« ディズニーオンアイス | トップページ | 金谷ホテルのパン »

2005年6月 5日 (日)

恐竜博

恐竜から鳥への進化
ティラノザウルス「スー」の化石(レプリカ)
050605_0929.jpg

上野に恐竜博を見にいってきました。
開園の9時に着いたら、入場5分待ち、当日券購入待ち15分。
事前に券買っておいてよかったです。
日曜とあって、中は子供いっぱい。すごい人。
なかなかショーケースの前に行けない感じ。
ところどころに流れている映像は、この間TVでやっていたものでした。

恐竜から「現在の鳥」になるグループと「翼竜」になるグループの「運命の分かれ道」があり
(5万円7万円10万円・・・・のネタをリアルで知っている私は即反応。)
その流れを展示物でたどることが出来ます。

恐竜博の券で、通常展示も見ることが出来ます。
国立科学博物館の年パス(友の会)を持っているお友達が来てくれて
広さが倍以上になった新館を見て回りました。
こちらは恐竜博と違って、空いてて見放題。
解説モニターが増えたり、迫力ある展示方法になったり
いくら時間があっても足りない。
昔、大人気だったパンダのホァンホァンたちも、献体されて剥製になって
ここにひっそりたたずんでいました。

お昼はここの休憩室でお弁当を買って食べました。
1時過ぎに外に出たら、恐竜博はなんと入館するだけで55分待ち!
木陰とはいえ、暑い中立って並ぶのは大変なので、平日か、または朝一番がおすすめです。

もしくは、これが終わってから、通常展示だけでもいいです。
ボランティアさんがいっぱいいて、解説もしてくれます。
1年中万博か?てなほど自由研究の材料満タンです!
ちょーオススメ。

|

« ディズニーオンアイス | トップページ | 金谷ホテルのパン »

コメント

日曜日はどもでしたぁ~(*^_^*)
とっても混んでいて、疲れちゃったでしょ。
お子さんは大丈夫でしたか?楽しめたかな~?
恐竜博にこだわらなければ、逆に通常展はすいてるよね。
今度はうちのチビもご一緒できるといいなぁ。

投稿: ふらんだぁ♪ | 2005年6月 8日 (水) 08:26

特別展があんなに人気だとはびっくりでした。
なんか足痛いと思ったら3時間歩いてましたね。
来年の子供会で推薦してみようかなー
またランドかシーだったらつまらないから。
(と言っているのはうちだけだけど)

投稿: やぐ | 2005年6月 8日 (水) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/4418190

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博:

« ディズニーオンアイス | トップページ | 金谷ホテルのパン »