミニー始まっても入れた。暑い。ロイヤルストリート6鑑賞。
13時妹一家到着。ベビーカーを借り、おみやげ買ってからラウンドアップ。
待っているときにクールサービスのバズが通りがかる。
k9

ラウンドアップは6人テープルで一番後ろの席だったのでよく撮れた。
姪っ子たちはあまりディズニーキャラを知らないけれど、トイストーリーは大好きなので
階段を上がっていくキャラにからまれたりして楽しんでいた。
スルーフットスーもジムも出る、ゴールドラッシュの時のお話しで、
キャラクターと写真は撮れないけど、最後に一緒に踊ったりと内容盛りだくさんでした。
r1r2

出てきたらドリパレ通過バージョンが始まる。
一家がアトラク中(マークトゥウェイン号、スモワ、カルーセル、グーフィーの家)に
トゥーンタウンのキッズアトモスへ(知ってる顔大集合(^-^;))
マークトゥウェインは舵室があいていたので乗るようにしてもらったけれど、景色が見えなくて不満だったとか。

ミートミッキー45分待ち、ブレイジングは抽選しないでWL→私だけTL、(妹一家はティーカップ)
ウエスタンはサンバ隊が元気。でも暗いからよく撮れなかった。
トウモローランドは通りがかったポカホンタスとミーコが見られた。
r10r11

ハニーハント横でエレクトリカルパレード待ち中、
+幼児の3人だけハニーハント、花火、エレパレ、キッズバッジ交換。
エレパレの時雷が光っていたけれど、雨が降ったのは電車に乗ってから。イン中降らなくて良かった。

*今日の地震は車に乗っていて気付かず、電車遅れててわかりました。北の地方の方大丈夫ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

万博4日間のダイジェスト

名古屋、愛・地球博、4日間のダイジェスト記です。
日付から、各日の異常~~に長いレポへ飛びます。

【メンバー】私、娘11歳の2人
【日時】 8/3(水)晴れ。
【入場者数】11時58485人→最終96937人
【交通手段】 行き・ディズニーシーから夜行バス星ヶ丘5:53着→地下鉄藤が丘6:03着→流しのタクシー
       帰り・20:00前?北ターミナルからバス待ちなし160円。→万博八草駅→20:30瀬戸市駅
       新瀬戸ステーションホテル泊
【入場ゲート・着時間】 西ゲート6:30頃着 前から2番目
【通過時間】 9:00開場、スムーズに通過。
【予約と整理券】(事前)16:00~日立 19:30~ワンダーサーカス
【コース】
9:30 ドイツ。2回待ちくらい。スタンプ帳購入。
     コモン3、スペインでオリーブオイルいただく。フランス以外は映像も見ました。
     コモン2、赤十字と国連とカナダ以外。アメリカは15分くらい並びました。
     コモン1 サウジとカタール、あとは4月に見たのでスタンプだけ押した。
16:00 日立(事前予約なのに15分ほど待たされる。暑かった。)
17:15 めざめ(日立にいる間お友達が整理券をゲットしてくれた。)
18:30 地球市民村(足大解放。気持ちいいー)
19:30 ワンダーサーカス(事前予約)
【食事】 コモン3ピザパン、ドミニカ冷凍マンゴー、コンビニおにぎりハムカツ
【ひとこと】
1.西ゲート1番前でしたが、あのまま北ゲートに行ったとしても、トロイ私たちはシャチハタは無理だったと思います。
2.この日の券にエコマネーを貯めてみることにした。

----------------------------------------

【日時】 8/4(木)晴れ。
【入場者数】11時59285人→最終100386人
【交通手段】 行き・瀬戸市駅8:19→万博八草からバス待ちなし→瀬戸ゲート8:45?着→ゴンドラ経由でコモン4へ
       帰り・21:00頃北ターミナルからバス待ちなし→万博八草駅21:33→瀬戸市駅
       新瀬戸ステーションホテル泊
【入場ゲート・着時間】 瀬戸ゲート8:45頃着
【通過時間】 8:45開場、スムーズに通過。
【予約と整理券】(事前)14:10~ガス 18:00~日立
【コース】
  モリゾーゴンドラ降り場からキッコロコンドラ乗り場へ行くのに、すっごい人ごみだった。
9:30頃 コモン4、空いている。
  ロシア、オーストリア、スイスも混む前に入れた。イギリスチェコは展示に触れるので子供が喜ぶ。
11:00、ベルギーワッフル売り場に並ぶ人がいっぱい。レストランでビールとワッフルいただく。
  らぽっぽのたこ焼きも食べる。ここの店員は元気いっぱい。
  コモン5 エジプトとNEDO以外。スタンプ押しまくる。IMTS(待ちなし)で移動。
14:10 ガス。2時から3時の暑さが強烈キツイ。
  ガス屋上庭園、日本ガイシ10分待ち、さっき見られなかった韓国館アニメ40分待ちを見た後、
18:00 日立へ。
19:00 遊びゾーン光のゲート点灯に5分、間にあわず。 
      トルコアイス
      モリコロメッセ子供達の絵がすばらしかった。
      冷麺
地球市民村で帰る力を充電して北ゲートへ。
21:00頃 三越おみやげ。北ターミナルからバスで八草へ。

【食事】 ベルギーワッフル、らぽっぽたこ焼き焼きそば、フードジャングルトルコアイス、ハニーの冷麺。
【ひとこと】連日栄養バランス無視の食事。水分とビタミンCグミをいっぱい食べていた気がする。
----------------------------------------

【日時】 8/5(金)晴れ、夕方雷雨
【入場者数】11時56487人→最終93786人
【交通手段】 行き・瀬戸市駅8:19→万博八草からバス待ちなし→瀬戸ゲート8:45?着
       帰り・19:30頃西ターミナルからジャンボタクシー待ちなし→本郷駅19:50→池下駅
       ウェルシティなごや泊
【入場ゲート・着時間】 瀬戸ゲート8:45頃着
【通過時間】 8:50開場、スムーズに通過。
【予約と整理券】(事前)14:10~三井東芝 16:00日本館(どこニチ) 17時~大地の塔
【コース】
8:50 瀬戸日本館1回目9:40整理券もらって愛知県館9:20から見る。
     愛知県館の出口が日本館なので、すぐ郡読。
10:20 郡読みたあとNa菜NAでごはん。待ちなし。11時には外まで行列。
       愛知県館の別バージョンの映像を見て、さっき見なかった展示をゆっくり見学。
12:30 電池バスで長久手へ。コモン6のスタンプだけ集める。
14:10 三井東芝。
    顔にシール貼らなければ自分とはわからなかった。
    トラムで16:00日本館(どこニチ)へ。出てきたら、東京都大道芸をやっていたのでしばし見学。
17:00 大地の塔。シンガポールスコール体験をしたくてコモン6へ戻る。帰ろうかと思ったけど名残惜しく
18:00 30分からの長久手愛知県館へ待ちなしで入れそうなので、その前に刀削麺を食べる。
    愛知県館のあと、千年村を見た所で雷雨。慌てて西ゲートへ
19:30頃 ジャンボタクシーでホテルへ。
    シングルにエキストラベッドを入れて9817円のところを、保険から補助が出て1817円!
    ユニットバスだけど広いしアメニティも充実。
    名古屋は全く雨が降ってなく、手羽先山ちゃんが近かったのでテイクアウトして食べた。
【食事】 Na菜NAワッフル、刀削麺、手羽先などなど。今日のごはんは全部おいしかった。
【ひとこと】
1.バイキングで食べすぎか、東芝の後娘の胃が痛くなる。
北ゲートケアセンターで胃腸薬をもらう。頭痛薬しか持っていなくて失敗。
2.大道芸はたくさんの人が喜んで見ていたのに、終了後「箱にチップを」の言葉でサーッといなくなる人多し。
自分も二人で見て100円しか入れなかったので人のことは言えない!
3.ホテルに椅子150円が売っていたので買ってしまった。4日もいるのだから最初から持ってくればよかった。

----------------------------------------

【日時】 8/6(土)晴れ、昼雷雨
【入場者数】11時56928人→最終101052人
【交通手段】 行き・9:00本郷→シャンボタクシー1台待ち。時刻表では9:00の次は9:15だったが、9:03にはすぐに来た。
       帰り・21:20頃東ターミナルからバス1本待ち→名古屋22:00頃→JR夜行バス乗り場22:40発
【入場ゲート・着時間】 ジャズイベントがはずれたのでゆっくり出発。西ゲート9:30着
【通過時間】 8:45?には開場していたらしい。団体に巻き込まれず着後スムーズに通過。
【予約と整理券】(事前)11:00~三菱 14:00~日本館
(当日予約)NEDO、10:00すぎとって17:50から
(整理券)マンモスブルー、10:15?ごろとって13:20から
【コース】
見残したフランス館映像、エジプト館見たあと、NEDO当日予約(17:50から)とる。
NEDOをとった後歩いて整理券マンモスブルー整理券待ちなし(13:20から)
11:00 三菱。出たら急な雷雨
12:00 クイーンアリスロコモコ食しながらやりすごす。その後
  バイオラング水と緑のパビ、プラザスコープ(日立館のスコープだけみたいなやつ)
13:20 マンモスブルー
14:30 日本館(昨日と反対側で見た)
グローイングビレッジ経由でわんぱく宝島、ロボットステーション(娘大喜び)
NEDOへ戻る途中、市民村で朝NHKに出演していたサバニ船で来た人を見た。
17:50 NEDO、その後、貯めたエコマネーを塩2個に交換。
19:00 夕飯はフードコートでカレー(席は多いけど味が・・・・)
19:30 JR3D20分待ち。出てきたら
20:35 急いでこいの池へいったのに10分位で終わりだって。30分間じゃないの?
地球広場では広島から中継コンサート。この大人数が移動する前に帰らないと。
21:00頃 東ターミナルへ歩く。着替え、トイレも済ます。

【食事】 ミスタードーナツ、ロコモコ、カレーとミートソース
【ひとこと】
名古屋のシャトルバス降車場と、JR夜行バス乗車場は徒歩10分くらい離れている。
たくさん乗車待ちの人がいるのでここでのトイレは激混みです。
朝、ディズニーランドで降りる人がうらやましいと思いつつ、体力と気力が「ゼロ」
家で仮眠してから夜はお通夜。ハードな数日間でした。

事前予約をとるのに、当日券8枚の威力は絶大でした。
押したスタンプは179個。
それでもまだ、カナダ.赤十字.国連.森と里の自然学校.各種イベント
と見学していない所があるのですから、近くの方はうらやましいです。
(4月に行った所:展覧車、マンモスオレンジ、サツキとメイの家、三菱、トヨタ、コモン6と1の一部)
夜のパレードが中止になっていた時期なのが残念です。

--------------------------------------------------
*このダイジェスト記は
はまおでドットコムさん http://hamaode.com/index.htm
の愛地球博掲示板  http://hamaode.com/block/bbs4/yybbs4.cgi
に投稿したものの転載です。

「はまおでドットコム」すごい情報量のサイトです。皆様も是非。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

どこニチ抽選

どこニチの予約が、早い者勝ちから抽選に変わっていた。
https://nippon-kan.mri.co.jp/expo/html/Renewal.html

いつの間に・・・・
妹の分の9/2は、夏休みが終わっている日のせいか
比較的サーバーが軽くて運良く予約できたけど
それでもすぐ全部×になったと思う。
今、予約状況を見てみたら、すごくいっぱいの数字が並んでいる。
今まで、いかにいらない予約をかかえていた人が多くいたのかがわかるわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

後日談

仕事中、すんごい雷雨。
洗濯が~~~と思ったら、塾から帰っていた娘がいれてくれていた。
エライ!使える!
家で、今回の旅行のことを作文に書いていたらしい。
まあ、私にしてみれば、それ書かなきゃ怒るぞ。だよ。

4日間でスタンプ180個くらい押したのですが
その作文の最後に
「まだ押してないところもあるのでもう一回行ったら全部押したいです。」
と書いてあった。


行きませんから!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

帰宅

5:30頃大国パーキングで30分間外に出られる。
行きは1回も外にでることはできなかった。
ここで歯磨きなどを済ます。
ランド6:45着だったのでランチショー行けそう!だったけどお通夜が入ったし、なにしろ足が痛い。
おとなしく帰宅。ファンタジア号だけど、乗客の半分は西船橋まで乗っていた。
宅配便で送った洗濯物が届き、洗って干して、入浴して仮眠して、夕方出かけた…(ρ.-)ノ

明日は私は仕事、娘は塾だ・・・・・
連日の滋養強壮剤ドーピングとナチュラルハイで、ある日ゴットリくるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

万博4日目

8/6(土)晴れ、昼雷雨

快適な部屋なせいか目覚めたら7:30。
テレビまで見てのんびりしていた。
フロントから宅配便を送り東山線へ

9:00 本郷駅着。シャンボタクシー1台待ち。時刻表では9:00の次は9:15だったが、9:03にはすぐに来た。
9:30 西ゲートイン。ほとんど待ちなし。
8:45?には開場していたらしい。団体に巻き込まれず着後スムーズにゲート通過。

見残したフランス、エジプトをどちらも待ちなしで見たあと
10:00過ぎ?NEDOの当日予約(17:50から)をとる。
そのままテクテク歩いて、ループを降りた愛知県館の前を通ったときに、
ペットボトル入りの「名古屋の水」を先着で配っていたので2本貰う。
10:15?ごろマンモスブルー整理券を待ちなしで(13:20から)をゲット
11:00 三菱(事前予約)
    4月は一番前で姪の面倒を見ながらだったので、今度は後ろからみた。
    最後のくじらがでっかかった。

歩いてたら、急な雷雨。ズドーーンと音がしたとき、瀬戸会場では停電したそうだ。
注意の園内アナウンスが何度も流れる。
北ゲートのロッカー(小300円)にいらないものを預けて

12:00 クイーンアリスのテイクアウトコーナーのカツ丼とロコモコを食しながらやりすごす。
      34
    ロコモコは1200円の割りにランドのボイラールームのとたいして変わらないような・・・・。

小降りになってきたので、バイオラングへ
水と緑のパビリオンというのを発見。ここでは霧のスクリーンにモリコロの映像が流れる。10分待ち
小さい3Dシアターもあり、木曽川の映像が流れる。

マイペーパーは娘が嫌がりやめて
地球広場のプラザスコープへ。日立館のスコープだけ、みたいなもの。
35
説明をうけてからこれを覗くと、万博風景の中にいろんなものが見えちゃうのです。5分待ち

13:20 マンモスブルー
    集合時間ギリギリ。中でもけっこう待つけどね。
    縦10横50mの巨大スクリーンは大迫力。半分より後ろでも目に入りきらない感じ。
    マンモス待ちは、アテンダントさんが左に誘導しても右側に人が集まる。
    だから右側の進み具合が遅い。みんな知ってるねー
    外には、単独観覧の人たちが列をなして待っていた。    
    ブルーからとオレンジからの客がはけてからなのか、合間に少しづつ誘導しているのか
    ちょっとわからなかった。

14:30 日本館(普通事前予約)昨日と反対側で見たら、別の角度で楽しめた。
    映像が2分ちょっとで短いのが残念。また3つ目の部屋に長居してしまった。

グローバルループを左折してグローイングビレッジを通る。
ここは子供が喜ぶ遊具がいっぱい。水の広場ではみんな水着で泳いでいた。

わんぱく宝島、ロボットステーション
ここは見所いっぱいで時間があったら寄りたい所。
「パクシ」というクレイアニメを昔作っていた、
アカデミー短編アニメ賞者の山村さんの展示コーナーもよかった。
39
ロボットステーションは、ロボットに触ったり、説明を聞くとロボットカードがもらえたりする。
37   38
ワカマルの手は柔らかかった。  キレイなお姉さんは好きですか。体重は100キロよ。

来た道をNEDOへ戻る途中に、朝NHKに出演していたサバニ船で来た日本人を見た。
囲まれてサインしてしいた。

17:50 NEDO 
      40
     外から見たとき、気持ちわるい壁画だと思ったら、
     中で3Dメガネをかけたらこれが浮き出てきてびっくら。
     更に中の3Dシアターでは「MIRAI君との夏休み」というアニメを見た。
     この他に全部で4つの映像コンテンツがあるそうだ。

娘をリビア館隣りの休憩室で待たせ、エコマネーセンターで貯めたエコマネーを塩2個に交換。
7ポイント集めていて、塩は6ポイント。もっと多いとお皿とかレターセットなどがもらえる。(変わるかも)
植樹の寄付もでき、すると写真を撮って貼ってくれるそうだ。

19:00 西エントランスのフードコート
     私はナン付きえびカレー、娘はミートソース
     (う、うーん、見本と違って本当に具がエビしか入ってないよ・・・・)

西ゲートインフォメーションで企業館の待ち時間を聞くと
JR3Dシアターが20分待ちとのこと。
IMTSが15分後出発だったので、てくてく歩いていった。20分待って、中で40分かかるらしい。

19:30 JR3D。ひたすら高速リニモ映像。鉄道マニアは喜ぶだろうなー
出てきたら
20:35 急いでこいの池へ。
水のスクリーンが裏からチラっと見えるマンモスラボの所で止められて、どうしようと思ってたら
10分位で「終わりです。」みたいなアナウンスが流れていた。30分間じゃないの?
なんだー。早く見ておけばよかった。(いや、期待はしてなかったんだけど。)

地球広場では広島から中継コンサートをしていて、芝生に大量の人がいた。
この人達が移動する前に帰らないと。

21:00頃 東ターミナルへ歩き出す。リニモ乗り場はすごい人。
     41

     バス乗り場に行く前に着替え、トイレも済ます。
21:20 東ゲートから名古屋直行バス(1本待ち)高速道路を走るので必ず座れて楽。

22:00 名古屋のシャトルバス降車場着、下まで降りたらナナちゃん人形発見!
    これかあ!デカイ。夏だからビキニ着てました。
    ここからJR夜行バス乗車場は徒歩10分くらい離れている。
    名古屋駅前ビルが都庁みたいでびっくらした。
    JR高速バス乗り場には、たくさんの乗車待ちの人がいた。ここでのトイレは激混みです。

22:40 ファンタジア号出発。満席。
    同じファンタジア号でも、行きはJR車両でふくらはぎのところにシートがあったのに
    京成バス車両はなくて、椅子幅も狭い。しかも満席。
    TDR行きの浮かれた若者がいてちょっと疲れた。

ジャズイベントの抽選に当たっていたら、見残した所が増えてしまったからかえってよかったかな。
名古屋の街も、ましてUSJまで行っていられなかった。
食事に時間をかけたり、ショーをゆっくり見ることはできなかったけれどやりつくした感あり。
万博の再訪を強く願っていたのは娘だったけど、よく全部ついてきたものだ。
(4月に行った所:展覧車、マンモスオレンジ、サツキとメイの家、三菱、トヨタ、コモン6と1の一部)

事前予約をとるのに、当日券8枚の威力は絶大だった。
(2日分用意してあって、あとの2日分は懸賞で当たった。)
押したスタンプは実に179個。
それでもまだ、カナダ.赤十字.国連.森と里の自然学校.各種イベント
と見学していない所があるのですから、近くの方はうらやましいです。
考えたら、それぞれの企画や展示は、つくばにも東京にもたくさんあるわけですが
万博は、ギュッッと詰まっていて、お祭り気分なのがよかったです。
夜のパレードが中止になっていた時期なのが残念です。

また、今回の旅行で色々助けてくれた、地元のディズニー仲間、各掲示板の皆様
本当にありがとうございました!

この日の入場者数:11時56928人→最終101052人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

万博3日目

8/5(金)晴れ、夕方雷雨

ホテルで宅配便を送って、フロントで椅子(100円ショップのが150円)を2つ買ってしまった。
5分でも座れるときに座っていると疲れが違うのだ。
4日もいるのだから最初から持ってくればよかった。
昨日と同じ時間で瀬戸ゲートへ 
28
8:50 オープン、瀬戸日本館1回目9:40整理券(赤)をもらって愛知県館9:20から見る。
    先着1000名?のしっりしたうちわがもらえて重宝した。
    愛知県館、2つのバージョンがあるがほとんど同じ。
      上映スケジュールはここ 
       ttp://www.aichiken-kan.jp/image/seto/theater_timetable.pdf
     出口の前が日本館なので、展示は後で見ることにしてすぐ移動。
     瀬戸日本館、最初のプロローグが長い。群読は迫力ありすぎ。
10:20 Na菜NAでごはん。待ちなし2組目。11時には外まで行列していた。
     和食バイキング。和風カレーもある。
     麦トロ、煮物、手作り豆腐、手羽先、杏仁豆腐などなどおいしい。
11:40 愛知県館の別バージョンの映像。さっき見なかった展示をゆっくり見学。

ウェルカムハウス方面へ戻る。
20
天水皿。焼き物の町瀬戸ならでは。たくさんのお皿がモザイクになって大皿になっている。

この横のコンビニには凍ったペットボトルが150円で売っていたので購入。
燃料電池バスで長久手へ。ゴンドラと違い涼しくてよい。
でも降りてから結構歩くねぇ。あづいよ。この暑いのに
北ゲートの2階デッキには、トヨタの午後の整理券配布待ちの人たちがビッシリ!
椅子とテーブルがいっぱいあるので、しばし休息。

コモン6へ移動。マレーシアでは缶バッジをもらう。
あとは前見なかった館を見たり、スタンプを集めて
14:10 三井東芝(事前予約)。
    階段下と上で合計20分は待っていた間、救急カートを2回見る。
    どちらも若い女の子。この暑さじゃ倒れるよなー。意外とお年寄りのほうが元気かも。
    東芝館は立体写真を撮るのが結構手間。
    娘は落ちる役は絶対いやだと言っていたが、助ける役だったのでご満悦。
    私は船の中の人でした。でも、顔にシールを貼らなければわからなかったかも。
    最後の仕掛けがおもしろかった。

出てきたら、バイキングで食べすぎか、娘が胃が痛いと。
北ゲートケアセンターで胃腸薬をもらった。頭痛薬しか持っていなくて失敗。
どこニチは時間に余裕があるので、大地の塔を諦めてしばらく休んでいこうか。と言ったが
娘が大丈夫、と。日本館を楽しみにしていたので、これに行けば直るかも、とIMTSトラムで移動。
(薬が利いたのか、日本館で夢中になったのか、終わる頃には直っていた。)

16:00 日本館(どこニチ)
    どこニチ専用の受付カウンターで、予約証を提出して端末の説明をうける。
       29  30
    入館するためのチケットももらい、普通の事前予約の人と同じ列で入場待ち。
    館内に設けられているプレートに端末をかざすと「地球のカケラ」がゲットできる。
    360度シアターの象の映像は迫力満点でした。
    動く歩道の過去60年を振り返る映像は、記憶がいっぱいあってなんだかなー
    ピンクレディーとかウォークマンとか展示してあります。
    町の移り変わりのイラストは物悲しいものがあります。
    変わらないのは神社だけで、その周りの旧家がゲートボール場になり、
    最後コンクリートで固められていくのだ・・・・

    どこニチのプレートは約30。全天シアターのあと、最後の部屋にいっぱいあります。
    この最後の部屋は居心地がいい。屋久杉のにおいがするとか言っていました。
    小さな動物もたくさん隠れているので、探検しているとかなり時間がかかります。    
    ナノバブルの水槽はここにありました。淡水魚の鯉と海水魚の鯛が一緒に泳いでいる。
    カケラは全部ゲットしていたようです。
     32  31
   
    家に帰ってから、どこでもニッポン館のサイトを開くと、団員マークが「こがね色」になっていて
    「地球をつくる」というコンテンツが出来ていた!
    このカケラを集めて、サイト上に地球を組み立てていくのです。
    今回の万博は、ネットと連動している企画が多く、「ネット博」だな。と思いました。    

日本館から出ると、東京都の日で都知事認定の大道芸人がパフォーマンスをしていた。
どこニチ端末を返却したあと、しばし見学。
たくさんの人が喜んで見ていたのに、終了後「箱にチップを」の言葉でサーッといなくなる人多し。
自分も二人で見て100円しか入れなかったので人のことは言えないけど!

17:00 大地の塔(事前予約)。
      33
     黒い部分が多いのが、いまいちきれいに見えない原因かな。
     でも夜も別の雰囲気でよいそうですよ。

コモン6へ上がり、シンガポールスコール体験。
遠くの空が真っ暗。出てきたら本当にスコールだったりして。

18:00 30分からの長久手愛知県館へ待ちなしで入れそうなので、その前に刀削麺を食べる。
    昼に冷たいのが売っているそうだが、この時間はなかった。暖かいのだけどダシがおいしい。
18:30 愛知県館、アイスマン(レプリカ)が登場。
    宙吊りあり、アドリブありで温暖化をわかりやすく説明する舞台。よい。
続けて中部千年共生村、ここでも撮った映像が家で見られます。

と、出た所でいよいよ雷雨。今日はこいの池を見たかったけれど
いつやむかわからないし、交通事情が心配になったので慌てて西ゲートへ

19:30頃 ジャンボタクシーでホテルへ。待ちなし。中ではわきあい合いでおしゃべり。

東山線に乗って池下駅へ。雨は降っていなかった。
ウェルシティなごやは、駅降りてすぐでキレイ!
ユニットバスだけど広いしアメニティも充実。
これでシングルにエキストラベッドを入れて9817円のところを、更に保険から補助が出て1817円。
手羽先山ちゃんが近かったのでテイクアウトして食べた。
カリカリピリカラでおいしかった。
050805_2041.jpg

帰りにミスタードーナツとコンビニに寄る。

この日の入場者数:11時56487人→最終93786人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

万博2日目

8/4(木)晴れ。

早く起きられたら展覧車で先着プレゼントをもらおうと思っていたのに
案の定ホテルを出たのが8時過ぎてしまい、既に激混みであろう北ゲートを避けて八草からバス(待ちなし)で
8:45 瀬戸ゲート到着。前の方から紙の丸いうちわが配られた。先着?
したらすぐ(8:50?)アーリーオープンになったので、ゴンドラ経由でGC4へ。
モリゾーゴンドラへ行く登りループがきつかった。
右折したらエレベーターがあったんだって。
でも、ループの途中で市民パビリオンのスタンプ押せたからよかったかな。
上から、東ゲートと北ゲートが見えた。どちらも長い列。
モリゾーゴンドラ降り場からキッコロコンドラ乗り場へ行くのに、
トヨタと東芝の間を歩かなくてはならないのですっごい人ごみだった!!

●グローバルコモン4 
22
9:30頃は空いている。
ロシア、マンモスの全身骨格。写真OK
リトアニア、美術展で買ったら1500円はしそうな写真付の本をくれるという。
英文&重いけどもらってきた;
オーストリア、壁が氷でした!子供がそりで滑れて喜ぶ。
スイス、ハリボテながらアルプスの風景がみられる。
イギリス、触って遊べる展示がよかった。空いていたから待たなかったし。
ここで木でできた葉っぱをありがたみなくいただいたが、先着でもらえたものらしい。
チェコ、も楽器の展示に触れらるので子供が喜ぶ。
ポーランド、だけ目の前で列が切られて15分くらい待った。
ルーマニア、は踊る人が疲れていた・・・・・

11:00、ベルギーワッフル売り場には並ぶ人がいっぱい。
そこを別入り口からのレストランでビールとワッフルをいただく。
21
(このワッフル、名古屋のJR売店でも売ってたのですがね。でも焼きたてだったからおいしかった。)
また各館を巡った後、らぽっぽのたこ焼きとやきそばも食べる。ここの店員は元気いっぱい。

●グローバルコモン5
23
エジプトとNEDO以外。
アフリカ共同館、ほとんどが民芸品販売みたいになっているけどスタンプが30個くらいあるので押しまくる。
アフリカココのガーナソフトが食べたかったのに、この日はなくて残念。

西ゲートからIMTS(5分待ち)で移動。
14:10 ガスパビリオン(事前予約)
     2時から3時の暑さが強烈キツイ。
     ガス屋上庭園はながめもよく、霧が出てきて気持ちよかった。
2425

日本ガイシのウォーターラボ10分待ち
16:50 韓国館アニメ17:30の回を見た後、
18:00 また日立へ(事前予約)。子供喜ぶ。
19:00 遊びゾーン光のゲート点灯に5分、間にあわず。
050804_1903.jpg
      ・・・・・・・ミレナリオ(ルミナリエ)みたいな、という触れ込みだったよね^^;

フードジャングルでトルコアイス。 取ろうと思うと、「あれれ」お兄さんに遊ばれる。
26 27

モリコロメッセ。工作ブースはほとんど終わっていた。
世界の子供達の絵がすばらしかった。
大観覧車前のハニーで冷麺。(・・・こんなもんでしょ。)

ああ、足が痛い。足首が曲がらない。ふくらはぎより、スネがすごく痛い。
低反発中敷のサンダル+足裏クッションのお陰で、足の裏や指はそんなに痛くないのに。
娘は厚底靴下とスニーカーで、やはり歩けないことはなかったけれど、暑くて仕方ないみたい。
なのでまた地球市民村へ寝転びに行く。
帰る力を充電できたので北ゲートへ。

21:00頃 三越おみやげ。ごった返した中、娘が友達にクリアファイルを買う。
リニモが鬼のように混んでたので、また北ターミナルからバスで八草へ。瀬戸市駅

この日の入場者数:11時59285人→最終100386人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

万博1日目

8/3(水)晴れ。

5:53 星ヶ丘着(予定では6:12)
5:56 東山線に乗れた。6時前なのに人多い。
6:03 藤が丘着。リニモ待ちなしの気配だけどすごい人がリニモに流れていく。
これは既に北ゲート混んでいそう。
教えてもらったタクシー乗り場には、一台もいない!待っている人もいなくて焦る。
そうしたらちょうど、セントレア空港行きバス停でタクシーを降りた人がいたのでそのまま拾う。
西ゲートまで2300円くらい><
本郷で乗れば従業員の人と相乗りできたかも?いや、それでも早すぎるか?
タクシーで来た人の待ち場は、障害者専用駐車場横の階段の下。
6:30頃、そこに2番乗りでした。
ここは従業員の人が上がっていく階段でしたが、出勤してくる人は7時前にはほぼいませんでした。

7:15まで階段下で待機。それまでに後ろに20人くらいいたかな?
ジャンボタクシーは藤が丘7時が始発なので、その時間に着くか着かないかくらいの時間です。
その後は警備員さんを先頭にゆっくり上に上がって8:00まで待機。
横8列くらいでもちろん先頭になれた。後ろには5列くらいの人。
14

8:00になると、駐輪場で待っていた人たち(リニモか民間Pから来た人)が合流してくる。
私たちの後ろにつくのではなく、私たちの右隣りのブロックに8列くらい。
そこの先頭はリニモ始発の人じゃなくて、やはり駐車場からの人かなー?
公園西駅からここまで結構な距離を歩くし、やっぱりリニモにしなくてよかったかも。
(と、出費の理由をみつけ自分を納得させる。)

8:45くらいに、全部で16列くらいでゆっくり前へ移動。警備員を抜かしてはいけない。
更にゲート前まで横一列にゆっくり移動。

9:00キッカリオープン。荷物検査。
先頭にいたにもかかわらず、ここですんごい人数に抜かされる。
エスカレーターを一番上まで上り、西エントランスを突き抜けてドイツ館へ。
このほうが、コモン5の前から行くより、ドイツ館の待ち列最後尾に着くのが早いとのこと。
早歩きで前から15人くらいにはつけたと思う。汗ダクダク。
並んでいるときに、写真を取れる台があると教えてもらう。
さすが先頭集団、リピーターか攻略者かよくご存知で。
ヘッセン州の背景で、足でシャッターを切ることが出来、後でネット上で見られるんです!
ttp://www.hessen.jp/ expoのアイコン
前後の人に断って、西エントランスのショップまでワールドスタンプ帳を買いに行く。
戻ってきたら、近くのGループのワゴンがオープンしてた・・・・疲れた。

9:30ドイツ館オープン(この時既にドイツ360分待ちでラインカット)
すぐ乗れたといっても、ここまで朝から3時間はたっているわけで・・・
オープンが8:30でも、ドイツ館は9:30まで開かないので、定時オープンで逆にラッキーだったかも。

●グローバルコモン3
15
5年前DLパリで会った名古屋のパーク仲間が来てくれて、
エコマネーセンターのしくみを教えてくれた。
今年は万博に何度も足を運んでいるそうだ。
4日間で同じ券にポイントを貯めていけば何かもらえるんだって。
(どこニチ端末を借りた人にもエコマネーがつきますが、この1日目の券に足して下さい。と言ってもだめでした。
だから3日目の券に1ポイントだけ入ってしまった。)

イタリア館でオリーブオイルのミニボトルとミニ皿をいただく。
クロアチア館の映像に出てきた「凧」が、アラジンショーのジャファー凧そのもの。
皆で「あ!ジャファージャファー」と言ってしまった。
ヨルダン館では、夏休みの自由研究にする写真を撮ったりした。
スペイン館ではフラメンコを踊っていた。すごい迫力。
フランス以外全部待ちなしで回って、ヨルダン館横のでかいパンピザ1000円を食べる。

●グローバルコモン2へ移動。
カナダと赤十字と国連館以外を回った。(スタンプだけはもらった。)
アメリカは15分くらい待ったかな。
テキサスデーなのか、テキサスのピンバッジをもらった。
メキシコ館ではレイジングのマヤの神みたいな像が
中米共同館ではインディみたいな建造物が。(失礼。存在が逆だよ)
16

中米共同館キャノピーツアー休止中。
17

アンデス共同館では、Dな仲間達の指人形発見。
050803_1328.jpg1819

ドミニカ館では冷凍マンゴーを食べた。
エキスポギャラリーはロボッツのロドニー等身大?人形がいた。
塗り絵ももらえます。

●グローバルコモン1へ移動
4月に見られなかったサウジアラビアとカタールへ
カタールは、スタンプを押す時、切手とピンバッジとサインをくれた。
見た館はスタンプだけをガーーッと集める。
インド館の2階はバザール。値引きしてあり100円から小物が買えます。
韓国館は並んでいたのでまた明日行くことにした。

16:00 日立(事前予約。なのに日向で15分ほど待たされる。暑かった。)
    アザラシに会うため、携帯のバーコードを2人分読み取ってもらう。
    最初にDVDカムで自分の写真を撮って、パビリオンの中でも自分に会え、
    家のパソコンからもダウンロードできる。これは人気があるのがうなづける。
17:15 めざめの箱舟、犬バージョン(日立にいる間お友達が整理券をゲットしてくれた。)
    難しいけど色々考えさせられる映像。友達いわく、「鳥」のほうがよかったとのこと。
18:30 コンビニパンをぱくついあと、いよいよ足と頭が痛くなり地球市民村へ。
私が薬を飲んでシアターの畳に寝ている間、友達と娘は下まで降りていってスタンプ押しまくっていた。
市民村では虫のお面がもらえたんだって。
お友達とバイバイ。初日に細かい情報を足で教えてくれて助かったー!ありがとう。

19:30 ワンダーサーカス(事前予約)
    アテンダントのエスコートでエレベーターを降りるとすぐ乗り場。おおっ
    夜景と四季の部屋がきれいでした。
北ターミナルからバスに乗る160円。→万博八草駅→瀬戸市駅
20:30 新瀬戸ステーションホテル

最後に事件が。
旦那が宅配センターから送ってくれたはずのダンボールが届いていない。
3泊目の宿に2箱とも送ってしまったとのこと。
別々のメモをつけておいたのに、全然見ないで2個口で送ってた!
せめて逆に間違ってくれたらよかったのに!
「送ったよ。」「ありがとう。」で済まし、確認しなかった自分にも腹が立つ。
中身は、着替えと化粧道具と飲み物だけだけどさー
充電器とコンタクトは持ち歩いてて助かった!
服を洗濯するも、乾かず。ランドリーに出しても、その次の日また同じ服は嫌だよ・・・・
ホテルの人が駅前のスーパーが10時まで開いてると教えてくれて、
行ってみたけれど衣料品店は9時で閉まっていた。
とりあえずコンビニでお泊り化粧セット購入。
ホテルに戻ると11時まで開いているジャスコまで送ってくれるといってくれた!
それに甘えて、子供を寝かしてから着替え1式を購入。
SALE品のミッキーミニーのTシャツ150㎝と160㎝(自分用)、ティーンズ用パンツでいいや。
試着もせず10分で買い物終了。ホテルの人へのお礼とあわせてとんだ出費だった。
イライラする暇もなく疲れはてて就寝。

この日の入場者数:11時58485人→最終96937人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

シーにて

アンバサダーホテルのキッズクイズに答えてシールを貰ってから
3時ごろディズニーシーに到着。
リュックをロッカーに入れて、キッズシールを集めながらレイジングへ。
ファストパスは終了していて、スタンバイは80分。
シングルライダーは娘がいやがり断念。

キッズのメダルを貰ってから、4時からのアラジンをリドアイルで見る。
そのまま、クールサービスが始まるのを待っていたら友達に遭遇。
その後、私たちはケープコッドへ
1回目のアイリッシュバンド(18:05)に間に合う。
フィッシュ&チップスを急いで食べて外へ。
(このフィッシュ、スーパーのお惣菜みたいでした・・・・)
1列目の端で1回目サマーナイトダンス鑑賞。
終了後、真ん中に移動して2回目を待つ。
その間、タップダンスとジャグラーがそれぞれ出てきた。
ブラビッシーモ終了後に、どんどん人が集まってきて、
2回目のサマーナイトダンスはけっこう盛り上がった。

ロッカーに荷物を取りに行き、身支度を整えた後名古屋行き夜行バス乗り場へ。
22:00にシー出発。
ファンタジア号はJRと京成の共同路線なので、
どちらの車両になるかはそのときにならないとわからないそう。
やってきたのはJR車両で椅子が広くリクライニングも深い。
これがスーパーハイデッカー車?
(もうひとつはただのハイデッカー車という名前。)
最終的に乗客は9名。
お台場を過ぎたら好きな席に移動でき、比較的楽だった。

PS
建設中のタワーオブテラー横トイレ。21日からオープンしているそうです。
授乳室2つ、パパも使えるおむつ交換室1つありました。
その横に救護室もありましたが、こちらはまだオープンしていませんでした。
050802_1609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

明日出発

明日出発です。
名古屋の予想気温は連日35度。湿度高。
なにやらまた台風もできてた。
あああ、聞いただけでゲボりそう・・・・・

この天気だと夕立も心配なので、
重くても折りたたみ傘は持ち歩かないと。
1リットルの水筒を用意したけれどやっぱり重い。
100均で、500ml×3つの、空のアルミパック(じょうご付)を発見。
これなら会場に持ち込めて少しは軽いかも。
ホテルのフロントに頼んで凍らせられたらいいな。

ところで、今更だけど、明日午後にシーに行ってから
汗拭きシートだけで夜を明かすというのは、根本的に間違ってたな。
当初の予定では、夕飯と入浴後に家を出て、西船橋から乗るはずだったんだけど。
ハハハ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »