« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

町なか

普通のスーパーもモリコロいっぱい。
なんでバナナ?

明日から手作り弁当可なのね…。
外国館の飲食コーナーは採算とれるのかなぁ

050331_1630.jpg

妹の旦那さんの親戚がやっているという、安城で有名な激安服店に連れて行ってもらう。
コンテナごと現金仕入れしているそうで、280円とか380円のものがいっぱい。
680円が高く感じる変な店。
スプリングコート100円なんてのが驚愕。
これじゃクリーニング代が惜しくなるのでやめました。
ここで子供の服も含めて4.5点買ってしまった。


中部のテレビでは、毎日特集番組があり
新聞にも、明日とあさってのイベントやパフォーマンスの時間まで細かく書いてある。
情報がいっぱいなのでこれは興味をそそられるはずです。
知らなければそのまま過ごせるのにね^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

いってきます

明日朝こちらを出発し、いとこたちと遊びます。
翌日は、万博八草駅着の予定が9時近くになるのが確実になってきて
既に攻略は諦めモードです。
今日も入場者数増加ですが、1日の朝はサツキ合戦があるので少し期待しつつも
リニモにどれくらい待つのか全くわかりません。
乗らないかもしれないです。トランパス買ったけど。

10:30にオレンジホール(マンモス)を予約してあるのでホール直行ですね。
少し早く入れれば、何か整理券をとって
それも無理ならおみやげでも買って荷物を預けてしまいましょうか。

5時にサツキとメイの家、6時に私達親子はトヨタ館
これだけ押さえてあるので、あとは未定。
希望は、展覧車、三菱、長九手日本館、グローバルコモン6のうちどれかです。
食事はレストランの予約はせず、持参のお菓子とつまみ食いで過ごします。

娘は「新幹線に初めて乗るから嬉しい。」と言っています。
2歳で乗った記憶はひとかけらもないようです。
旦那は「こんな忙しい年度末に行けない」と言ったので置いていきます。
忙しくなくても人ごみには行かないくせに。
4/2は昼までのんびりして夜に帰ってくる予定です。

ではちょっと早いですが、いってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

準備着々

万博は、巷ではものすごーく「酷い」と評判になっていて
旦那の弟まで鵜呑みにして心配してくれています。
でも、近場の方が、写真付レポをしてくれるおかげで
パビリオンも食事も、時間をずらせば実際そんなにひどいものではないのがわかってきました。

公式ホームページも急にサクサクになって
動画でインタビューや混雑具合も見られるようになっています。
定点カメラは5分ごとの更新で、携帯からもみられます。
このライブな感じ、TDRでも採用して欲しいくらいです。

妹宅へ送った装備と着替えが早速あちらへ届いたようです。
シーの年パスキャンペーン狙いで買ったおみやげ(結局全部ハズレたけど)
もいっぱい入れておいたので喜んでいました。

わからないのが気温です。
4/1の予報は、舞浜5度から13度。長久手は、3度から18度。
寒暖の差が大きいから服装注意ですね。
送った服で調節できるかどうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

万博持ち物

朝から晩までディズニーリゾートを歩き回った経験がある方なら
ご存知でしょうが、空いていても、持ち物と体の準備を万端にしないと倒れます。

電車通勤圏の人は結構足腰強いですが、普段車ばかりで歩かない人は、
3時間立ちっぱなしでさえ困難です。
今からでも毎晩寝る前にスクワットでもしましょう(笑)

*倒れないための装備

1.疲れない靴と靴下
 ちょっとでも当たるなぁと思う箇所が、夜に致命傷になる。
 もう、一歩も歩きたくなくなります。 

2肩が痛くならないバッグ
 ひもにパットでもつけておかないと肩にあざができます。
 下着の金具がこすれて血がにじんだこともある・・・・
 腰も痛くなります。
 荷物を1つにでっかくまとめてしまうとかえってつらいです。
 私も1日中歩く予定の日は、よく出し入れするものは斜めがけバックやウエストポーチに。
 レジャーシートやおやつやメディアなんかは、
 リュックとか、下にボンッとおいても惜しくないバッグとか併用します。
 
3.夏は凍らせた飲み物。万博だったらアルミパックのがおススメ。扇子。
 夜が冷える日は貼るカイロ、フリースひざかけ

4.脱ぎ着しやすいコーディネート
 特に子供。小さく収納できるウィンドブレーカーやハイソックスは便利。
  
5.帽子、日焼け止め、目が弱い人はサングラス、バンダナ、ウェットティッシュは便利。
 虫除け、かゆみ止め、バンテリン、頭痛薬、滋養強壮錠剤などは個人判断で。
 滋養強壮剤は、錠剤のものをジッパー付きの小袋に入れるとかさばらない。
 昼頃飲むと夜まで元気です!(その代わり、翌日ガッッッックリきます。)

番外. カメラの換えの電池。 切れると悲しい。
   夜、消えない眉毛。 帰り際、女性の顔が怖い。

こんなところかな。はっきりいっておしゃれ度なしです。
ファッションを気にする方はご自由に!
または歩き回らない予定を立てること。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

万博入場者数

春休みの日曜日、こんなに天気のいい日。
ディズニーランドは入場制限が出たというのに、
万博の入場者数は5万人だそうですあんなに広いのに。
(公式サイトに人数が表示されています。)

今日は車のラジオで「N○Kのど自慢中継@万博会場」を聞きましたよ。
なのに5万人・・・・・
やっぱり開園直後は様子見なのかな。
シーの時と同じパターンだなぁ。

興味はすごくあるけれど、混むのが嫌だから行く気を失いかけていましたが、
このままならやる気沸いてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

万博予約システム

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません

観覧予約システムは、3月26日から4月1日まで
サービス停止を実施いたします。

愛・地球博
EXPO 2005 AICHI JAPAN 公式サイト


!!!ここまでふざけてるとは思わなかった!
開幕前、直前に行けなくなった人がトヨタ館をキャンセルする
というパターンがあったので
残り2枚分の事前予約をギリギリまで待とうと思っていたのだ。

何度も、別のものとっちゃおうかなと思いつつ
解約してまた予約の手順もめんどくさいのでそのままにし
いざとなれば前日予約すればいいやって思っていました。
その計画は泡と消えましたよ・・・・・・

おまけに行く日はサポートナビも停止!!!
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.57/index.html

現地でも携帯電話で誘導してくれるっていうからピコピコ入力したのに!
結構手間かかったんだよ?時間返してくれよぉぉぉ

その他のパビリオンの、整理券配布方法
↓こちらにまとめてありますが、変化が激しいので要注意です。
http://www.expo2005.or.jp/jp/pdf/20050324173932632_1_N2.6.54_01.pdf


そんなんでいいのか?
空いていればこちらとしてはうれしいですが。
でも、シーも開園直後は空いていました。
ポケパークに行きたい子供も多いと聞くし、
様子見の終わった夏休みがどうなるか、でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

愛地球博が開幕

いよいよ愛地球博が開幕しました。
今月1日に、サツキとメイの家の予約がとれて、
近所で大騒ぎしていたのはうちだけだったのに
天皇陛下からあゆからモー娘。からてんこ盛りの報道が急に増えたため、
「うちも行きたい。」と言い始める人が増えました。

万博は外交も含む国家プロジェクト。
皇太子さまが名誉総裁で、各国要人も名古屋にわんさか来る。
でも、今まで、愛知以外では全然認知度ありませんでした。
浜名湖花博と間違えてる人もいたのに・・・。

シーやUSJができた時も特集がいっぱい組まれたけれど
あれは一企業だものね。

世界各国から日本への観光客誘致で、将来的な「国益」になる
とかなんとか言っても、
あの西武王国みたいに「冬季オリンピックの時は実は・・・」
って後々出てきそう。
空港もできて、いくらほど税金と利権が動いたのかしら。
現在のつくばを見れば、庶民にとってはいい面もあるとは思いますけれどね。

愛知の地元では、いろんな反対運動もあり大変だったようです。
今はもう生活道路も大渋滞で大変でしょうね。

名古屋に行く機会に、手羽先食べたり、
ティンクの格好をしたこともあるナナちゃん人形の股下くぐったりしてみたい。
と思っていたけれど、
なんだか名古屋の街は、地元の人も敬遠してるくらい大変そうなのでパス!

名古屋近県の観光地は、ついでに寄っていって欲しいのでしょうね。
関東でも「下呂温泉」のCMが流れていました。


って・・・・・あーーーーーーーーー!
自分で記事書いたのに・・・ライオンキング撮るの忘れたーーー
ガックリ
likethatさん生で見たのですね!いいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

ティンクの

ティンクのメダル貰いました!
20周年の時のイラストの顔です。

050324_1135.jpg

リズム2回目を見ました。
初めてキッチンビート版ジャミターズに当たりました。
やっぱりシュガーのアドリブは楽しい!
リズムでも、ダンサーさんや太鼓隊のアドリブいっぱい。
だいたいの方はキャラクターを見ているので、反応してくれるのも楽しい。

ホテルドリームゲートの1階レストランが、外からも入れるようになっていました。
800円くらいのお手ごろランチ(平日のみ)が食べられます。
よく見てこなかったけれど、カレーとか他のメニューもありました。

05_03_24_14_30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

既に

万博ゲートに、既に入場待ちの人がいるとか。
サッカーや野球みたいに、熱い男がいるものだ・・・・。
(と思ったら、なんでも一番乗りマニアさんでした。)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000515-yom-soci

幼稚園の入学受付や、ディズニーのカウントダウンも似たものがありますが。
(注*カウントダウンを何日も前から待つのは禁止です。)

PS今日の配布メダルはプルート
明日はティンク、最後はミッキーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

南半球に??

ディズニー本社が、初の南半球ディズニーランド建設計画のために
オーストラリア西部に30ヘクタールの土地を探している。

と、テレビ朝日の朝の番組で新聞記事を紹介していました。
(どこ新聞だったか失念)
30ヘクタールだと東京マジックキングダムの半分だそうです。
上海の話しも一時でましたが、これもどこまで計画が進行していくのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

テレビ

今日は関東のテレビで万博特集が目白押しでした。

・日本テレビ  5:30~ズームイン朝の中
・TBS    8:30~はなまるマーケットの中
・テレビ東京 10:00~愛地球博ガッツ伝説
・日本テレビ 16:00~直前スペシャル
・TBS    17:50~ニュースの森の中
・日本テレビ  21:00~ファインディングマンモス^^;

日テレだけ録画したけどまだ見てませんっ
同じ日に集中しすぎですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

冷凍マンモス

今朝、日立提供の子供番組で、万博の日立グループ館をまるまる30分紹介していました。
面白い!
双眼鏡を覗くと目の前に立体CGの動物が現れる。

でも予定に入れてないから行かないです。
どうせ100分以上待ちだろうし。
これ、どこかのパークで採用されないかなぁ。

先日、公式ガイドブックのジュニア版を借りました。
大きいのよりこっちのほうがずーーーーーーっとオススメです。
カラフルで写真が大きいのもいいですが
建物の位置がわかりやすいし、主なレストランの予算も載っています。

それで、自分の 大変な間違い を発見しました。
マンモスを見るためには、グローバルハウスの
「ブルー」か「オレンジ」のどちらかを予約する必要があるのですが
大きいガイドブックのイラストと、ホームページの簡略イラストが
上下逆なのですよ!
ジュニア版は、ちゃんと色分けで書いてあったけれど、
大きいのはそのページに一言もかいてないです。
(P134の下のほうにちっこく書いてあったよ・・・)

学校のプールの2倍という、50m幅のソニー巨大スクリーンのイラストが右側にあり、「おっ、これを座ってゆっくり見たい!」と、思ったので予約。
これで待たないで見られるとホクホクしていました。

そしたらソニーのはブルーじゃん?!
ガーン。説明をよく読まないで「オレンジ」を予約しちゃったよ。

まだ余裕があるから変更もできるけど、
内覧会の報告を見たら、マーメイドラグーンシアター状態で、
タイミング悪いとそのスクリーンにたどりつくのに20分くらい待たされるそうで、しかもそんなにすごいってほどでもないとのこと。

オレンジのスーパーハイビジョンも惹かれたし、
最初の2週間は本物、そのあとはレプリカ、というビーズか何かがあったり、月の石もあるらしいので、そのままにしておきました。

肝心の「冷凍マンモス」は、動く歩道で強制移動させられて1分も見られないそうです。
その歩道も、上下2段あって、上に誘導されるとちょっと遠めになるって。

。。。。。。。。それでも見たい方は、午前中は予約の人のみなので予約必須です。
当日予約も、ICチップのではなく、整理券配布だそうです。
(これもP134の下のほうにちっこく書いてあったよ・・・)
これも昼前にはなくなり、ファストパスと同じで時間の指定は選べないとのこと。

ランドの春休みとほぼ同じ状況ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

内覧会

愛知万博/愛・地球博の内覧会。
昨日はメディア向けで1万人ほど、今日と明日は一般で6万人ほどといわれています。
予想通り朝から大混雑で、早速ニュースにもなっています。
ここで対策して、本番はちゃんとやって欲しいです!


劇団四季、ライオンキングも会場から出演
3月25日(金)2部の14:05~15:00の中で約10分間放送だそうです。
フジテレビでも同じ時間なのかしら? 
ttp://www.shiki.gr.jp/navigation/#media

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

万博Q&A

↓↓↓↓愛知万博/愛・地球博 何かわからない時は↓↓↓↓

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●公式サイト よくある質問
http://www.expo2005.or.jp/jp/L0/L1/index.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

↓↓↓↓<リンクフリーQ&A掲示板>↓↓↓↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人のブログ
http://blog2.fc2.com/greensky/
>はじめに>サイトMAP の 交流掲示板

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●0から愛知万博(愛・地球博)に行こう!
http://expo2005.ryoko-navi.com/
>愛知万博・情報掲示板

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●『Enjoy 愛知万博』
http://enjoyexpo.com/
>フォーラム(口コミ掲示板)*要・ユーザー登録

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●教えてgoo!>地球博
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

「万博」で検索してもよい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↓↓↓↓<情報発信元>↓↓↓↓

●中日新聞>愛知万博特集
http://www.chunichi.co.jp/expo/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●asahi.com
> マイタウン > 愛知 >万博特集
http://mytown.asahi.com/aichi/newslist.asp?k=40

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●読売オンライン
>愛知万博
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/ban_main.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ちず丸
http://www.chizumaru.com/index.aspx
>万博会場駅 で検索
横幅250mまで拡大可能。パピリオンの建物までわかる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ブログピープル 
http://www.blogpeople.net/

愛・地球博トラックバックセンター
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_883.html

各個人が、ブログでとりあげた「万博」の記事
へ飛ぶことができます。
*書き手は個人です。なんでも質問しないようにしましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●「愛・地球博」話題別トラックバック
開催期間「前」用
http://blog.livedoor.jp/greendream/

愛・地球博~開催中~話題別トラックバック
http://blog.livedoor.jp/greenstory/

各個人が、ブログでとりあげた「万博」の記事
へ飛ぶことができます。
*書き手は個人です。なんでも質問しないようにしましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
05.3.17記
*)重くなるので全部には直リンクしませんでした。
アドレスをアドレスバーにコピー&ペーストして下さい。
*)リンク許可が必要なサイトは載せていません。
まだあるので、gooなどで検索して探してみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっくろくろすけ

私たちの入場日は4月1日です。
この日は、またまた大混乱が予想される「サツキとメイの家」5月分の予約日ですね。
オークションは、ヤフー だ け は削除しない方針を固めたそうです。
おかげでとんでもない件数が出品されてますよ。


あの家で最大の見所は、二階の壁の穴から、まっ黒クロスケが

meys

ブワッッッツと・・・・・

と思うでしょう?
でも、見られないんです。
穴は実際作ってあり、マスコミには公開されていますが、見学者は2階にあがれないのです。
昔の造りの家に50人あがるとつぶれるのかしらん?
指つっこみたかったのにとっても残念です。

今週の毎朝、テレビ朝日「ヤジウマプラス」の天気予報は会場から中継しています。
6時20分頃が一番長くて2分くらいです。
今日は「サツキとメイの家」からでした。
穴は映らなかったけど、ちょっとだけ見られました。
机の上のものを普通に手にとってましたが、盗られないのかしら。
Dパークでは、全部くっついて取れないようになってますが、それでも時々何か折れたりしてますよ。

PS.今日(05.3.17)の配布メダルはグーフィーだそうです。
小雨が降っていて寒いです。

3.18の配布メダルはデイジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

万博どうなることやら

万博会場には、マスコミなどの内覧会や働く人は既に入っていても、
なにせ始まっていないものだから、実際どういう状況になるのか、さっぱりわからない。
日に日に話題が増えてきても、公式ホームページは い ま だ に 中身がスッカスカ。

19.20日は、プレビュー(一般内覧会)だそうです。
プレビューといえば、シーの時も、今では考えられないくらいの人を詰め込みました。
誰よりも先にゆっくり見られると思っていた人たちは、
大混雑のシュミレーション要員にされクタクタになっていました。
今回も、オークションでチケットが高騰していますが、何万人も入れるみたいですよ。
本番前の大事なことだから仕方ないですよね。

今私が一番心配しているのは、往復の駅と道の「混雑具合」と
食事がちゃんととれるのかどうか。
入場数10万人いても、全部で6000席しかないとか。
お弁当も持ち込み禁止*なのに、再入園も認められていない。
駅のロッカーに荷物を預けることも出来ないじゃん?
会場内のコインロッカーの数は十分なのかな?

*お菓子はいいんだって。謎。カロリーメイト持って行こう。

5月は子供達の遠足がいっっっぱい。
読売オンライン中部発
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/ban_main.html

これで「サツキとメイの家」の10~11時までは、今後も埋まっていると思われます。
妹の近所の人も、子供は遠足でいくから大人はいいや~ってノリだそうです。

ディズニーランドだと、個人のQ&Aサイトも充実し、
どんな質問にも答えてくれる常連さんがたくさんいる。
万博だと、教えてgoo!でも回答者は数名の模様。

この不安をよそに、ガラガラ、スイスイだととってもうれしいのですが!

PS.今日の配布メダルはチップとデールだそうです。
デールの「e」の字がわざとかがみ文字でかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

エドナ・モードが

今日から4日間、ランドでメダルの配布が始まりました。
初日はミニーちゃんで、もうオークションに画像が出ていました@@
コンプリートする気がなかったので、今日はパスです。
でもティンクの日に行けるかどうかわかりません><

ビデオに撮っておいた、アカデミー賞授賞式(再放送)をやっと見ました。
長編アニメ部門はMr.インクレディブル。
インクレディブルのキャラクター、エドナ・モード(デザイナー)が、
衣装デザイン賞のプレゼンターで登場したのが笑いました!
ちゃんとアニメーションで出ていて、
「衣装は映画の主役よ!あの役者は衣装をよく引き立たせていたわ!」みたいな
コメントをしてました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

新しモノ

mn

久々にディズニーの話題を。
ホワイトデーの配布ピンを貰いにシーに行って来ました。
次回からの配布は、メダルなので、最後のピンですね。
ピントレーディングが始まった、あの日を思い出すわ・・・・


新しいものが出ていたので紹介します。
フィガロズクロージアーにて。
ギフトバッグ:L/200円、M/150円、S/100円
ギフトボックス:300円

gift

桜モチーフのグッズ。
ミニーのハンドバッグが和風でかわいい。

050314_1339.jpg

スチームボートミッキーズ前で、オリジナルマウスタグ新発売。
2000円から2300円。
形はラウンドとスクエア。各、プレーンとクリスタルタイプのタイプがありました。
どこがどう違うのかは聞きませんでした。(ガラスが反射してよく撮れなかったし。)
文字が3行入れられるみたいでした。

p


p2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

万博イベント

愛・地球博の公式本とHPの、イベントカレンダーを見ていたら、「茨城県民の日」なんてのを見つけた。
ttp://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D7/D7.3/
千葉県民の日では
-8月23日 吹奏楽、東京ディズニーリゾートショー等「花と海の故郷ちば」を発信-

まさかまさかミッキーとモリコロの競演・・・・なんてないよね。

「こいの池」で毎晩行われるショー
ttp://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D4/koi_index.html

では、ウォータースクリーンに映像を写すんだって。
ファンタズミックみたいですね!

8/17.18「世界のリズムワールド」って何?「オブ」がないよ!アッパッパー
6/24~26「踊ろう!世界のリズム」あ、こっちは「オブワールド」がないや。
6/25.26マツケンサンバ作曲者の宮川彬良さん指揮のコンサートもあるみたい。

小・中学生が対象キッズエコツアー てのもあります。
以下抜粋------------------
子供たちと大人(ガイド)との購入(←??多分 交流 の間違いでは?)のなかで、
環境を考えるきっかけを提供します。修学旅行や環境学習としての参加も可能です。
実施日:4/22~9/25(1日40回)
所要時間:1時間 参加料:無料
定員:1ツアー10名
事前予約制(当日参加も可)
-----------------------------

巨大な緑化壁というのも、TDRで採用されるといいな。
ttp://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A1/A1.16/A1.16.13/index.html
特にトゥモローランドの夏の暑さにはいいかも。
壁状だと、植え替えや虫の手入れは大変かな。

ドライミストというのは、TDRでもおなじみですね。
大地の塔の表面も、アクアスフィアみたいに水が流れてるんだって。
道路の保水性舗装というのも施されるそうですが、これもTDRに採用されてるのかな?
(よくわかりませんが)

それでもやっぱり暑いときは暑いような気がします・・・・・・・・・。
妹も、名古屋の夏はハンパないと言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

万博は全国から

全国的な認知度は高くないけれど、関東の旅行会社では、プチ景気らしい。
パンフレットにも愛地球博の文字が並んでいる。

しかし、なんだな。中身はすごいよ。
万博と京都、高山。万博と伊勢参り。万博とあばれ遠州天竜下り。etc・・・・・

こっちの、
TDR(東京ディズニーリゾート)と横浜。TDRと浅草、お台場。より、ひどい気が・・・・・・・・
入場券込み、往復12800円なんて激安バスツアーもある。
こんなツワモノ、定員いっぱいになるんかな?
ツアーだとすごく安いけど、そんなに連日遊んだら疲れるよ。

私も、妹に「ついでにUSJ行こうよ。」と言って、「全然ついでじゃない!」
と怒られたオタンコナ~スなので、人のことは言えないけど。
(東京-伊豆くらいの距離があるそうです;)

それに、入場券は当日渡しだと、事前予約はとれないし
たっぷり6時間とか7時間とか、平日ならまだしも、全然たっぷりじゃないよ。

あと、公式ガイドブックを見ると、毎日のようにイベントがあって
布袋さんやミーシャなど大物アーティスト公演日なんてヤバそう。
NHKのど自慢やお宝鑑定団や24時間テレビの収録もあるらしい。

その中でも、一番、混雑がヤバそうなのがこれ。
http://www.tv-aichi.co.jp/cosplay2005/

な ぜ コ ス プ レ を万博会場でやるのですか???

なんだかんだいっても、全国から人来ますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月11日 (金)

モリゾーとキッコロ

中部地方の街は、この「緑」のキャラクターがあふれかえっているらしい。
妹によると、タクシー、バス、ポテチ、缶コーヒー、パン、味噌、・・・・・みそ?
こちらは、ふりかけにミッキーがついてても、味噌にはついてないな。
お店も、万博セールとか万博記念キャンペーンもしているそうだ。

こちら(関東の北)での認知度。
愛子さまがモリゾーの絵本を読んでいた映像を、ワイドショーで見た人は知っていた。
小さい子がいて、教育チャンネルで5分間のアニメを見た人も知っていた。
あとは、見たことはあっても名前は知らんという感じ。
「皆でいこう!皆でいこう!」というCMも、いまいちインパクトに欠け
「何に?」「どこに?」って感じ。
スペインの衣装が目立ったので、「スペイン村か?」と思ったし。
トヨタのCMでもちらっと流れるけどね。

公式ガイドブックの表紙には、でかでかとモリゾーのイラスト。
これが壁面いっぱいに並んでいる名古屋の書店の画像を見たときは、うへぇ!と驚愕した。
うちの近所の結構大きめの書店に並んでいた公式ガイドブックは、3冊。
でも昨日はもうなかったので、興味のある人がいないことはない。
(しかしなぜ再入荷しないんだろ?)

USJができた時もそうだけど、ちょっと行きたくなっても遠い。って印象かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

万博中継

万博会場のマスコミ公開がされてきたようで、
ここにきてやっと、関東でもNHK以外<TBS・ウォッチ>で中継なるものが流れました。
今朝、たまたまチャンネルを合わせた時は、日本館からのレポートでした。
https://www.nippon-kan.jp/
360度の映像が流れるので、宙に浮いているように感じ、手すりにつかまりたくなるとのこと。
三半規管がおかしくなるので、わざと足元を透明にせず黒くしてあるそうです。

三大新聞社のオンラインでは日々ニュースが更新されていますが
印刷版全国紙にはほぼ皆無。

「サツキとメイの家公開」の記事も、「4月までの予約は終了している。」としか書いていない。
予約した人が入場すると、50年前(1955年、昭和30年)の同じ日付の「読売新聞」がもらえるとか
3.4月分が4時間半で予約終了し、オークションに出回り苦情殺到しているだとか
このせいで6月分からは1人6枚まで予約可能だったのが4枚までに変更になってしまったとか
予約のない人が外観だけでも見られるための展望台を用意するだとかは書いてない。

中部地方の方は、興味のない地域の知り合いに、ローソンに朝からいってもらうことをオススメします。
そういう地域の転売目的の人が、絶対行きたくて並んでいる人の分まで早々にとってしまうからです。

人気パビリオンのトヨタ館も1回60分、800人程度で、事前予約のない人は、当日、整理券配布だそうです。
でもこのことは、公式ガイドブックには出ていなくて、ホームページにひっそりとしか書かれていません。
私も、普通の当日予約と同じ方法かと思っていました。

CMで見たいなぁと興味だけ持たせておいて、
ディズニーランドのキャッスルショー抽選があるなんて知らなかった!並にガッカリしますよ。
見られなかったら諦めてチキルームでも見なさい。って感じですよ?
(いや、私はチキ大好きだけど、よく怒ってる人いるからサ。)

後悔しても、情報収集しないほうが悪いって感じの世の中ですが
今どきでも、ネットができない、もしくは時間のない人はいっぱいいますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

万博、何見る?

激混み春休みのたった1日では、朝から晩までいても
ディズニーランドの人気アトラクションを全部見るのは無理なように、
今回の万博でも3つ4つに絞らなければなるまい。

当日予約を1件できるけど、とった時点で最も早い観覧時間になり、時間は選べない。
つまりファストパスと同じ原理だ。
事前予約の時間とだぶらないようにしなくちゃならないし、予約をとってそこに戻るのも面倒くさい。

もう企業パピリオンは思い切って諦めよう。
だって絶対、ビッグサンダースペースマウンテンスプラッシュ状態だもん。
そうすれば、ちょっと楽しみだったグローバルコモン(国パビリオン)のおいしいものが食べられるかも。うひ
移動位置からすると、グローバルコモン6のオセアニア、南アジアあたりがいいかな。
オーストラリア館には巨大カモノハシがいる。
正直、それがなんだ。と思うが、テレビで見た娘が、背中に乗りたがっていたのでよいカモノハシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

万博へのアクセス

愛知万博の目玉「リニアモーターカー」が開業したけれど、既に混雑が懸念されている。
こちら の 3/6の記事

切符売り場の混雑を避けるには
1.リニモ切符付、新幹線を名古屋まで往復で買う。
でも私には当てはまらず。
同じく妹宅の駅からの往復も当てはまらず。

2.こちらのパスネットみたいのを買っておく。
でも子供の切符は、このカードで券売機で買わなければならない。
意味ないじゃん!

3.リニモは諦め、八草駅からシャトルバスに乗る。
でも到着するのが、企業パビリオンへ15分以上歩くと言われる「東ゲート」
それに時間通り着くかわからないし、運転日は混雑日と書いてある。混雑日って何日よ??
後日追記*北ターミナルに着くそうです。でも4/1は運行されていませんでした。

4.八草駅から徒歩。15分。
はぁ?3と同じじゃん。

2.の人数分のカードを買っておき、子供も大人料金で通過。これしかないな。

妹にトランパスとやらを買っておけ。と指示。
携帯メールの返事「なにそれ。」
なんで私が地元の人より知ってんだ!

妹からのメールには「ゲートで荷物検査があって、弁当もペットボトルも持ち込み禁止だって!」とも書いてあった。
「・・・・それはディズニーでも同じだよ。万博はペットボトルはダメなんだね。でも紙パックジュースと水筒はいいらしいよ。」
と、返事。
地元新聞で見たらしいがフォローも書いてほしい。
ネットをしない人には細かい情報は伝わりにくいのだから。

帰りは「東ゲート」まで遠くてもいいから、妹宅駅近くへの直行バスを予約し、寝ていくことにした。 
こちら の>交通アクセス>出発地(主な都市)別の推奨アクセスルート各PDFファイル

そのバスも往復だと、ゴンドラが600円のところ200円になる。
JR往復+シャトルバスセットを買っても、同じくゴンドラが200円になる。

でもこれだと、朝の到着が3.の状態になってしまう。
朝から、舞浜駅~シーの距離を歩くのは嫌!

~~~~もう、割引より楽な方でいいよ!

ゴンドラなんか乗らないよ!!ブチキレ
園内の移動には、人力車みたいなものもあるそうだ。
本当に行く前から疲れてきた・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

ディズニーギャラリー

ああ、うつつをぬかしている間にディズニーリゾートニュースを見逃していた・・・・・
ディズニーギャラリーの展示、2月いっぱいと聞いていたのに3/10までですか。
しかし、4/15からの新展示が
「ディズニー・ドッグ&キャット」~ディズニーアニメーションの名優たち~
って・・・・・・・・
確かに「わんわん物語」と「101匹わんちゃん」は好きで、これ関連のものがないとは思っていたけれど
だったら20周年の展示のままがよかったなぁ。


*3.7 追記
プレゼントカレンダーも更新されていました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/news/present.html

シーはピンからメダルに変更になるのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休みの混雑具合

万博の件ではいろいろお世話になったサイトさんがありました。
こちらからは、春休みに「ディズニーリゾート」計画を立てている、マニアじゃない方^^;にひとつ。

春休みはクリスマスと並ぶ、大 混 雑 期です。
昨年(2004年)は私もドリームゲートに宿泊して行っていましたが、月曜でも朝9時には入場制限がかかっていました。
ディズニーランド2004年3月27日~4月1日連続と3日、ディズニーシーも29日あたり入場制限が出ました。

いくら今年は万博に1日10万人以上動員予想が出ていても、パートナーホテルも出来、滞在型ゲストも増え、近県の学生さんもわんさか来るでしょう。
日付指定券を買うか、開園前にゲートに到着しましょう。
天気が悪くてもガラガラということはありません。
(キッパリ断定してしまいましたが万が一空いてたらラッキーってことにして。汗)

メダルの配布がある日も混むかもしれませんが、これは年パス保持者が多いので、アトラクションにはあまり関係ないかも。
今年は香港開園(9/12)とアナハイム(カリフォルニア)DLが50周年(5月から)があるけど、春休みは関係なく混むでしょう!

その他最近のニュース
・ホライズンベイでキャラクターダイニング再開 3/1~
ミッキー、ミニー、プルート。去年の青い衣装のワッペンなし。他のショー中はいないかも。
まだ空いているようですが関東地方の番組「王様のブランチ」で紹介されたのでどうなるでしょうか。

・サプライズファストパス登場 
インディージョンズのFPを取ると、セブンボヤッジの券がおまけでついてくることがある。
これは春休みまで継続しているかは不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

万博20年後

20年前のつくば科学万博の会場が今どうなっているかというと
ただっ広い芝生と池のある公園です。周辺には国や企業の研究所があります。
テニスコートもあり、休日は親子連れがお弁当を持って遊びに来ます。
お花見にもよいです。
つくばエキスプレスが開業(05.8.24)したら、万博記念公園駅ができますが
この駅からも徒歩だと15分くらいかかるかな?
まあ、東京からわざわざ来るほどの所でもない・・・かな。

土地が広いので、研究所のひとつひとつにもサッカー場やテニスコートがあったりして
皆さん昼休みに練習しています。
コンビニも車でちょっと行かないとならないので、社食も充実しています。
(少し時期、派遣で通勤してたのです・・・)

球体でできたガリレオなどの4面モニュメントは当時のものかと思っていたら、
サイズダウンで復元したものみたい。
つくばエキスポセンターにあるロケットは後から設置されたそうです。
周りの公務員宿舎からは「万が一倒れるかもしれないから反対!」運動があったそうです。
でっかいトマトの木やなどは、その近くに移設されていました。(現在未確認)
宿泊者をあてにして出来た、たーくさんのバンガロー(でも全然流行らなかった)とかはどうしちゃったのでしょうか。


以前、つくばの都市整備に携わった方のお話しを聞く機会がありました。
地元出身の若者のくせにと反感を買い、そういう土地所有者と酒飲み交わし交渉し、山を切り開き、
電柱が1本もない、それはそれは未来チックな都市を作りました。
でも年を重ねるうちに、自分で壊した自然、農村の仕事を取り戻したくなり、
現在は独立してつくばの里山の一角で子供に自然を教えたりしています。
こちら http://www.rural.gr.jp/

金かけて自然を壊して、金かけて自然を整えてる・・・・・・
数多いきれいな公園を保つのに、税金もかかっているのだろうなぁ。


・・・・・・・・・・・・本音はインフラ整備、公共事業社万歳。

でもテーマは「自然」の叡智を体感しよう。


個人的には都会も開発も大好き。でも残して欲しいものもある。
・・・・・・・いいじゃないか!楽しませていただき、そしてこれからの地球のことを考えようじゃないか。???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

トラックバック

相変わらずあせって情報収集しています。
愛知万博(愛・地球博)をいい子にして待つブログ

こちらは写真付きのレポートもあり、生の声が感じられ、楽しくてわかりやすいです。

トラバのしくみがまだちょっとわかりません。
私のところにもして下さった方がいたけれどコメントもないしなんだろう?入らないのかな。
私もいい子さんにいれてみましたがこれでいいのか???
文字化けしているようだけれど。

今回、生の声はありがたい。と改めて思い
ますます舞浜に行ったときは、多少でも情報さしあげよう!という気になってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カウンター

無料カウンターをつけてみました。
本当はココログの有料プランにすればいいのですがけちった。
でも、位置を下にしたいのだけどわからず。もう上でいいや。
バナーの設置も義務なのですが、上に画像表示ができないみたいなので
この記事に付けちゃいます。えいっ

goen_btn_string


画像しかでません・・・・。
こちらのカウンターはデザインが豊富です。
利用したい方はこちら↓の×画像か、一番右下のリンクから飛んでみてください。

レンタルカウンター ご縁カウンタFree!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

愛知万博までの切符

つくばあたりから万博会場近くまで、安く簡単に行けないものか。
高速バスは安いけれど疲れそう。
それに万が一事故る確立が新幹線より高いからダメ。と却下されたので、堂々と新幹線の切符を買いに行った。
早割りとか入場券セットとか、お得な切符もあったが、うちの場合の行き先は「名古屋」じゃなくて「三河安城」
どれも微妙に当てはまらずに正規料金で購入。

最初、乗換えが面倒だから、のんびり「こだま」にしようとしたら、「禁煙・指定席」はもうないとのこと。
はぁ??早い号じゃないのにやっぱり盛り上がってるのかな。
なので「豊橋」まで「ひかり」にした。さすが早いな。しかし高い・・・・・!
いくら宿泊費が妹宅でタダだからって、ここからの運賃と、入場券と、宅配便代と、
あちらに着いてからのその他もろもろで、トータルでミラコスタいけたじゃん?!くらいになってしまう。

は!!!ミラコスタ????
3日は、半年後の4周年予約日だった!
寝るときは覚えてたのに、朝はすっかり忘れてたぞな。
万博にうつつを抜かして、こんな大事な日を忘れるとは。大丈夫か自分。
(あんまり泊まる気はなかったけど挑戦したかった・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

万博とディズニー

3月に入り、普段は知らない万博の世界にどっぷり。
私の周りの在住者は、20年前のつくば博にたくさんの思い出があるようですが、
私は1回も行かなかったのでいまいち。
今はたくさんの技術者と、その、やたら頭のよい子供達のいる、きれいな都市だけは活用してますが。
(そういえば先月飛行船が霞ヶ浦に来たけど盛り上がりに欠けてたな。)

万博といえばディズニーも関連があります。
-------------------------------------
1964年ニューヨーク世界博
ここでディズニーは4つのアトラクションを成功させた。

1.ペプシ館のイッツアスモールワールド
これは今も健在のアトラクション
 
2.イリノイ州館の「Mr.リンカーンとの偉大なひととき」
人間の皮膚のようなロボット、オーディオアロマトロニクスを使った。
(あれ?チキルームは?)
ウォルトディズニーワールドへ移築

3.ゼネラルエレクトリック館のカルーセルオブプログレス
円形ステージのまわりを観客席が回転していく舞台装置
フロリダに移築

4.フォード館のマジックスカイウェイ
オープンカーで地球の誕生から宇宙時代へと導びくもの
これの一部がウエスタン・リバー鉄道へ

(いろんなサイト参照)
-----------------------------------------
2と3は、今はなきミートザワールドも同様ですね。

愛知博で目玉のリニアモーターカーも、しくみだけなら既に遊園地の世界ではお馴染みのもので
ハニーハントも(多分)そうですし、ビッグサンダーにも使われているそうです。

私が中学生の頃、ラジオでリニアの技術を熱く語っていたのを思い出しました。
実用もあっという間ですね。
今回万博で発表される新技術は自然にやさしいものが多いですが、
何年かしたら、これも当たり前のように生活の周りにあるものになるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

愛・地球博

公式サイトがいつも重いので、今日は公式ガイドブックなるものを買ってきた。
・・・・・・・・ちょっと待て!
もしかしてランドとシーあわせたくらい広い?
移動の乗り物も、シーのレールウェイの混雑時くらい並ぶかもしれない。
え??トラム500円、ゴンドラ600円??ふっ!ふざけてる!!

例のトトロの家も、徒歩だと20分くらい移動しないと行けない感じ。
ああ、感覚がわからない!というか、歩きつかれて倒れるよこれ。
全国からディズニーリゾート目指して来る家族の苦労がわかりますー

ところで「サツキとメイの家」
パビリオンの予約は、前売り券のコードを入力しないと出来ないが、これは誰でも何枚も取れる。
案の定、早速オークションにたくさん出ている。腹立たしい。
万博終了後もそのまま残すか移築される気がしますが
妹の子(大のジブリファン)は、絶っっっっっ対これだけは見たかったらしく、たいそう喜んでいるとか。
なんでも、映画のシーンの細かい小物までも再現しているのだそうです。
取れなかった人もいっぱいいるので、ありがたく見てきましょう。

私としては、世界の国のパピリオンの「おいしいもの巡り」がしたいのだけど、絶対回れないだろうな。

それより4月からのランドのイベントが気になります。
あとDL50周年も行きたいしなぁ(万が一行けても年が明けてからかな。)

まだあった。気になる最近のニュース。
NHKの弘道お兄さん(なんと36歳)卒業と、英語で遊ぼうの未来お姉さんが30の若さで亡くなってしまったこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

愛知万博

万博会場の近くに妹が住んでいるので、春休みに来いと言われていた。
最初は乗り気しなかったけれど、調べているうちに、事前予約システムを知る。
それで取れたら本気で新幹線を取ろうと決めていた。
今日がその予約日でした。
朝から合間をみて結局1日中チャレンジしてたけれど、サーバーダウンとログイン時間切れの繰り返し。
トヨタが一番人気みたいで、4人分だとすぐはじかれる。
2名だけ滑り込ませてあとは玉砕!!予約枠が終了しちゃいました。
他のは残ってても、まずログインができない。なんなのこれ!
特に今日は3月29日から4月1日分がいっぺんに受付だったので、余計ひどかったとか。

「サツキとメイの家」というのだけは、電話予約とローソンのロッピーでした。
私は電話、妹は近所のロッピーに並びました。
電話は全然繋がりませんでした。
さすが地元のローソンでは3,4人並んでいて、でもロッピーも繋がらないらしく1人が30分くらいねばっているらしい。
結局私が自転車で15分くらいかけてローソンへ行った方がいいかも。ということになり、
それでねばってたらとることができました。
1日800名で、1か月分発売するのですが、カウントダウンのミラコスタかと思いましたよ。
そんで予定と全然違う時間しかとれなくて、しかもパピリオンも全員分とれなくて
これからどうしよう・・・・って感じです。

こんなに盛り上がってるとはしらなかったよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »