« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金)

編集手帳

読売新聞の今日付(4/29)の「編集手帳」に
「ディズニーランド」の文字が飛び込んできた。
「みどりの日」を「昭和の日」にする法改正案の話しだった。
(読売オンラインでも読めます。)

この番組のうち6話はビデオになって発売されています。
http://club.buenavista.jp/disney/product/index.jsp?cid=122

昔のではないけれど、今予約受付中の「ディズニーマニア」日本語版全7巻
が気になってます。
http://www.shinseido.co.jp/animekids/anime/disney_mania.html

揃えると高いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

ロックCD

TDRの公式サイトでロックアラウンドザマウスのムービーがupされました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/rock/movie.html
このショーの曲いいですね。
CDに、パレードルートのキャラクターのセリフが全部入っていたら欲しいです。
ルートでいろんなこと言ってるんですよ!

今度の子供会で4家族分のガイドを頼まれました。
レストランの希望はセイリングディブッフェ。
えっっ。ランチボックスで手軽に済ますつもりだったけど
それならもうひと声!でホライズンベイか櫻にしてー!
は却下された。うぅ。
仕方ないからプライオリティ・シーティング予約してみました・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

アラジン情報

アラジンのホールニューワールドの詳細が発表なりー。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/aladdin/index.html

子供会の遠足に行く予定の日がイベント前なのでがっかりしていたのですが
スペシャルメニューが10日からなので、これは味わえそうです。
(スプーン付レストランはつきあってもらえそうにないけど。)

ミラコスタでは、シルクロードガーデンでもコースを注文すると
オチェーアノのテラスに出られるサービスが始まりました。
この間、広場からテラスを見上げてみたら、
ちょうどミステリアスアイランド入り口のように段と手すりが設置されていて、
クラス集合写真みたいにたくさんの人の顔が見えました。

スパ&プールでも改修予定があるそうです。
(2005年10月25日~2005年10月31日) 何か変わるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

列車事故

昨日、友達のメールで知りびっくりしました。
車両があまりにペタンコなので怖くなりました。
パリでは観光バス転落の事故もありました。
こういうのを見ると、やはり新幹線が一番安心なのかと思ってしまいます。

夕方知りましたが茨城でも脱線ですね。
そういえば、昔、陸橋からハス畑に電車が落ちたのも茨城でした。
取手の駅ビルにつっこんだ事故もありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

ロック

午前は時折激しく雨が降る中、ロック一回目は強行。二回目は中断。
三回目C‐4が当たり晴れて見られました!
ついてました。
レッツロックも見ました!

(行動)
開園10分後に到着。列ははけていた。
ダメ元でルアウファンに向かうがやはりダメ^^;
プラザのネームタグ購入。40分待ちといわれたけれど20分くらいで買えた。
いつもなら朝いちに埋まっているアウトルートのベンチがあいていたのでロック待ち。
この間に娘が抽選。にこにこ顔で戻ってきた。3回目C-4!
プーさんのファストパス。13時ごろのがとれた。
パレードルートは、5分前でもどこでも座れるくらい空いていた。
1回目の途中で何度も雨が降ったり止んだり。
ゲスコンさんが、立たないで。傘ささないで。と言っていたけど、それはムリ。なくらいかなり激しい降りもあった。
うちはベンチ上のパラソルのお陰で難を逃れたが、みんなその傘の中にぎゅうぎゅう入ってきた^^;
ダンサーさんたちはびしょびしょになりながら最後までやりました。すごかった。

ディズニーギャラリー。中は狭くなっていた。
エントランスにあった101のジオラマ?がここにあった。

2回目の始まる前にまた激しい雨。
はじまるときは一瞬やんでいたけれど、また降り出したので今度は中断。
パレードルートがガラガラなので、歩いてついていけたと思うのに残念。

ワールドバザールでバイセクルピアノ。ハッピーバースデーを歌ってもらう!
ハニーハントのあと、レッツロック。端のほうに相席で入れてもらえた。
ノリのいいグループがいて盛り上がった。
そのまま、食事しながら2回目のロックを待つ。最前!があいたので移動。
最前列はスティッチファンがいっぱいいました。

3回目のロック。
鑑賞券チェックのとき、「これはいい席なので、僕がもらいます。」とゲスコンさん。
えー!じゃあ、私がキャストになりますか?笑
ど真ん中ではないけれど、下で踊るドナルドも見えて満足。
帰り際、TDLバンドに遭遇。ロック・・・の曲をやっていた!
例によりピアリでおにぎり買って帰宅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

リマウジン

リマウジン

(行動)
リズム1回目アフリカで見る。
11時半にアンバサダーへ移動。
ロビーで、お皿を回すジャグラーに遭遇。
c6c7

エンパイヤグリルでバースデー。
生クリームケーキは、デーザートブッフェで欲張りすぎて
半分食べられませんでした。でもおいしかったです。
(写真のロックのグラスは、デザートブッフェのムースなので持ち帰り用ではありません。)
c5c10

2時ごろ、中庭でポストハウスのポストマンが子供相手にパフォーマンス。

シーへ戻り、セイルを横目で見つつ、アトモス待ち。
念願のリズムのアトモスを見る。
c8

すぐさま3回目リズム待ち。ヨーロッパの立ち見になりました。

アリエルグロットに行くも、ラインカット。6時までに最終ゲストが写真を撮り終わるようにしているそうです。
ショップも閉店。

スカットル、フランダー待ちなし、2万マイル潜水艇貸切。
ザンビーニでスペシャルセット。たけのこ、レタス、枝豆入りの春パスタ
リズムに戻る気力なく、ブラビッシーモ待ち。風があったせいかガラガラ。
4回目リズム後に立ち見2列目が埋まってきた。
新生ブラビ、炎ではなく光が増し、曲は間延びした感じがなくなりました。
c9
画質が悪いので、火の鳥っぽい。
花火。帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

明日

明日はシー、実家泊であさって(学校代休)ランドです。
あさってせっかく空いてそうなのに、雨予報でガッカリ。
2月にリズムを見はぐった娘が一緒なので、シー優先です。
はぁ。いってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

バースデー

今日は娘の誕生日でした。
パソコンを立ち上げたら、日立館のオーシャンコンタクト「あざらし」くんから
ケーキが届いていました!

bir

い、いかん。ますます愛着がわいています。

夜はバーチャルじゃなくて本物のケーキでお祝いしました。
おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に近所のお寿司屋に行きました。
PTA仲間のお店なのでサービスしてもらっちゃった。
( ̄ーA ̄)おいしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

DF6月号より

ディズニーファン6月号が届きました。
気づいた記事を何点か。

●ミラコスタシルクロードガーデンでコースを注文された方
時間帯により、オチェーアノのテラスへご案内。
何のショーなのか、どちらのテラスなのかは記述なし。

●JCBカード ママとキッズと家族のための登録型サービスLove Mom.
会員向けにディズニーパーティーやサービスあり。年間料あり。
http://www.jcb.co.jp/life/lovemom/index.html

ついでに、愛地球博のキャンペーンも発見。
http://www.jcb.co.jp/campaign/c04_156aichi.html
現地でカード使ったのに登録してなかった!残念!

●アラジンのホールニューワールド
スペシャルメニューは5/10から食べられる。
またオリジナルスプーンありました。櫻とカナレット。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

舞浜ビール

ずーっと前、そうさなぁ、バレンタインに
イクスピアリのロティズ・ハウス
ハーヴェスト・ムーン舞浜ビール(バレンタインラベル)を買って旦那にあげたわけ。
http://www.ikspiari.com/harvest/index.iks

寒い間は焼酎お湯割りオンリーだったから、この間やっと飲んでた。(失笑)
(もしかして賞味期限すぎてたかもよ。)
シュバルツは真っ黒いビールで、ドイツで飲んだことあります。
私ももらって飲んだら、こってりしていておいしかったです。

ロティズ・ハウスでは、食事のときイクスピアリカード提示でワンドリンクサービスがあります。
ネット通販もしているので、機会があるかたは是非。
これからの季節、やっぱりビールですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

研究機関公開

46回科学技術週間に伴い、つくばの研究機関も一般公開されます。
つくばの研究機関公開総合ガイド
http://www.mexttci.go.jp/tci/kagiweek/2005/index.html

万博より空いてるし、タダだし、うちから近いし
ずっと勉強になるよー。と娘を誘ってもNG。
とにかく日立館に行きたいらしい。

えーーーーー・・・・・
やはりあの時行っておくべきだった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

また万博?

サツキとメイの家の予約方法変更についてのお詫びと経過が出ていました。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/
いろいろ大変ですね。

今日、関東では久しぶりに万博のスペシャル番組がありました。
(テレビ朝日 14:00から15:30)
が、「名古屋にも寄って下さい。」オーラのある番組でした。
近所でも、もう話題にのぼらなくなってきています^^;

でも、うちの子は日立館のあざらしを飼い始めて、まだまだ熱が冷めていません。
育てて日立館に返すと、現地のパビリオンで再開できるんだって。
この間までお年玉で年パス買ってもいい。と言ってたのに、
お年玉でもう1回万博連れて行ってと言い出す始末。
えーーー・・・・・
どっちにしたってお年玉じゃ足りないんですけど。

これほど熱望する事柄は、ちょっと最近めずらしい。
よほど万博が気に入ったみたい。
一番影響力のあるお年頃だから、体験させてあげたい気はあるけど
もう少し悩ませて・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

アンバサダー

アンバサダーホテル「エンパイアグリル」のお誕生日プログラム
娘に内緒で月末に予約してあります。
(それも、ロック・・・の料理と変更していいとのことで変更。)
「花」のコースでのバニティケースもかわいいので迷いましが
今日、王様のブランチでデザートブッフェが紹介されていて
おいしそうだったのでそのままにしました。

「花」では、ネイルアートコースというのもできるそうです。
かわいいけど小学生の爪には悪いような気がしてパス。
アンバサダー5周年記念で、玄関前に「リマウジン」も展示されているそうです。
いつまでだろう。近くで見たいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

ロックアラウンドザマウス

st

ロックアラウンドザマウス 2005.4.15~8.31 4月は11:00、12:50、17:00 約30分間

アナハイムのディズニーランドは今年50周年。
その50年前のアメリカンポップスにのって、歌、ダンス、カーレースありのショー。
ショー開始30.15.5分前のアナウンスもラジオ風で楽しい。
(今までより注意事項が細かいけれど)

グーフィーが働くドライブインに、放課後ハイスクール生になったディズニーキャラクターがカスタムカーに乗って、
ウェスタンランドのほうからやってきます。
楽しく踊っていると、ビッグバットウルフを先頭に、「ワル」たちがやってきます。
ウルフ団ってば、布袋さんか氣志團かって感じ!
話しは、いつになくヒーローっぽくない優等生ミッキーとカーレースをすることに。
パレードルートで繰り広げられるカーチェイスを、マックスが無線?で中継します。
ステージでは、歌姫クラリスとチップとデールの演奏にあわせ、ゲストも一緒に応援します。
s2

ガストンの車には、パワーオイルを入れたはずなのに、それは「チョコレートソース」!
めでたくミッキー達が勝ち、最後はみんな仲良くダンスダンス。
来たときとは違うカップルで車に乗り込み、トゥーンタウン方面へドライブに出発。
グーフィーのお店もクローズです。グーフィーはステージに出ずっぱりです。
1箇所では全てが見切れない、ポップ&キュート、ノリノリの楽しいショーでした。


1回目は立ち見の端で隙間から見ました。
2回目の抽選にハズレたので、今度は車狙いでWL橋のたもとで立ち見しました。

今度のメインステージは、せり上がりなどの仕掛けは何もないです。
コンフェも花火もなし。(だと思う。)
地面でやっていることはよく見えないとか言われてますが
高台を作ったり、車の上に乗ったりして、比較的後ろの人も見られていいと思いました。
s


鑑賞席にいると、最前列の人のみならず、前ブロック最後列の人もフラフープに誘われたりしていて
いろんな仕掛けがあるので、たくさん見所がありますね。
夏にはバージョンも変わる?そうで楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

ロックアラウンドザマウス

明日から開始のこのショー
今日はスニーク(マスコミ、一般向け公開)が行われました!
私は行かれませんでしたが、ちょこちょこテレビや個人サイトで取り上げられているようです。
明日、私もちょこっと見てきます。
トゥモローランドテラスのショーの時間までいられないのが残念です。
今度、スティッチファンの娘と一緒に行きたいと思います。

アンバサダーホテルの公式サイトでは
3つのレストランでもらえる限定グッズの画像もupされていました。
アンバサダー5周年のロゴも入るのかな?かわいい!
けどちょいお値段はりますね。

ランド22周年グッズのティモシーになったミッキーかわいいな。
でもこれで、ダンボのアトラクションのてっぺんに乗っているティモシーも
「ミッキー」に間違われないか少し心配です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

新らしモノ

本屋で立ち読み・・・
○○ウォーカー: ミニーのコスプレシリーズグッズ
バルーンベンダー、ガイド、ホーンテッドマンション、ワールドバザールのコスチュームのミニーがかわいい!

東京1週間: アンバサダーホテルハイピリオンラウンジ
ロック・・・のキーチェーン付のスペシャルメニュー。値段忘れました。

明日はランドで取材、撮影の予定が多数ある。と、ガイドに書いてありました。
スニークやるのかな?行かれませんが。

それから、OLCのHPで
シルクドゥソレイユ劇場建設の発表がありました。
http://www.olc.co.jp/news_parts/2005041302.pdf

第3ホテルと一緒頃にオープンなのかな?
またリゾートが大きくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

空きすぎ

shiro

昼にこっち方面に用事があったので、朝足を延ばし(過ぎて)ランドへ。
気持ち悪い位空いてた…
ロック…のステージができていました。
城前に人がいない!

どのアトラションも15分以下待ち。
こんな時、ホーンテッドマンションでは、不吉な数である「13」が表示されます。
シンデレラ城ミステリーツアーが2分後に始まるというので、1人で入ってきました。
だってうちの子は怖がって入ってくれないから、もうかれこれ10年以上は入ってないのです。
修学旅行の男の子達やちびっ子にまぎれて10数人で出発。
こんなにキャストさん劇団バリなんだ。いやー満喫。

ロックアラウンドザマウス柄のランチボックスとカップを即買って
もうエントランスへ。
クラリスがフリーで歩いてた・・・・
c2c

きれいに咲いていた桜もこごえてしまうくらいの寒さでした。
sakura2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

事前予約

>トヨタと日立とワンダーサーカスが9時からで、その他は2時からになった

これはゴールデンウィークだけの特別措置だったみたいです。
私が3月に死にそうになって取った時もこうして欲しかった・・・・・
だって今日は覚悟していたよりもすごくスムーズ。
確かにすぐには繋がらなかったけれど、朝の分は30分もかからなかったもの。
(仕事はちょっと遅れてしまったけれど)

午後の分も、仕事から帰ってきて割とすぐつながったし
やっぱりサーバー増強で1日分なら楽なんだなー
希望よりちょっと遅い時間にしか取れなかったけど。

コピー&ペーストの説明もわからないみたいだから引き受けたけど
やっぱり大変だし、希望に沿えなかった罪悪感とプレッシャーがあるから
もうヤダな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

予約方法変更・サツキとメイの家

万博の話しは終わりと思ったけれど
今朝早く、妹からメールが届いた。
「サツキとメイの家がハガキ申し込みに変更予定。」

えっっっっっっ
記事を探したらありました。
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050410_000.html

そうなると、TDRのカウントダウンハガキ抽選と同じだわ。
あれ私当たったことないんだよね。
早く行っておいてよかった~
5月分も取れた人よかったですねーー。

で、妹の申し出はもうひとつ。
知り合いの事前予約を取って欲しい。
・・・・・・・・あうぅ
なんかトヨタと日立とワンダーサーカスが9時からで
その他は2時からになったんだって。
1日仕事になっちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

年パス名簿

再配達依頼していた、オ社からの封筒を受け取った。
TDR年パス名簿流出の件のお詫びの手紙と500円分のクオカードだ。
・・・・・・つまんない!ただの横浜ベイブリッジ?柄の普通のやつだ~
ミッキー柄はないのかな。

私は漏洩に関しては余り怒っていない。
今までも、懸賞やアンケートからも変な名簿が作られて
散々ダイレクトメールと売り込み電話は受け取っていたから。
(自分の名前の字画がよくないから、そういうのには通称を使っているから判るのだ。)
結果が不明でも、ポーズだとしても
オ社は原因追求とお詫びまでくれたのでまだマシ。


さて、ココログのメンテナンスがあったので
バックナンバーの表示が「2005年○月」と日本語になりました。
アルファベット苦手なのでわかりやすくなって助かります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

ディズニータイム

4月からリニューアル。
sayakaと森くんがいなくなっちゃった。
クラシック短編集があるから撮っていますが、悪いけどちょっとつまらなくなったかな。
今度現場では浜ぐっちに会えるのだろうか?

森君はどこへ行ったかというと
教育チャンネルの「科学大好き土曜塾」に出演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

もうすぐ22周年

さて、万博にどっぷりはまっている間に、ディズニー公式HPでは
ロッアラウンドザマウスの情報がすっかり更新されていたわけで。
名古屋でCMを見た時はあっっっ!!と思いましたが。
今日は22周年のグッズも更新されていました。
ダンボとミッキーのほんわかイラストです。

うちの方でも桜が咲き始めました。
東京よりはまだまだ少ないです。
パークの桜もきれいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

万博後日談

万博の翌日。4.2のこと
名古屋に行ったら、山ちゃんか風来坊の手羽先を食え。と旦那に言われていた。
「そんなん普段食わんで。」と妹の旦那さんに言われたけれど
翌日連れて行ってもらう。
(茨城人が、普段藁の納豆を食べないのと同じ?)
風来坊は夕方5時からで、山ちゃんは近所になかった。
居酒屋だって先に言って欲しかった・・・・。

ここまで来たからにはと
昼食は、味噌カツきしめん定食にした。
きしめんのだしがおいしかったです。味噌だれもおいしかったです!
2時過ぎのこだまでのんびりのんびり帰りました。

帰り、日立館と長久手日本館が見られなかった娘は怒っていて、夏休みにまた来るといいました。
5年後にはどこかで実用化されてるよ~となだめましたが「イヤダ!」
1人で新幹線で来れば迎えにいってあげるよ。と妹が申し出ても、「イヤダ!」
私もヨーロッパのコモンが見たかったな。
やっぱり2日連続で計画すればよかったです(後悔)

でもさ、もうすぐロックアラウンドザマウスだしさ、
アラジンも始まるしさ、いいよね。(と言い聞かす)

後日届いた万博消印です!ちゃんと万博バージョンでした。
(大地の塔バージョンで送られてきましたが、何種類かあるそうです。)
このポストカード(窓メール)には、別の80円切手がついていたのですが
持参した記念切手を貼りました。
13

これで万博の話しはおしまいです。
3月1日からほぼずっとおつきあいくださりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

グローバルコモン1

4.1のまたまた続き

トヨタ館から出てきたら7時で、日立館が80分待ち。
コモン1に少し立ち寄る。
コンビニも、偽中華街もガラガラ。
スリランカレストランの脇に、持ち帰り用の小窓を見つけ、手羽のカラアゲ5本500円を買う。
「辛い?」と聞いたら、スリランカのお姉さんが「辛くないよ。」と。
なのに休憩室で箱を開けたら唐辛子ソースがかかっていた!
子供のために買ったんだがな。
これでもきっと、日本人向けに辛さを押さえたものなんだ・・・・と笑いました。

畳の部屋は、来たときはツアーの団体がいたらしいが、
そのあとは妹達で貸切りで、すっかりくつろいだようだ。

そのあとやはり日立館に並んでみようと7:30に戻ったら100分待ち表示で
しかももうラインカットしてしまっていました。
三井東芝が60分待ち、ガスは50分待ち
赤富士のようにライトアップされた「夢見る山」の中には4つパビリオンがはいっていて
めざめの箱舟以外は10~20分待ち。
なので、ブラザーに入ろうとしたら、姪が小さいイフロボットを怖がって入れず。
手のひらサイズの動くおもちゃも嫌いなんだって。基準がわからないよ・・・・。
日立館もさんざん並んで泣いてたらと思うとやめてよかった。

夜の池のショーも、ファンタズミックを想像していたのに、かなり怖いものとわかり待つのをやめました。
あちゃぴーの自転車通勤 http://achapi.nce.buttobi.net/
TOP > 万博 > In The Evening at KOI POND 
こちらの写真を拝見しました。


なのでまたコモン1を回ってみることにする。
閉館したところもあるので、一番奥の韓国館へ。
ここももうショーはやっていなかった。
ヨン様の顔がくりぬいてあるパネルに顔をつっこみ撮影。
なんでチェジウのほうがくりぬかれてないんだろう??
ほぼおみやげ屋状態の館も多い。
日本語の全然通じないスタッフも電卓たたいて値段表示^^;
中央アジア共同館は最近までロシアだった国だから、
マトリョーシカみたいなグッズもあるし、遊牧民生活のものもあるし、
ヨーロッパ系の顔の仏像もあって興味深い。
ブータン館は、めざましテレビで見たな。
細かい模様を手で描いて、開幕に間に合わないといっていたけれど
柱の裏までちゃんと描いてあった。

グローバルコモンは、一生絶対行かない国の様子が垣間見られて面白い。
建物も、一見、全部同じのつまらない四角に見えるけれど
実際はすごく凝ったデザインも多く、豪華そうで安価な作りもあり
いろいろ工夫されていて面白かったです。

駅直行のバスが、東ゲートから9:30に出るのでまた早めに移動。
トヨタ館の後ろにあるエレベーターを上がり、リニモの線路下をくぐりゲートから出る。
さらにエレベーターで上にあがり、バスターミナルへ。
かなり歩いた気がすると思ったら、目の前にリニモの陶磁資料館駅が。
一駅分かぁ・・・やっぱり15分くらいかかる。
朝、車をとめておいた駅へは40分くらい。寝てたらすぐ着いた。

サツキの予約日の影響なのか4月に入ったからなのか、この日の入場者は6万人ほどだったそうです。
天気もよく、夜の冷え込みも思ったよりなく
朝の混雑もいつもよりは緩やかだったみたいでラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

トヨタ館

サツキとメイの家が最初のグループで5時半には出されたので、
心配していた6時までに集合のトヨタ館への移動は間に合いそう。
妹達は、広場で6時からの山本寛斎プロデュース「とぶぞっ、いのちの祭」
を見て、畳の休憩所で7時過ぎに待ち合わせることにした。
ベビーカーは1台私達が預かり、荷物を積んで移動。急いで25分くらいかった。
夕日がきれい。
10


この祭りの整理券は11時ごろ配っていたのだが貰うのを忘れていた。
ところが、遠めにみていたら、またlikethatさんの写真のように
虎がふくらんだもので、姪たちは絶叫大泣き。
あわててアサヒレストランに逃げこんだらしい。
整理券貰わなくてよかった・・・・。

ちなみに、このレストランもすぐに入れて、子供のセットが850円であったので
良かったといっていました。


トヨタ館では6時に受付けしてもらい、しばらくずっと並んで待つ。
ベビーカーは入り口に預けてもいいし、階段を自力で降ろせるのなら持込可。
ただし、一番上の段になるそうです。

さて、前座は生身の男性MCが♪ッヨーッヨーみたいなノリで出てきて
例のロボット楽団と競演。
今まで案内をしていたきれいなアテンダントのお姉さんが、
急にチキのお姉さんのようにノリノリで踊りだす。
一緒に手拍子する人あり、ケゲンそうな顔の人あり・・・

そのあとのメインショーは
シーのミスティックリズムとマーメイドラグーンシアターとアクアスフィアとチキルームが
合体した感じ!!(どんなんや)
セリフなしの過去から未来への壮大なストーリーです。
話題のアイユニットとアイフットはやっぱりすごい。
でも舞台を見慣れない人や子供には長くて退屈かもしれないです。

席から移動したところに、アイユニットとロボットが展示してあり
これは撮影可能です。
1211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

サツキとメイの家見学

4.1 グローバルコモン6の続き
長久手愛知会館の前を通るとき、キャイーンの番組収録の準備をしていた。
その様子はlikethatさん4月1日の記事
すっごいニアミス!
サツキ・・・から戻ったときは終わっていたのよね。

緩やかな坂を登る途中、ローリーアンダーソンの森の散策用の「声が聞ける太陽電池付きカード」をもらう。
散策する時間はないのでもらっただけ。

坂の突き当たりに「サツキとメイの家の見学」の受付があり、麦わら帽子をかぶったスタッフがいっぱい立っていた。
見られるのは1時間に100名ですが、受付順にA~Dチームに分かれて順番に出発する。
私達は16:45集合より前についてしまったら、まだ前のチームの方がテント下の椅子に座っていた。
(未確認ですが、ということは、Dチームが出てくるのは○時15分ということかな?)
*後日確認:Aチームは家の中→外。Bチームは家の外→中の順。
        なので、ABチームが最初の30分間、CDチームが後半30分間とのこと。

少し待って、A-○という番号の入ったカードを貰い首からかける。
50年前の4月1日付けの読売新聞をもらう。
トップニュースは
8
自然を残そうって・・・・・50年前とこの万博のテーマが変わってないのが失笑。

      *** 注意 ***    以下、ネタバレです!!!


050401_1721.jpg


      **************************


受付の近くにバス停があり、サツキとメイの家行き「集合場所前」と書いてあるのですが
その裏の表示は、トトロと出会う「前沢行き 稲荷前」!マニアを泣かせる。
1チームにつきスタッフが2名つき、注意をうけたあと、日本庭園を経て更に歩いていく。
途中、見学者用の展望台へ行く分岐点があり、首にカードのない人は直進しないようになっていた。
展望台はかなり高いところにありました。

玄関前に着く。瓦にはトトロの「と」の字が。
玄関横の窓は、映画だと丸いのに、四角っぽくてちょっと気になる。
椰子の木の位置も少し違うなぁ~
洋館の柱の下はちゃんと腐ってました。(グラグラしないけど)

「誰か玄関を開けたい方はいますか?」と言われ、すかさず手を上げた後ろのお姉さんが指名される。
ガラガラガラ、と引き戸を開け、靴をゲタ箱^^にしまい家の中へ。
右側のゲタ箱には、2人の長靴やメイが迷子になったときのサンダルが入っていた。
家の中を見られるのは10分ちょっとなので、皆、あわててあちこちガサガサ探る。
家の中にもスタッフがたくさんいて、怪しい動きの人には常にマーク・笑
押入れの中のアルミ製衣装ケース。うちにも昔あったよ!
中をあけると、サツキの黄色いサンドレス、サツキとメイの帽子
念力で芽を出させたときのパジャマ(チェックでしたが)もありました。
書斎は見るだけで、入れないようになっていました。

映画には出てこないボットントイレには木の蓋がしてあり、平たい紙は、四角い木の箱に入っている。
外には井戸が。
私は幼い頃、東京のド真ん中の下町に住んでいたけれど、おんなじなのよね。
道端に、共同井戸の手漕ぎポンプがあったんだよ・・・・
さすがに台所は水道で、風呂は薪じゃなかったけど、こんな記憶がある自分っていったい・・・・
あらら、でもこのタイルのかまど、今でもうちの本家の母屋に残ってるよ。
使ってないけど
9

さて、ここの台所に入るやいなや、2歳の姪っ子が「カンターーー!」と叫んだ。
映画の中で、おばあちゃんが言ったセリフだ。
テレビでしか見たことがない世界が、目の前に立体になって現れる感動。
ジブリ美術館は行ったことないけれど、私たちはランドで体感している。
2歳と4歳の姪っ子はこういうところに来たのは初めてだ。
風呂場でも「わーはっはっ。笑ってみな。怖いのにげちゃうから。」と言い
階段を見つけると「上からトントントンってドングリが落ちてくるの。」
全部シーンを覚えていてすごいな。(大きくなると忘れちゃうけど)

さあ、もう靴を履いて外に移動です。
家の中は撮影禁止ですが、外から家の中を写すのはOK
外の井戸には、映画と同じ底抜けバケツ。
ふと、井戸の上あたりを見ると、「ん????あの石像は・・・・・」
スタッフのお姉さんがうれしそうに「見つけましたか?あれは・・・」「千と千尋の神様!」

書斎の外に、小さな椅子と描きかけの水彩絵の具が置いてありました。
横に姪が座った時には、映画にはなかったメイの姿が重なり感動を覚えました。

少し離れた場所から家の全体を撮ることができ、スタッフが写真をとってくれます。
「くさかべ~」と言われるので、「さつき~」といって笑顔を作ります。
「ハイ、ミッキー」と同じ、やっぱりお口は「イ」だね!
(「チーズ」は、チィーでいいのに、日本人は「ズ」で口をすぼめちゃうからだめなんだって。)

カードを返却してもうおしまいです。他チームと入れ替わります。
あちこちいじったせいで、姪の手のひらは真っ黒になっていました。
私の娘が「もしかしてしらない間に真っ黒クロスケ掴んだんじゃない?」といったら
すごくびっくりした顔をしたので本気になったかも(笑)


5月分は1時間でなくなり、また高額取引されていますが
ちゃんととれてる人もいるので、見たい方は諦めないでトライしてみて下さい。
移築運動もされているようなので、小さい子がたくさん見られるように祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

グローバルコモン6

4.1の続き

太陽の塔を横に見つつ、ベビーカー用迂回通路を登って、グローバルコモン6へ。
ベビーカーはレンタルしようと思っていたのですが、妹が人に借りて、軽いバギーを2台も持ってきた!!
電車が難儀でした・・・・・が、あって正解。
見かけたレンタル用のベビーカーは、しっかりしたものでしたよ。

このつづら折りの道には、花がいっぱい、モリコロいっぱい。
花にまじって、大根などの野菜も植えてあったので、これは収穫されるかな?

543

ここのベンチでお弁当を食べていた家族は、テレビに撮影されていました。
外国館の食べ物屋が意外に混んでいたので、半分をまわったあと
イラファルモサという、台湾料理のレストランへいきました。
なんか・・・・、普通の食堂かな。って感じ。
すぐ座れてゆっくりできたけど、ボルケイニアレスランレベルで内装は凝っていない。
店内テーマソングが耳から離れない・・・・
おかゆセット(豚角煮とザーサイ入りおかゆ、肉まん、杏仁豆腐)1200円
麺セット(豚角煮と辛いひき肉入りラーメン、チャーハン、水餃子)1200円
お茶はセルフサービス

この日、一番並んだ(10分)オーストラリア館では、最初館内が真っっ暗になって少しビビる。
そのあと娘念願の巨大カモノハシ。
予想に反し、妹の上の子が怖がる。
オーストラリアのきれいなお姉さんが、コアラの人形を手にはめてなごませてくれる。

シンガポール館は更に列が長かったので見ませんでした。
南太平洋共同館には椰子の実ジュースが人気でした。700円
カンボジア館のこの石像と織物は、9月までにだんだん出来上がっていく物。
6

カンボジア館のお兄さんは日本語がうまくて、素敵なストール1490円を990円にディスカウント
といわれ、お土産に買ってしまう。ただの観光地化だぁ

1時後半になってきたので、三菱未来館へ移動。
地面が土?なのか廃材木屑なのか、ふわふわしていて面白い。
80分待ちくらいの中、ファストパス待ち列みたいなところへ誘導。
10分くらい待って中へ。
最初にワカマルという黄色いロボットが説明。
下の子は、これを聞いているうちに抱かれて寝てしまった。
許可をとってベビーカーごとシアター館の一番前の席へ移動。
最初にすごい振動と、途中の「もし月がなかった時の地球」の映像が子供には怖いので、寝ていてよかった・・・・
一番前だったので、最後の鏡のシーンは床まで映像が無限に広がりきれいでした。


電導リニア館前では、ズラリと並ぶアテンダントのお姉さんと撮影大会。
ふと、奥にIMTSの北ゲート駅が目に入る。
並んでいないので、乗りに行く。大人200円
自動運転だけど、運転席にモリゾーのぬいぐるみが座っている。
出発までの時間、ボランティアの方がモリゾーと記念撮影してくれる。

西ゲート駅ですぐ下車。
ここでアクトロイドに遭遇。
中国語で会話していて、中国人?は大喜びしていました。
(そのあと、横に立っている本物の女性が、日本語でお願いします。と話しかけてモード切替をしていました!)

050401_1513.jpg
何体かいて、髪型や化粧が違うそうです。

郵便局もあったので、記念ハガキに記念切手を貼って自宅に投函。

ベビーカーで上の子も寝てしまったので、エレベーターで西エントランス3階へ上がり、交代でおみやげを購入。
店内はごったがえしていてよく見られず。
店の右側にレジだけのゾーンがあり、そこは空いていて案内しているのに、
皆気がつかないで店内のレジに大行列。
ここで、一応持ってきたランドアイテムが大活躍。

7

またエレベーターで下へ降りて、日本館と大地の塔を外から見る。
塔には水が流れていませんでした。?
広場では、地元の大道芸大会開催中。
そのあと、早めにサツキとメイの家に移動することにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

マンモス

4.1の「これからマンモスだよ」の続き

集合指定時間10:25~10:35のギリギリでグローバルハウス(マンモス)へ
グローバルループから階段を下りて、またかなりの勾配の坂を下りる。
このルートの入り口には案内人が立っていて、集合時間以外の人を通さないようにしていた。
ハウス入り口の案内係りに、チケットを渡して、端末で事前予約のチェックをしてもらう。

オレンジホールへの待機場所は既にいっぱいになっていた。
この待ち時間に、行列をスーパーハイビジョンで撮影していたようだ。
この様子が後で見られるのだが、私たちは遅かったので映っていませんでした。
ちょっと残念。

そのかわり、すぐ荒俣さんの解説が聞けて、ハイビジョンの部屋へ移動。
全て立ち見だけれど、子供は前に誘導されたし
ミッキーマウスレビューの最初みたいに絨毯に直座りできる場所に来られて楽でした。
この画質で映画見たいなぁ!と思いました。
「ココロツタエ」の歌詞はちょっと泣かせます。

移動すると、ちょっとした抽選があって、当たると何か撮影してもらえました。(うちはハズレ)
N○Kのスタジオもあり、金曜の12:30からの中継に備えて、リハが行われていました。
次の部屋には「人類の宝物」がいっぱい。
最初に配布されたハイテク音声カードで説明を聞くことが出来る。
あんまり聞かなかったけれど。
マンモスの復元模型の脇には、本物の牙があって、触ることもできる。
マンモスってアフリカ象より小さくて、馬で言うと「道産子」みたい。
月の石は砂を固めたみたいなものでした。
マンモスのお尻は3/31までの公開で、見られませんでした。

ポンペイで出土した本物の大理石像があり、
どのように埋まったかを3Dで見せてくれる(4分間)小部屋に、希望者は入れます。
ポンペイの逃げる人々の絵は、シーのフォートレスにもありますね。

そんなわけで、じっくり見ていたら、すっかり人がいなくなり
マンモスラボに移動したらガラガラ。
さんざんテレビで見てたけれど、すごい・・・。脳も残ってるんだって。
動く歩道の前列で、ちょっとづつ後戻りしてずっと見ていたら、怒られてしまいました。
ゴメンナサイ・・・

妹の下の子2歳「マンモスにこーーーんなひげ生えてた!」
上の子4歳「ひげじゃないよ!角だよ!」
娘10歳「・・・・・・・・・牙・・・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからマンモスだよ

4月1日(金曜)
愛知環状線を予定より1本早く乗ることが出来た。
8:08八草駅着。
この1本後なら、駅裏にある瀬戸ゲート行きのバス停で待ち、始発(9:00)に乗るつもりだった。
北ゲートでもいけるかな?と思い直しリニモに乗ることにした。
駅の構内図をネットで調べれば、乗り換えの階段位置がわかりやすい。

名古屋から来れば、リニモの乗り換えに階段を使わなくていいのだが、
私たちの方面からだとそれだけで出遅れる。皆走る危険。でも誘導優秀。
パスネットがあったので、その中でもスムーズに移動。
もし切符を買う場合は、階段の下の券売機数台と、階段上にも2つある券売機で買う。

改札を抜けたところの階段下で待機するように誘導され、リニモ1本待ち。
リニモの走行は、距離が短いせいか、思ったよりスムーズでもなかった・・・・・。

8:25ゲート前着。ゲートの数25個。右方ゲート前から20番目くらい。
企業パビリオンB側左方ゲートのほうが列が長い。
今日から手作り弁当が解禁になったため、新聞社にインタビューされました!(持ってこなかったけど)
9:30開園、検査、10分で入場。
金属探知機を通るので、カギや携帯を別の袋に移しかえ、検査の後またバッグにしまうのが面倒くさい。
検査自体はそんなに厳しくはなかった。

企業パビリオンA、及び遊びと参加ゾーン全て待ち時間ゼロ

050401_1006.jpg

ワンダーホイールに即乗り、10分で降りて、三菱未来館の当日予約を時間選び放題。
パビリオンの前に予約機が4台あり、1台につき2つの時間を選べる。

1

11時台&15時台、12時台&14時台の機械もあった。
事前予約のマンモスと2時間以上あけないといけないのかな、と思って
私は13:00~13:59の指定のをゲット。
(以内のものをとったらどうなるのか試しませんでした。)
これはパビリオンごとに違うのか、発券待ちが長いと台が選べなのか、などわかりません。


企業Bは朝いちから大混雑の模様。
そちらの整理券ゲット組みが流れてきたせいか
10:30には、ワンダーホイール展覧者も40分待ちの行列になっていた。
確かに上からの眺めはよかったけれど、赤い建物の中の映像はいまいちだし、
音も大きかったので子供がびびっていました。
車メーカーの共同館なので、
この10分間で、乗り物の過去と未来のメッセージを受け取れるかどうかが
楽しめるか楽しめないかのカギです(笑)


ちなみに、三菱未来館を見たあと、次の当日予約を取れると思ったら、見たかったどの機械も「発券終了」
2

当日予約と整理券は、ランドのファストパスと同じで、午前中じゃないとダメですね。
日立は3歳以下はダメなので避けたのですが、
今思えば、朝何も乗らないでお姉ちゃんたち用にとってあげればよかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »