« キャデラック | トップページ | 万博入場者 »

2005年5月27日 (金)

振込め詐欺

悪徳リフォームや振り込め詐欺に騙されて○百万払う。とか
よくニュースで見るけれど、よく払うお金がそんなにあるな。といつも思う。
だいぶ前、「旦那さんが事故で妊婦さんにケガをさせた。」という手口が
流行ったとき、私と一緒の職場の、長期入院明けのパートさんが
それにひっかかったそうだ。
ひっかかったというより、やはり払うお金がなかったので未遂。

入院していたからか、散々紹介されていた手口を知らなかったようで
電話口で泣く声が「本当に旦那の声だった。」と今でも言っている;
お金が用意できなくて、どうしていいかわからなくて警察に電話して
初めて騙されたと知ったんだって。
あれでお金があったら払ってたって。
そのあと、詳しい状況説明を警察に求められて大変だったとか。

近所でその話しをしていたら、うちの裏の家にもかかってきたんだって。
その時、旦那さんは電車で出張で、免許が家に置きっぱなしだったので
「なんで無免許で乗ったんだ!」と電話口で泣き叫ぶ「犯人」は、彼女にこっぴどく怒られ^^;
次第に話しがおかしくなっていき、途中で気がついて電話切ったらしい。
自分は平気と思ってても、その時になると、皆パニックになっちゃうのかな。

怖い怖い。でもうちも払うお金ないからー
というか、何百万も貯金があったらオーランド+ディズニークルーズ
行ってますから!

|

« キャデラック | トップページ | 万博入場者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80470/4303353

この記事へのトラックバック一覧です: 振込め詐欺:

« キャデラック | トップページ | 万博入場者 »